※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

息子の体重が3000gで、ミルクを欲しがることが増えました。病院でのアドバイスは90だと肥満になると言われたが、増やしてもいいか悩んでいます。昼間の量についても相談したいです。

元々低体重児で産んだのですがミルクについて質問です。
今息子の体重3000ちょいです。
今90上げています、最近になって1時間や2時間でミルク欲しいと泣かれます、あやしても泣き止まない&寝ません。
病院でミルクの量について聞いてみたところ90だと肥満になると言われたのですがあまりにも泣き止まないとかで増やしてしまいました、昼間はもう少し増やしてもいいのですかね。。

コメント

ママリ

ミルクでは肥満にはなりません!!!大丈夫です☺️👌
肥満になるのは離乳食が始まって以降お菓子や甘いものをバクバク食べてたら肥満になっちゃうかもだけど、ミルクや母乳をどんだけあげても肥満にはならないので安心してミルク増やしてみてください🫶
息子はびっくりするほど哺乳力も強くミルクごくごく飲んでたのに、周りがびっくりするほど身長が高く体重も平均よりあるのにスリム体型です!

• かれん

かれん

増やしていいってことですね!病院で言われたことあまり気にしなくていいってことですか!!
    1回100呑ませて全部飲んでくれたのでいつも100でもいいってことですかね!?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

完ミなら100じゃ足りないぐらいじゃないかな😅💦💦
    120〜ぐらいが1ヶ月の赤ちゃんだったような🤔💦

• 5月25日
  • かれん

かれん

私の息子低体重児で1ヶ月検診で3000くらいしかなくて他の子より小さいからか分からないですけど病院では肥満になると言われちゃいました🥲

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

早産とかでしたか??

1ヶ月健診で3キロはちょっと小さめ〜って感じだけど、飲む子はごいごい飲める子もいるので、肥満にはならないですよ!
    病院の先生も肥満とか言うなよ!って感じですね🤢
    スクスク育つって言って欲しいもんです!

• 5月25日
  • かれん

かれん

早産じゃないです!出産予定日の2週間前に誘発初めて緊急でお腹切って出した感じです!
    私の息子すごく飲む子で90、10010分くらいで飲み干しちゃいます😂
    ほんとにその通りです😂不安になること言わないで欲しいですよね🥲

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

38週で出産なんですね❤️
    じゃあ尚更大丈夫ですよ🫶
    赤ちゃんの内臓も成長してますし、ミルク缶に書いてある量あげてみてもいいかと思います☺️🤟
    もしミルク吐いても、あ、これぐらいの量ならお腹いっぱいなんだね!っていう目安にもなりますよ😂
    10分はちょっと早いですね😳
    早飲みは赤ちゃん飲んだ気にならないみたいなので、哺乳瓶の蓋をちょっとキツくしめるか、乳首のサイズが新生児用じゃないなら、新生児用に変えて授乳時間15分弱ぐらいがいいと思います☺️👌
    うちの子もめちゃくちゃミルク飲む子だったので、ビビりながらあげてました🤣

1ヶ月健診が終わったのなら次は新生児訪問かな?
    その時に体重増加の日割り計算されると思うけど、目安の増加からはみ出てても気にしないでいいですよ😂
    ミルク飲めてるって事はそれだけ成長していってる証拠です♡

• 5月25日
  • かれん

かれん

子供が小さかったのでミルクのあげるちくびは新生児用のやつです😂
    いっぱい飲む子だとどこにこの量のミルク溜まるんや?って思っていつもあげてます😂
    新生児用の訪問は1ヶ月検診の前に来ました😅
    小さいから早め早めっていわれて退院して1週間くらいで来ました😅
    第1子ってこともあって泣かれたらなんで泣いてるのかも分からなくてしんどくなります😂

• 5月25日
  • かれん

かれん

あと、ミルクだと2時間半から3時間開けないといけないって言われてるけどお腹すいてるサイン出してて何しても泣き止まなかった時1時間半立ってればあげるようにしてたんですけどやっぱり赤ちゃんには負担でかすぎますかね。。?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

