※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職時に育休手当は終了しますか?

7月1日出産し
家庭の事情があり無責任ではありますが
6月30日をもって退職することを伝えました
この場合退職を伝えた時点で
育休手当は終了となるのでしょうか?

コメント

私も育休復帰せずに退職しました‼︎
会社には育休が終わる日付をもって退職したいという旨を伝えました‼︎そうしないと上の子の保育園が退園になるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合退職金はどうなるんですかね?😭

• 5月25日

退会ユーザー

すみません私パートなので出ないんです😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    育休が終わる日付をもって退職しないと上の子が退園になるというのはどういう事でしょうか?😫
    私も育休復帰せず退職予定で上の子保育園通ってるので詳しくお聞きしたいです😫

• 6月6日

退会ユーザー

6月15日に育児休が終わり仕事も退職になるようにしました!会社には退職日の所を6月15日と書きました‼︎

もしそうしないと今すぐ退職。となると例えば今日6月6日退職になると保育園には求職として書類を出さないといけなくなるんですがそうすると3ヶ月以内に新しい仕事を見つけないといけないのです💦

1月1日に下の子を出産。
    12月31日までの育休予定として来年の1月1日から復帰するのであれば上の子の保育園の書類には
    妊娠・出産→育休での保育になります。
    なので12月31日までは新しい仕事探したりの余裕が出てくるのですが、今すぐに退職となると
    妊娠・出産→求職での保育になります。求職での保育は3ヶ月以内に新しい仕事探さないといけなくなるため時間も余裕がなくなります‼︎なので退職するなら育休の終わる日付で退職をした方が楽?って事です!分かりづらかったらすみません💦

• 6月6日

退会ユーザー

続きで

すぐに退職になると下の子生まれたばかりで保育園もまだまだ預けられないのに3ヶ月以内に仕事を見つけないと上の子が退園になるからって事です‼︎仕事見つけたとしても生まれたばかりの子は保育園入るまで誰が見るの?ってなるしかといって新しい仕事見つけるときに面接時にまだまだ保育園入れないかもですが、、、←いつ働けるか分からないのに採用する?とても3ヶ月以内に見つかる気しません...💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    求職になってしまうからなんですね💦
    たしかにそうですよね…しかもうちの自治体はたぶん2ヶ月以内だった気がします😅
    私は8月で2歳なので育休終了なんですが例えば今月付けで退職となったら7月入園の申し込みはもう終わっちゃってるしその中で仕事探すのとか大変ですよね…💦

塩ぱんさんの場合生後3ヶ月とのことですが育休をキリのいいところで退職したという事でしょうか?
    あと会社にはなんて言って退職日を決めましたか?👀
    厚かましいですが金銭的にも育休満了で退職したいんですが会社にはなんて言えばいいか分からなくて😥

• 6月6日

退会ユーザー

私の下の子の保育園入園は兄弟児枠で入れるので育休終了日が決まってればいつからでも入園できるんです!なので兄弟児枠なら申し込み必要ないと思いますのでいつでも入れるかと‼︎
    私は保育園が生後3ヶ月からしか預けられないので2月24日生まれなので3ヶ月経過してキリがいい6月1日から入園にしました‼︎
    慣らし保育で2週間様子見しないといけないので慣らし保育終了する15日付けで退職しました‼︎
    会社には元々育休が6月15日までだったので育休が終わる15日付けで退職したいですって言いました‼︎
    理由は元々通勤時間が1時間弱かかっていたので、子が2人になり通勤時間を含めると朝が想像以上に余裕が無くなるためと言いました😂
    言うタイミングは育休復帰予定の1ヶ月前くらいに言ったほうが良いですよ‼︎早く言うと早くに退職させられるかもしれないので💦マナーは1ヶ月早くですが法律?的には2週間前なので慣らし保育が始まったくらいに言ってもいいかもしれませんが😂
    有休がまだ残っているなら
    有休の日をあえてつけて言うと良いかもです‼︎
    3日分有休が残っていて20日に育休が終わるなら18.19.20日に有休消化した後退職したいと思っていますと伝えても良いかもです‼︎

• 6月6日

退会ユーザー

下の子の入園の際は保育園にはやめることをまだ伝えずに
    育休→就労
    で提出しました‼︎
    なので会社に就労証明書を書いてもらってから退職は伝えるべきかと。

保育園入園したら
    就労→求職
    か、転職して
    就労→就労(新しい職場に書いてもらう)
    が良いかなと思います‼︎

ですが、ママリで見かけたのですが、

育休は仕事復帰が前提なので保育園入園には就労で出してるので復帰せずにやめるとペナルティ?となり退園にされるって聞きました‼︎なので子どもセンター?(保育園関係の所)に電話して

