※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と6ヶ月の子供がおり、上の子はイヤイヤ期で暴れて痛い思いをさせ、下の子は泣きっぱなしでママから離れられない。最近上の子が怒りっぱなしで、どのくらい怒っていいか、怒った後の対処法がわからず困っています。

上の子2歳4ヶ月下の子6ヶ月になる2学年差年子です。
上の子はお手本のようなイヤイヤ期真っ盛りで
体も大きく暴れたりタックルしてきたり
とにかく全て痛いです。
下の子は2ヶ月頃からとにかく泣きっぱなしで
ママが見えないと甘え泣きで、預けられようもんなら
何時間でも泣き続け、ママから離れられないです。

ここ最近上の子がレベルアップして
毎日毎日怒りっぱなしです。
夜遅くまで寝なく
イライラがどうしようもおさまらなく
冷たい態度をとってしまいます。
(とにかく声が大きく
ママと呼ぶ時ですら腹から声出してるような…)
日中はお菓子お菓子ジュースジュース!!と
永遠に要求。

どのくらい怒っていいのか、
怒ったところで最後の落とし所が
わからず、もうやらないでね。と言っても
訳わからずにハーイ。とは言うが
無理矢理言わせてるような?
怒ったあとの落とし所が知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おもち

うちもイヤイヤ期が(今もなかなか激しいですが)激しく、苦労しました💦
くうさんよくやっていらっしゃいますよ😭

上の子は赤ちゃん返りや、下の子へのやきもちもありそうですね。
そして2人ともママが大好きなんだなぁと思いました😌

2歳4ヶ月だと言葉を理解しているけどしていないみたいな複雑な時期なので、理解してるのか読み取るのも難しいですよね。
「ママ、嫌」のように単語で伝えた方がいいかもしれないですね。
その場合嫌の意味を理解しているのかとかまた問題出てきますが。。
私は「ママ、嫌」と同じくらい「ママ、嬉しい」と笑顔で伝えました。
そのうち線引きが出来てくるし、子どももママが嬉しいことをやってくれるようになりますよ🥰
ですが、この辺の理解度や行動できる出来ないはお子さんの発達にもよると思いますのであまり一人で抱え込まないほうがいいです💦

よくある話しが
ママ:ごめんなさいは?
子ども:ごめんなさい

ママ:わかった?(はいは?)
子ども:はい

上記のやりとりは無意味らしいです。
むしろまた同じことを子どもがやってしまった時にはいって言ったのに!とママが勝手にイライラしてしまうもとになるらしいです(笑)

何が嫌で何が良いのかを明確に伝える事がわかりやすいです。
あと、ママさんのストレスがたまらないように支援センターの先生に話を聞いてもらったり、うまくガス抜きできるといいですね😢
お互いボチボチやっていきましょ😂