※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
お金・保険

育児休業給付金の支給要件について相談です。3人目の妊娠中で、雇用保険の加入期間が足りない場合、育休給付金を受け取れるか不安です。

雇用保険(育児休業給付金支給要件に該当するか)について。
現在3人目を妊娠中です。そこで、支給対象か不安になり質問させていただきました。

まず、1人目の時は支給対象で、そのまま年子を妊娠したので2人目は生後7ヶ月で保育園に入所させたのですが、それまでは育休でした。
それまではパート勤務でしたが、復帰を際にアルバイトに変更したので、2020.5からは雇用保険に入っておらず、掛け持ちも始めたのですが、2020.10から掛け持ち先で雇用保険をかけ始め、出産予定日が2022.10なので、今回の産休開始が8月末で、掛け持ち先で雇用保険に加入してからは、産休開始月だと2年に足りません。

勤務日数は11日以上が1年はあるので大丈夫なのですが、このような場合、掛け持ち先で雇用保険を加入したものだけでは2年に足らないですよね。
アルバイトとして勤務する前の上の子の育休中も雇用保険に入っている事として扱われれば、合算して今回育児休業給付金取得出来ればと思うのですが…


2018.7 1人目出産 支給対象
2019.9 2人目出産 育休継続
2020.4 入所
2020.5 アルバイトに切り替え 雇用保険未加入
2020.10 他社で雇用保険加入
2022.8 3人目産休開始
2022.10 出産

コメント

ぽんちゃん

合算ではないので今回は難しいと思います💦

  • chaa

    chaa

    雇用保険を掛けていない期間が1年以内なら前加入期間と合算出来ると見たのですが、上の子の育休手当受給中は対象じゃないってことですよね?😭

    • 5月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい、育休中は対象外となると聞きました!

    • 5月24日
  • chaa

    chaa

    分かりずらい質問文にも、かかわらず回答いただき、ありがとうございます🥺

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

2年間に11日以上働いた月が12ヶ月必要ってだけなので、産休入る前に1年以上雇用保険かけてるので問題なくもらえますよ😊2年間雇用保険加入必要ってことじゃないです!

  • chaa

    chaa

    わ!なら対象ですかね!手当ないと生活出来ないので不安です🥺

    • 5月24日
ママリ

大丈夫ですよ!
加入して11日以上勤務が12ヶ月分ってことなので、働き出して一年ちょっとの人とかでも育休手当貰ってる人いますよ。

  • chaa

    chaa

    ものすごくホットしました😭良かったです😭

    • 5月24日
ぴのすけ

現在は掛け持ち先で雇用保険に加入しているとのことなので、掛け持ち先で育児休業を取得するなら対象になるかな、と思います。
上の方もおっしゃっているように、2年間に12ヶ月の実績があれば育児休業給付金の条件は満たせます。

  • chaa

    chaa

    回答ありがとうございます🥺✨良かったです😭

    • 5月24日