※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での活動について相談です。知育的な遊びを増やしたいとのことです。

保育園に行かせてますが
帰ってきておままごと、人形などで遊ぶだけで
数字、ひらがなやってません。

1-10までしかわかりません。
2階おして?と伝えるとエレベーターボタンは押せます。

たまにのりぺったん工作やおえかき、シール貼りするだけ、
絵もまだうまくはできないし、塗り絵もです😂

色々やるべきですよね?💦
知育的な?....

コメント

さらい

いまはまだやらなくてもよいような、、やりたがるなら別だけど、、

本人が興味あるならいいと思いますが、そうでないなら今やっても入っていかないので興味が出てからでもいいんじゃないですかね?🤔
まだ3歳ですし😊
絵や塗り絵の上手い下手はまだこだわらなくてもいいと思います😊
絵が上手な子、下手な子がいてもいいですし、塗り絵なんてまだまだはみ出して塗っても楽しければいいんですよ😄
文字や数字は生活の中や絵本を読んでるうちに「これは?」と聞いてきたら教えてあげるとかでいいと思います😊

ままりん

やらなきゃ!やらせなきゃ!
と思う理由はなんでしょうか?
周りのお子さんができるからでしょうか?🤔
数字やひらがなは、ままあゆさんがお子さんにやろうよと声をかけてもやらない感じですか?

必ずしも3歳でできなきゃいけないわけではないと思います。
お子さんがやりたいなら、数字もひらがなもお絵描きも、練習などさせた方がいいと思いますが、特に興味がないなら、やらせなくてもいいかと…

来年、幼稚園お受験します!とかなら別ですけど😅

mizu

うちも全くやってません😂
いつか覚えるだろうと思って、教える気もゼロです笑

親がやりたければやってもいいと思います✨