※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが建築関係(大工)で一人親方からスタートした方良かったら教え…

自営業の方回答よろしくお願いします🙇‍♀️

旦那さんが建築関係(大工)で一人親方からスタートした方良かったら教えてください。。
今旦那は、父親から仕事を頂いて、お給料もらっています。ですが、父親との性格の不一致で、私から見ても、このままだと旦那が潰れてしまいそうだと思っています。
旦那も親とは離れて、独立の道を考えていますが、旦那の父親は、俺のところを離れるなら大工はやめろ!誰も紹介しない!といった感じで、旦那もなかなか独立への一歩が進めないでいるようです。
今後サポートしていきたいと思うのですが、わたしには何ができるでしょうか。
やはりこの先のお金の面は不安です。
できるだけ多くの方の、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

建設なんですが、失礼します🙇🏻‍♂️
うちの旦那も旦那の父親が同じ仕事で最初の頃は親がこの業界で有名やから!とよく言われていました…
今もあの会社の息子さんやんな?と言われることあります笑

まずは旦那さんが独立した時に仕事を貰えそうでしょうか?
貰えそうなら、独立しても大丈夫だとは思いますが…
貰えなさそうなら、まず今父親の所で働いているって事なので元請さんや他の下請さんと仲良くする事を始めてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は父から仕事をもらいながら、形は一人親方、なのに、他からの仕事は一切受けてはいけないという暗黙の約束で、お父さんがとってきた仕事だけをする日々のため、独立しても仕事をもらえる関係は一切ありません。それはこの先も変わらないのです、、父親の元で元請けや下請けの方と仲良くしたところで、お父さんのところを離れる時は、お父さん周りの人は一切関わらせないと言われています、、

• 5月24日

退会ユーザー

仲良くしても関わらせない…
    そんな力父親は事持ってるんでしょうか?😭
    そーなった時のことを考えると不安になりますね…

独立するより、他の会社なのでお仕事されて経験や信頼を積み独立とかはどーでしょうか?

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

建設会社で大工さん募集している所を探してみたらいかがでしょうか。独立ではなくて転職です。

失礼ながら歴6年、2人からしか仕事教えてもらってないなら、職人としてまだまだな扱いだと思います💧棟梁経験ありますか?

別の環境で、技術学びながら、働くのもありかな、と思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともだと思います。
    二人しか教わっていないですが、実際この6年、新築をずっと3人で回って、時にリフォームに行くというやり方でやっていましたので、棟梁経験とかはないですが、家は建てられますが、どうしていくのがよいか、、

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

今年夫が一人親方として開業しました!
一人親方としてやっていくのであればやはり横の繋がりがすごく大事になってくると思います😭お父さんが紹介してくれない、また関わらせないと言っているとなると関わっていた業者から現場をもらうなどは無理ですよね💦
そうなると他の親方の元で信頼関係を築き紹介してもらうのが一番早いかなと思います💦独立しても仕事もらえなければ今後不安定になってしまうので、、
うちの夫は10代の頃から建設関連の仕事でいろんな建設業の方と連絡先交換したり仕事もらったりしてました。大工仕事も本業やりつつたまに暇な日に手伝いに行くという感じでやっていて、去年から本格的に大工をやっている人と一緒に現場を持ち教えてもらいつつ仕事をやる&いろんなメーカーさんと繋がりの強い方を紹介してもらいその方から仕事をもらってやる→今年開業してメーカーさんから仕事をもらったり、紹介してもらったりでやっています!下積みが全然短いまだまだ新人大工ですが仕事をもらって出来ているのは全部横のつながりがあったからと思います💦1人の方と繋がるとまたその方からメーカーさんを紹介してもらったり大工さんを紹介してもらったり、どんどん輪が広がっていきます!仕事ぶりが良ければメーカーさんからどんどん仕事の依頼も来ます!まずはお父さんともう1人の方以外の大工さんの元で働いたり、他の建設業の方でもいいので繋がりを持って仕事を紹介してもらうのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、他の人の元へ移るならいつからでもできるけど、早めがいいと思います!若いお兄さんに大工として立派になって欲しい!自分が一から面倒見たい!という大工さんはたくさんいます!夫もそういう人から気に入られてここまで来ました!出来るだけ若い方がおじちゃんたちも可愛がってくれると思います😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます!
    お父さんの会社の従業員であるわけでもないのに、お父さんは旦那のことを従業員だとおもっているから、よその仕事は受けないでくれ、受けるならもう切ると言われていました。
    従業員と思ってる、といいますが、保険も何もついていない、それのどこが従業員なんだ、と思います。たしかにお父さんは仕事を途切れずに与えてくれるので、それで生活はできています。でも他所の仕事を受けるな、と言う権限ってあるのでしょうか。。歪な関係で、6年やってきたので、これが当たり前とみんな麻痺してるのかもしれませんが、私から見ると違和感でしかありません😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従業員でもないのに、よその仕事を受けたらいけないってなんでなんですかね😭むしろ子供がいろんな方と繋がって大工として成長するのが嬉しくないんですかね💦その感覚が不思議です💦拘束されて、いざお父さんがいなくなってしまった時にポツンと取り残されてしまうのが怖いです😭その頃には年齢も結構いってるかもしれないですし、、独立したらほぼ縁を切ると同じような状態になってしまうってことですよね?今後ご家族のライフスタイルなど考えた上でお父さんと繋がりを絶ってでも独立する方がいいのか、どちらかによりますね😭💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよりも、3人で動いてるので、旦那が抜けると困るみたいですよ、、それなら従業員という形にしてもらわないと話が合わないですよね?お父さん曰く、従業員にすると、いろいろ引かれて手取りが少なくなるから損だから、何も引かずに渡すから、そこから自分達で年金やらを払った方がいいと言われてやってきたんです、、

本当いろいろ違和感です、、

それに俺を離れるなら、大工をやるなと言ってきたのです。たしかに1から教えてもらったけど、、それが普通でしょうかね、、😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が困るから、抜けてほしくなくて脅し交えて抜けないようにしてるって酷いですね😭💦それなら息子さんを従業員扱いにするか、他の人探せばいいですよね、、色々引かれるけど厚生年金とかもあるし、手当は結局そっちの方が厚いから安心じゃないですか?お父さん側が損になることがあるからやってくれないんじゃ?と疑ってしまいますね💦
    1から教えてもらって離れる時はそれやっちゃダメってめちゃくちゃですね😭なんか怖いとしか思えないです。そもそも子供の人生をなんでそんな決めつけてくるんでしょうね、、家庭を持っていて自分達でしっかりとやっていかなきゃいけなくなったのに、それを踏み潰そうとしてることが違和感です💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に違和感です。。いろいろ引かれてでも安心ですよね。
    やっぱりめちゃくちゃだと思われますか?それに最近やっと言い続けて変わりはじめたのですが、こちら都合の休みや、早く帰宅したい日などあっても到底受け入れてもらえなかったんです。外注なのに、縛られて、旦那は今でこそいろいろおかしいと、気づいたらしいですが、この働き方が普通だと思ってきたようで。まあ確かに、黙ってれば仕事が当たるので、そこに関しては感謝ですが、だからといってもこの矛盾に溢れた働き方、うまくいくわけないというか、、
    長文でのご相談に乗っていただき本当ありがとうございます😭なかなか話せる人がいないので、、

• 5月26日
ママ

休みも自分で決められるの基本は日曜、GW、お盆、年末年始ですが、旅行とか子供の行事とか自分で好きに工程組んで休めるので家族の時間も持てます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器用にうまくやられてすごいです☺️旅行や子供との時間大切にしたいですよね😫

• 6月18日