じゃあ蓋をキュッといつもよりキツめにしめて12分ぐらいで飲むように調整してみるといいですよ☺️👌
    ほんとですよね!うちの子はダバーとよく吐く子だったんで、3時間も時間があいた日はありません🤣そりゃ吐けばその分足りないから欲しくなるよねwってなってました😂
    体重だけが目安じゃないんですけどねぇ😢
    分かります🥺なんで泣いてるかほんとに分からなくてまじで宇宙人との交信してる気分でしたね😂
    ミルク増やして3時間弱あけば、ママの勝ちですね😆✨

• 5月25日
  • かれん

かれん

蓋閉めてってやつ夜中のミルクの時やってみます!
    眠らないで起きててもお腹はすくんですかね?赤ちゃんって!
    分かります爆笑ほんとにどうするのが正解みたいな本出して欲しいくらいです😂
    夜中以外ミルク増やしてみようと思います!!勝ちとれるよう頑張ります😂😂

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

寝なくてもお腹はすくんですよ〜🤣🤣
    うちの子ほんとに寝るのが下手だったので5時間泣き続けてましたねぇ🤣
    飲んでも泣いて泣いて2時間ちょっとで飲ませても泣いて泣いて次のミルクの時間でやっと寝てる…そんな生活でした🤣

子育ては子供との勝負!!
    どれだけママが勝ちをとれるか楽しみですね😂❤️
    休める時は休んでください♡

• 5月25日
  • かれん

かれん

私と同じ状況の方がいてくれて良かったです!自分の息子だけだと思ってたのでなんか安心しました😂
    明日勝ちたいです😂
    夜はもう泣き声が恐怖で寝れてないです爆笑

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

死ぬかと思う状況ですよね😂
    夜が恐怖も全く同じでした😭笑
    旦那頼む、寝ないでってなってましたね🤣
    夜はイヤホンしちゃいましょ!!好きな音楽聞きながら泣き声かき消して!
    あたしはしんどくなったらイヤホンして動画聞いて息子の声をシャットダウンしてましたよ🤣
    2.3ヶ月にもなれば眠ってくれる子が多いので耐えどきです😣🙏

• 5月25日
  • かれん

かれん

旦那に頼んでも寝られるからそゆときはイライラしまくりです😂
    今日からイヤホンしてみます!笑
    早く2,3ヶ月になって欲しい🤣🤣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

夜は旦那使い物にならないですよね🤣急にポンコツだなって思ってました🤣
    もしどうしても寝てくれない時はスワドルアップいいですよ👌
    うちの子はスワドルアップで4.5時間寝てくれて神!ってなりました!!

• 5月25日
  • かれん

かれん

分かります笑まじで休みの日とか毎回子守りしろって思っちゃいます爆笑
    今日スワルドアップ買いました!!届いて使うの楽しみです!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

家にいるならずっと抱っこしてて欲しいですよね🤣
    こっちは徹夜でしんどいんやからって笑

おー!!モロー反射で起きることもないし、寝てくれるといいですね❤️

• 5月25日
  • かれん

かれん

旦那抱っこして欲しいけど泣き止ませてくれないから交代しないも行けなくて大変です😂

うちの息子モロー反射しまくりで抱っこして寝てベットに置くだけでピクってして起きてますもん🤣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

新米パパですもんねー😂
    旦那さんもちょっとずつ出来るようになってきますよ🥺👌
    うちの旦那も教育しまくって、離乳食の準備以外全部1人で出来るぐらいまで育てました😂
    時間はかかりましたが笑

抱っこでの寝かしつけできるの凄いです😳
    抱っこで寝かすのほんとに嫌で毎晩ギャン泣きしててもおしゃぶりとトントン添い寝で寝かせてたら4.5ヶ月になった時1人で寝るようになったので、サラッとネントレみたいな事してたんだなって思いました😂
    ルーティンが定着すると横にいるだけで寝てくれますよ👌

• 5月25日
  • かれん

かれん

それはすごいです!!

