※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人に精神的な支えをしていたが、自分が話を聞いてほしい時に遠慮され、他の友人の対応に違和感を感じる。気にしすぎでしょうか?

仲良い友人が精神的に辛く困っている時、家に泊めたり
子供も学校を休ませて友人の子と一緒に見ていたりしていました。
見返りを求めてはいけないですが、
私が精神的にしんどく話を聞いて欲しくて連絡したら
タイミングが合わなかったり出かけるからまた今度と後回しにされ、
今聞いて欲しかったな…と思ってしまいました。
他の友人に連絡したら忙しいにも関わらず少し電話してくれたりその差を感じてしまいました💦

ただでさえ辛いのに友人でも悩みたくない。
気にしすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとしんどくなりやすいんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がですよね?なりやすいかもしれないです。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらあまり人の悩みに深入りしないのが一番です

    • 5月25日
Ribon

してあげたと考えると、
してあげたのに…となってしまうんですよね。
でもそうすると自分が辛くなるので、
誰かに何かしてあげる時は、
自分がやりたくてやったと思うようにしています。
思えない事ならしないです。

質問者さんがご友人にしたあげたことで、
その時ご友人は救われたと思います。
それで充分なんです。

してあげた分同じ事が返ってくるとは限りませんし、
そこは物事を切り離した方が気持ち的に楽ですよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時は何がしてあげたくてしました。

    そうですよね、、
    同じことを返ってきてほしいとは思っていませんが、せめて話聞いて欲しかったなと思いました。

    • 5月25日
まーる

わたしなら気にします笑
見返りを求めるとか言うよりも「あー友人にとってわたしって後回しにしてもいい感じなんだな〜」って思うので距離置きます。
友人が困ってた時は話を聞くだけじゃなくて家に泊めたり友人の子見てあげたり献身的に支えてあげたんですもんね。
タイミングが合わないのは仕方ないとして、わたしが逆の立場なら「どうしても外せない用事があって!ごめんだけど折り返していいかな。絶対話聞かせて!」って必ず用事が終わったらすぐに連絡しますし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、
    私ってそういう存在なんだな〜と悲しくなりました。

    他に話した友人はそのように対応してくれてすごく救われました。
    後回しにした友人と話した友人とはみんなでよく遊んだりする仲なので、簡単に距離置けないのかな…と思います💦

    • 5月25日