※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない理由を考えています。保育園での出来事が原因かもしれません。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

子供が保育園行かない、と1日中言ってます。

その前の日は、
あづかりの際に、いつもの先生でなかった。
忙しそうな日だった。
連絡帳など間違っていた。
お昼寝で大泣きして、おっぱい〜となっていた
先生がおっぱいは保育園で飲めないよと伝えたみたい
額にイライラして引っ掻いた傷があった

いつもとは違う状態でした。


2歳ですが、会話など発達は早い方だと思います。。
お風呂に入る、寝る、これが食べたい!
など意思はハッキリ伝えてくれる子です。

だから、保育園行かないよ! と言ってるのは、ただの行きたくないワガママでなく、本当に嫌なことがあったのかな?と思ってしまいます。
大好きなおもちゃでも遊ばなくなり、元気もないです。


先生に調子が悪いので休むと言ったら、
休みたい時に休めるとあまり良くないから、心を鬼にして連れてきてください。と言われました。

一般論はわかるのですが、子供のことを尊重する、元気になって欲しいから、休ませました。
親はその方がいいと思って、休ませました。

こんな対応は甘やかしててダメな親なんでしょうか?
先生が全てじゃないから、しっかり見てあげたいなと思っています。
正しいかわからないけど、子供は少し元気になりました。


明日は頑張って行こうと思います。

色んな方の意見を聞きたいです。

コメント

chaan

自分が仕事休めそうなら1日くらいなら休ませますね〜
でもちゃんと保育園あるけど今日は特別!明日からまたがんばろうねってお約束します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさんも休ませることあるんですね‼︎
    確かにずっとは難しい。。1日リフレッシュを強調してみます。
    もう少し話せたらもっとわかるのにです!

    • 5月25日
あっこ

こんばんは。
娘が朝すごーくグズグズして起きれなくておっぱい〜!!ってなってた日があって、
もう仕事いく時間だけど母の感覚?直感?で休ませたことあります!🥺

私も毎日仕事仕事でいやー!!ってなるのに
まだ生まれて間もない子どもだし疲れるよね!!って、
私が平日休みの時に理由なく休ませたりしてます😧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は保育園には病欠ですか?!
    調子悪いだけだと、来てくれって言う保育園にも少し不審です。
    元気になれるよう休んでねって優しめだったら、悩まなかったんですが。。。

    • 5月25日
  • あっこ

    あっこ

    保育園には
    私が今日休みなので娘も休ませまーす!!っていいますね☺️
    うちの保育園は逆に
    保護者が休みの時は自宅保育推奨で、
    もし保育園預けるとしても
    9-16目安に!と言われます🤣

    • 5月25日
すずきち

休みたい時に休めるとあまり良くないの意図が分からないなぁと思ってしまいました。。。そんな頑張って行っても割りとその後体調崩すんですよね😑

なので、うちもいつもと違う行きたくないだなぁ、心も体も疲れちゃったのかな?と思うときは休ませてます。
たった2歳ですし。うちのこは3歳ですが、平日丸々働いたら親もヘトヘトなので、子どももどんなに楽しくても集団生活で疲れるんじゃないかなと。
甘やかしでもダメでもないと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったよりキツくママがダメ感言われました。。
    子供が心配だから休ませたいのに。
    確かに5、歳くらいで理解してればですが。。。2歳なので、休みたいって言ってズル休みみたいなのが良くないって事と思うんですが、、
    心を鬼にして連れてくるんでしょうか、

    無理したら体調悪くしそうです。。

    • 5月25日