昼間は寝ないので泣いてたら抱っこ、ミルク、おしめ替えなどしても泣き止まないです😂その分夜はぐっすり寝てくれます🤣
    ほんとはネントレとかで9時には電気消してとかしたいけど泣いてたらとかで私から見た義母さんがいちいち見に行こうとするので9時過ぎても明るいリビングで寝かせてること多いし今ももうミルクの時間だけど起きなくて電気ついた場所でねてるから暗いとこでちゃんと寝てくれない🥲

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど🥺💦
    それなら仕方ないですね💦ちょっとずつ変えていけばいいですよ(*´ω`*)
    5.6ヶ月にもなると赤ちゃんルーティンを覚えて分かるのでそれまでに少しずつ変えていけば寝てくれるようになるかと👌
    真っ暗だと赤ちゃん怖いって子もいるので、豆電球ぐらいでもいいですよ✨うちの子は無音では寝られないので、ほんのりの音量で動画垂れ流しです🤣🤣
    ミルクの時間なら起こして飲ませた方がいいかもですね😳
    3ヶ月すぎたら寝てるなら寝かせててもいいんですけど、1.2ヶ月までは3時間…長くて4時間で起こしてミルク飲ませてると発育にもいいです🫶
    ママもしっかり休んでくださいね☺️🫶

• 5月25日
  • かれん

かれん

ほんとですか!今すぐ起こして飲ませます😂

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

寝てるところ起こすの可哀想ですが、脱水や栄養がまわらないとそっちの方が大変なので🥺💦

程よく頑張って💪☺️✨

• 5月25日
  • かれん

かれん

4時間すぎちゃってるので急いで起こしました爆笑

• 5月25日
ママ♡

完ミですか?
息子君が飲みたいならあげてもいいと思います。
あげれば泣き止む感じですか?

うちもその頃無限に吸ってたので吐き戻しが多かったのですが息子君はどうですか?
無い感じなら問題ないと思います(* ॑꒳ ॑*  )

• かれん

かれん

完ミです!ミルクあげたらあげる前みたいな泣きはしないですがちゃんと寝付けなくて泣いてる時もあります!
    吐き戻しは滅多にないです!時々チョロチョロくらいで出てくることわあります!

• 5月25日
  • ママ♡

ママ♡

吐き戻しが無いなら平気だと思います。(* ॑꒳ ॑*  )
    うちのはなにか吸ってないと寝付けなかったので仕方なくおしゃぶりデビューさせました。゚(¯ㅂ¯💦)゚。

• 5月25日
  • かれん

かれん

私の息子生まれてすぐからずっと病院に入院してたんですけど病院側でおしゃぶり癖付けられてちょっと困りました😅

• 5月25日
  • ママ♡

ママ♡

出来れば使いたくないですよね(  -᷄ ω -᷅ )
    1人目は使わずにすんだんですが、2人目が1ヶ月の時は一日中私の片乳くわえてる感じで。
    幸いあまり癖つく事無く今はあってもなくても寝てくれる感じです( ´ ꒳ ` )

• 5月25日
  • かれん

かれん

うちの子も最近おしゃぶり入れると吐き出して泣き出すようになりました😂
    その分寝てくれなくてまた困ってます😂

• 5月25日
いかにんじん

早産低出生体重児でしたが、よく飲む子でその頃100〜120は飲んでました(笑)

飲みすぎじゃないかと、NICUの先生と、3ヶ月健診で小児科の先生にも相談しました。

溢乳がなければ問題ない

赤ちゃんに太り過ぎとかないから(笑)

と返答来ました。
生後3ヶ月にはぷっくぷくの四角い顔になってましたが、1歳すぎからスリムになっていきましたよよ!
ちょっと増やしてみてもいいのでは??

• かれん

かれん

時々なる溢乳あるのですが大丈夫ですかね?
    100あげたら10分かからないか位ですごく飲む子で病院の意見で満腹にさせてあげれてないのが申し訳ないですないです😅
    ミルクって2時間半から3時間開けないとダメみたいですけど量増やせなかったから泣いてあやしてもダメな時与えてたのですが子供に負担大きいですかね。

• 5月25日