※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育士さんに相談です。息子がお昼寝時間に早く起きてしまい、他の子に迷惑をかけているようです。寝かしつけの方法やお迎えのタイミングについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育士さんに質問です。お昼寝12時半〜15時までなのに、毎日14時、早いと13時過ぎにおきる子がいたら迷惑ですか?

最近保育園に通い始めたばかりの2歳の息子がいて、私が仕事始まるまで慣らし保育?で14時お迎えです。
本来16時お迎えですが、仕事始まるまでは14時にきてと言われてます。

迎えに行くといつも別室で1人の保育士さんと遊んでます。
泣いて起きてしまうみたいです。
昨日は先生が連絡ノート書いてる横に座ってシール貼って遊ばせてもらってました💦40分しか寝てません。

毎日これだと迷惑ですよね😭他の子はみんな寝てますし、息子以外全員0歳、1歳からの持ち上がりの子です。

息子は土日、13〜17時まで寝る日もあるくらい家では良く寝ます。基本早くて13〜15時、13〜16時まで寝ます。

そして一度起きたらもう寝ません。
寝かしつけきなかった私の責任もあるのかな?と💦
というのも、息子は新生児の時から基本勝手に寝てくれてたので、抱っこでゆらゆら、トントンなど何もしたことがないんです。
土日のお昼寝でたまに途中で起きることがありますが、私が隣にいるとわかればまた寝たりもしますが、トントンなどはしません。

先生に寝かしつけのときトントンなど何もせず寝かせてみて下さい。(寝るまで放置)というのは無理でしょうか?
眠たくなったら自分の布団に行って寝ると思うですが…
他の子も寝てる中寝ずに起きてるのも迷惑ですかね😅

一つ上の子の方がよく寝ます😅赤ちゃんの時からですが…
毎回迎えに行ったら下の子は起きてて、上の子は起こされて不機嫌で泣いて帰る。が毎日です。
早く仕事始まって上の子ぐっすり寝かせてあげたい…
けど下の子は16時までだと下手したら13時すぎからみんなが起きるまでずっと起きてる…先生があいてしてくれる…ということになります。
どうすればいいんでしょうか?

ちなみに夕方寝落ちも絶対ありません。
朝も上の子と同じ時間に寝ても息子の方が起きるの早いです。今日は20〜5時です。。。夏になると5時に起きます…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です^ ^
それが仕事なので
気にしなくて大丈夫ですよ!
園での生活リズムが整えば
きっとお昼寝してくれるかと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

気にしなくて大丈夫と言ってくださって嬉しいです😭
    先生にも一言毎日早く起きてしまってすみません💦と伝えておきます…
    早く慣れてお昼寝してくれたらいいんですが😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし期間が終わっても
    寝てくれない子
    よくいるのでお子様のペースで
    大丈夫ですよ✌️🧡

• 5月25日

まだ慣らしですよね?
慣らし中寝る子ってあまりいないですよ!
徐々にお昼寝も長く寝れるようになってくるので気にしなくて良いと思います!

何もせず寝かしてくださいは言わなくて良いと思いますよ💦
先生たちの時間配分などもあるのでそれは先生たちで話し合っていると思います…

起きるの早い子は早い子でちゃんとお昼寝終わるまで案外布団で静かに待っていたり、はじの方でおもちゃで静かにしているのでそんなな気にしなくて良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰ん

もう3週間目に突入なんですがこんなものですかね💦
    何もせず寝かせてください、らこちらの都合ですね😅今のままでお願いしようと思います☺️

ママ〜😭と泣いて起きてるみたいで、他の子の迷惑になってないか心配でしたが、そのうち寝るようになったり静かにまったりするようになるんですね☺️

• 5月25日
happyhappy

一人保育士とられて、他の業務が出来なかったり、休憩が回せなかったりする園もあるので、そのタイプの園なら、寝て欲しいなって思うかもしれませんね。正直な話。聞かれても絶対迷惑ですなんて言えないですし笑
それでお給料もらってるので笑
ただ、トントンしないで寝かせてみるということは、他の眠たい子が、起きてる子を見て遊びたいという気持ちになってしまったり、落ち着いて眠りに入れない子もいるので、寝る環境を整えてあげたいところですかね。
家で出来てるからといって、保育園でも出来るかといったらそうでもないお子さんはいると思います😅

はじめてのママリ🔰ん

今は12人に保育士さん4人とかですが、今から3歳になった子達が入ってくるのでそのうち絶対迷惑になりますよね😅
    なるほど、そしたら今まで通りで寝かせてもらったほうがいいすね!
    家では寝るのに園では寝ないとかもあるんですね💦

• 5月25日
  • happyhappy

happyhappy

1歳児クラス12人に保育士4人は、現場を知る者からしたら、多いという考えにはなりません😅実際はかなりハードで、はちゃめちゃです笑
    午睡になると寝れる子は1人でトントンもせずに静かに横になってそのまま眠っていますが....そのタイプのお子さんですか??😶
    トントンしないと動いちゃうとか、遊びだしちゃう子は、トントンさせられてます笑

大人が初めての場所で知らない人たちの中で、雑魚寝しなさいって言われてるようなもんだとおもいますよ🤣🤣🤣🤣

• 5月25日
さなりなまま

保育士です!
お母さんがそうやって「迷惑なのでは?」と保育士を気にかけて下さるだけで保育士からすると有難いです😊✨
皆さんもおっしゃっていますが、まだならし保育ですし少しずつお子さんのペースで慣れていきますよ🎵