※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとり親控除について、源泉徴収票の所得控除後の金額から35万円を引いて計算することができるかどうかについて質問があります。

どんなに調べても分からないので教えてください。
ひとり親控除についてです。

シングルマザー去年の12月31日時点で婚約者などなし、500万以下の収入。
条件はみたしているのですが、
源泉徴収の所得控除後の金額は、国で決まっていてそれが書いてあるのですが、ひとり親控除の35万はそこから引いて計算していいのでしょうか?
母子手当が、所得控除後の金額が10000だけ超えていて1円ももらえません。
源泉徴収票の所得控除後の書いてある金額からさらに35万こちらで引いていいなら、もらえるのですが、、
語彙力なくてすみません。
どなたかよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整済みの源泉徴収票が手元にあるということですよね?でしたらもう35万円は引かれた金額で所得税の計算がされていますので、さらに引くということはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そしたら公式の国が決めてる所得控除後の金額となぜ一緒になるのか気になりまして、、そこから35万引かれるんじゃないの?と思ってました😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与所得控除とひとり親控除は全く別物です💦
    給与所得控除は給与を貰ってる人なら全員控除されます。
    そこからひとり親控除がされます。その金額は源泉徴収票には載ってません。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、母子手当については知識がなかったので調べてみました。
    お住まいの市区町村によるのかもしれませんが、給与所得控除後の金額から養育費なども加算して計算するのですね💦さらにそこからひとり親控除もして良いと書いてありました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くの別物と言っていただき納得しました、、、。
    税金が安くなるだけであって母子手当のとこは関係ないよってことなんですね😭😭
    頑張って働きまくってもらえないと悲しいですね😂
    わざわざ調べていただきありがとうございます。助かりました!!

• 5月24日
あーか

源泉徴収みてるなら、ひとり親控除はされてる金額ですよ。
ひとり親に〇ついてますよね??

1万オーバーな位だと損なんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    控除されてるのになぜ他の方達と同じ所得控除額なのかと思ってます😭

• 5月24日
  • あーか

あーか

児童扶養手当のシュミレーションサイトで必要事項を入力したら貰える金額出るのがあるのでそれでやってみたらどうでしょう?
    源泉徴収票見ながら出来ます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!!ありがとうございます!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

所得控除後の金額はいわゆる給与所得です。給与支給額から自動的に決まるものなので、そこからさらに引くとかはありません。
児童扶養手当の計算で控除できるのは、医療費控除や小規模企業共済掛金なので、イデコをされると今後はもらえる可能性が出てくるかもしれません。
とりあえず去年の状況に関しては今からどうしようもないので、来年もらえるように今年の給与を調整したり、イデコするとかではないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、イデコ自分の払える範囲で一応してます、、それをさらに引いてもいいのでしょうか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各種控除は決まっているので、父母なら控除はできないですね。
    給与所得+養育費-8万-各種控除
    ですよね?その各種控除として、イデコの掛け金は計算に入ります。
    上記の計算で1万超えているなら、どうしようもないです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で引かれてるイデコの分をさらに引いていいってことになりますよね?そうしたらこえてないでふ、、😭😭😭😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の給与所得控除後の金額は給与所得です。そこにイデコは入ってません。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得しました、、
    給与所得控除後と、税金で引かれる分は全く関係ないんですね、、!!

• 5月24日
ばなな

私の市のHPの情報ですが、母子手当の所得の計算は、源泉徴収票の給与所得控除後(いわゆる給与所得)の金額から、各種控除を引いた金額で判断すると記載があったので、35万を差し引いた金額で判断していいのではないかと思います。
ただ、養育費や他の所得があれば、給与所得に加算して判断しないといけないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    35万控除が父母を除くと書いてあるのです😭😭😭
    難しいです、、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • ばなな

ばなな

もう一度見てみたら、確かに父母を除くとありました💦
    すみません😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    わざわざお調べいただきありがとうございました😭😭👏🏻

• 5月24日