今育休中だが復帰せずに新しい職場を探そうと思うがもし見つからなかったら今の仕事を復帰するけど見つかったらすぐ就労証明書を書いてもらうのでとりあえず申請の時には今の育休の会社でもいいのか?
    という事を聞いてみた方が良いかもです‼︎

もし復帰せずに辞めても新しい職場で就労証明書をすぐに出すなら今の育休中の会社での保育園入園の申請で大丈夫と言われればペナルティとかないと思います‼︎

• 6月6日

退会ユーザー

復帰予定までに仕事が見つからなくても
    今退職して2ヶ月以内と
    慣らし保育も終わって1人の時間が出来て2ヶ月以内に探すのは凄く差があるので
    求職にするなら目一杯時間作りましょ🙌

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

兄弟加点はありますが兄弟枠は聞いたことないのでうちの自治体は無いかもです💦
    私も同じような理由で働いてた現場がなくなってしまい、復帰するとしたら他の勤務地になり、今のところ近いところがないので復帰は無理そうで😥
    早めに言うと退職させられるのは私も聞いたことあって不安です💦ですが保育園申込にあたり、退職日や有給消化がどうなるか分かってないと難しいかなと😥

一応申込は求職中で出す予定です💦
    会社が大きく就労証明書をもらうやり取りが少し面倒で時間がかかるので退職する気持ちがあるのに頼みづらいのと、塩ぱんさんが仰ってる退園にさせられるケースも怖いので💦

重ねて質問で申し訳ありません🙇‍♀️
    私の1番の希望は育休満了(8月末)で退職→有給消化(ウェブで確認する限り30日ほどあります、実際何日使えるかはわかりませんが💦)です😫
    この希望通りになれば9月中は有給なので保育園の申込を8月入園ではなく9月か10月入園にしたほうがいいのかと悩んでます💦
    ですが本来申し込むはずの8月入園に申し込まないと育休手当を満了もらうのは違法なのかわかりますでしょうか😥

• 6月6日

退会ユーザー

間違えて下に書いちゃったのでコピー出来なかったので画像ですみません💦

• 6月6日

退会ユーザー

ちなみに、育休開始日の日にちはいつですか?
    下の方のように育休が25日に始まったなら24日までの、、、と書いてるので

育休開始日が31日なら強行突破ではありますが8月30日に退職する旨を伝えてその後有休消化とかで消化し終わった日付をもって退職。としたら良いかもです😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

保育園とのやり取りなんですね!明日聞いてみます!
    有給全て使えるとの事で安心しました🙇‍♀️

すいません、私の書き方が悪かったのですが求職で申請ではなく、就労証明書を出さずに申請すると求職の点数での審査になるのでそのやり方でやろうかと💦
    育休延長したかったので落ちる方法として役所の方に教えてもらったのがこの方法でした💦
    そもそも8月入園の申込が今月末までなんですが就労証明書は間に合いそうになく…。
    私も頭がパンク状態なんですがこうなったら8月入園を今までのやり方でわざと落選して保育園入れなかったと会社に退職の旨を伝える→有給消化をお願いする、の方がいいですかね…?
    その方がややこしくなく満了までもらえるような💦
    就労証明書いらなかったの?と会社に突っ込まれるかもですがうちの自治体は一度申し込むと毎月審査にかけられるので新たに用意しなくて大丈夫だった…と言い訳は出来そうなんですが💦
    今のところ上の子の保育園に空きがあるんですが本当に入れないかもしれないし…

育休支給単位は22日〜21日です!

• 6月6日

退会ユーザー

役所の方に教えてもらったんですね😳‼︎8月入園ならそうですよね🤔手当関係は私は分からずなので役所の方に聞いてみた方が間違いないと思います‼︎

わざと落選してのやつの方が色々とやりやすいかも知れませんね😂下の子妊娠中の時に上の子の通ってる保育園に母子手帳とか色々出したと思うので入園するのは保育園分かってると思うので入れると思いますが激戦区の所は難しいって聞きますもんね😵‍💫💦8月21日に退職するのをお伝えするのが良いかもですね‼︎

自治体によるかもですが、
    求職での申請は育休復帰の就労より点数高い方ですか?

• 6月6日

退会ユーザー

確認ミスです💦
    書類出さないと求職での点数ですか‼︎
    求職での点数だけど働いてるっていうのは伝わるんですよね🤔⁉︎
    伝わるのであれば役所の方が言ったやり方でも良いかと思います!!!

• 6月7日

育休開始日は8/27からですかね🤔だとしたら最後の育育児休業給付金は6/26迄です!

基本的には退職日が属する区切りの1つ前の区切りまでで終わりになるので6/30でしたら6/26が最終分になりますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    わかりやすくありがとうございます😭

• 5月25日