※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方達に聞きたいです😭ずっと家を建てたいと思っていて、…

注文住宅を建てた方達に聞きたいです😭
ずっと家を建てたいと思っていて、いつにするか悩んでいたのですが、去年の9月にホームメーカーを契約しました。

9月までに契約した理由としては、住宅ローン控除の特例期間の対象期間というのと、住まい給付金が貰えるとゆう理由です。その控除を受けれるのが、去年の9月までに契約をし、今年12月末までに引き渡し、というのが条件でした。

そして契約をし、土地探しを始め、間取りなども決め、着々と進み、今年5月に入り土地を決定し、値下げ交渉までしてあったのに、突然土地の売主と業者が連絡が取れないとゆう事態が起きました。
そんなことってありえるのでしょうか。
なので、土地探しもまたスタートになり、第二候補の土地だと、調整区域で開発申請29条で、許可が降りるのに最短で半年はかかると言われました。

控除や住まい給付金が受けとれるなら、とおもい去年9月に契約したのに申請も間に合わず、
引き渡しも絶対12月までに間に合いません。
値下げ交渉までしておいて、間取りまで考えていたのに
こんな突然連絡を途絶えさせられ、
どうしたらいいのでしょうか。

住まい給付金が今はなくなり、こども未来給付金?が
出てると思うのですが、それももらえないです。

めちゃくちゃ損ですよね。
本当に腹立ちます。
どうおもいますか?

コメント

住まい給付金のかわりがこども未来住宅支援ではないですが、、、
こども未来住宅支援はグリーン住宅ポイントの代わりですので😓まぁこれもどちらにしてももらえませんが💦
土地に関してはまぁたまにある話ですかね😅連絡取れないは結構ひどい部類ですが、もう契約目前でやっぱり売らない!!とかあるあるですよ😓
私としては土地決まってないのに先に契約が凄いなと思ってしまいましたが、、、。なので正直仕方ないかなと思っちゃいました。
土地って本契約までしないと安心できませんからね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にホームメーカーを契約したのは旦那の親が建ててて紹介もあり、ホームメーカーを先に契約したら控除が受けられるとゆう話で、先にホームメーカーきめてたかんじでした😰で、土地も元々ここがいい!ってところはなく、地域の中ならいいか!くらいだったので、今売られてる土地の中で最善の土地を決めよう!って感じでした😭

あるあるなんですね、、、
    普通にショックすぎて病みました😣

• 5月24日

退会ユーザー

土地を売るのは売主さん次第ですから、売主さんが売らない!と言えば契約前であればそこで終わりです、、、。違う不動産屋からもっと良い条件で話があったりとか、もっともしかしたら価値が上がるかもとか考えると、いざ売る!ってなると尻込みしちゃったりするようですよ😓
    なのでハウスメーカーの営業さんには契約までは気を抜けないと言われてましたよ💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、、
    土地ってそんなことあるんですね、、、気を抜けなさすぎますね😰つらいですけどもう給付金は諦めます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 5月24日