※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

小学1年生の息子が算数に興味を持ち、自分で式を作って計算しています。掛け算割り算にも興味を示し始め、教えて欲しいと言いますが、自分の説明が学校の習い方とズレて混乱するのではないかと悩んでいます。興味を持つ息子にどこまで教えるべきか迷っています。

どこまで教えるべきでしょうか。

小学校1年生の息子が、算数に対しての興味が強いのか、ただ単に算数が好きなのか、わかりませんが…年長さんの頃から、2桁と2桁の足し算引き算は間違う事なく計算が出来ました。

今は自分で式を作って、問題を解いたりと、マグネットを使って楽しそうに計算しています。

最近、掛け算割り算にも興味を示し始め、「おしえてほしい!!」と強く言うので軽く教えてみたところ、仕組みをなんとなく理解したのか、計算できるようになってきています。

でも、私は教師でもないし…教えるのが上手でもないので、私の説明であまり進めて行くと、学校で習う習い方とズレが生じて混乱してしまうのではないかと思ってしまいます。。また、学校ではまだ式を使った計算は習っておらず、1〜0の数字を書く練習をしている段階で、授業が退屈になって集中出来なかったり、嫌気が差してしまうのではないかなど色々考えてしまいます。

まずこの年齢で、こんなに算数に興味を持つものなのでしょうか?💦

このまま、興味を示した事に対して、教えて行ってもいいのかどうか、なんだかわからなくて…

コメント

はじめてのままり

私も算数大好きで…
小学校入学前に九九丸暗記、足し算、引き算は出来てました🙂
なので確かに授業はつまらなかったです😂
授業中は全く違うワークやってました…💦

幼稚園の頃からワークとこどもちゃれんじ(実年齢より上の)やってました!

  • ゆうり

    ゆうり


    コメントありがとうございます!

    すごいです🙇🏻‍♀️私は算数大嫌いだったので、尚更すごいです😂✨やはり授業はつまらなかったんですね😭

    息子、掛け算のお話をしている時に「九九」についてほんの少し触れただけで「九九ってなに!?おしえて!」と興味津々の顔で聞いてきました。

    特にこれといって、ワークはお勉強系の習い事は何もさせていないんですが、実年齢より上で習わせるっていう手も、たしかにありですね。

    • 5月24日
青空

1年生、授業が簡単すぎて退屈なのは、よくあることかなと思います!
算数が好きなら、私ならKUMONやそろばん、スマイルゼミ等、何か取り入れて、私以外の人に教えてもらうかもしれません😅
うちも算数が好きでそろばん始めましたが、だんだん難しくなってきて、進むスピードがゆっくりになってきました😅

  • 青空

    青空

    私自身、算数や数学が好きで、授業を聞いてるのが退屈で、独学で1学期に教科書全て終わってました😅

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も計算(考えるのが)好きです。
園児の時には九九表を見ながらどうやったらこの答えになるのか足し算引き算を使いながら考えてたり2桁同士の掛け算方法を考えたりしてました。
教えなくてもどんどん興味を持って次から次に先にいってしまうので算数系や思考力系のドリルをやらせてました。

好きは伸ばしてあげたいけれど授業が不安になりますよね。

うちの子は知っているからと授業中に先生の話を聞いてません😢
聞いていないけど授業通りに合わせて行動はしています。
(勝手に進めない)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、うちの子が授業中(興味のない時)に集中力がないのは発達の凹凸も関係しています。

    • 5月25日