※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1028
妊娠・出産

胎動カウントする際の正しい態勢と1日の目安を教えてください。

胎動カウントするときは
どんな態勢でするのが正しいですか?

1日どれくらいカウントしたら
いいのでしょうか(;>_<;)??

コメント

a1028

最近、毎日感じます!

朝目覚めてからベットからでるまで、昼食後からしばらくたってから、夕方ごろごろしてるとき、夜って感じです(*´-`)ポコ、ポコポコ、ポコってかんじです💡

どれくらい続けば正常というか安心して大丈夫でしょうか??何分間に何回とか👍

静かな場所に移動し、リラックスした状態で赤ちゃんの胎動を数えてあげれば良いですよヽ(。・ω・。)ノ
妊娠6ヶ月以降なら赤ちゃんの動きも比較的規則的になるので、きちんと測れるのではないでしょうか★

胎動カウントにはいくつか方法がありますが、よく使われるのが胎動10カウント法です。
●食後や就寝前など、赤ちゃんの動きをよく感じられる時間帯で、ママがリラックスしている時に行う
●体の左側を下にして横になる
●赤ちゃんが10回動くのに何分かかったかを計る(はっきりとわかる胎動だけを数える。しゃっくりなど弱いものはカウントしない)
●妊娠34週に入ったら毎日計る
●60分以内で行う

1週間ほど繰り返すと、胎動が10カウントするまでの平均時間がわかってきます。
正常な赤ちゃんが10カウントにかかる目安としては10~20分程度です。
20分以上かかった場合は赤ちゃんが眠っているか、元気がないサインなので時間をおいて再度計測して下さい。
胎動の感じ方には個人差があるので、ちゃんと胎動はあるのに感じられず、カウントできないと悩んでいる妊婦さんも多いですが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ٩(๑´3`๑)۶

ねーさん

就寝の時間に図るとわかりやすいですよ。

a1028

お返事ありがとうございます✨

おんなじ感じでよかったです😣!
私はご飯食べたあとは他に比べて少ないです💦朝と夜がよく感じます!

a1028

お返事ありがとうございます✨
何分間に何回とか数えたりしますか?

_________/←こんな態勢で斜め側が頭で仰向けでが感じやすいんです💡

a1028

詳しくありがとうございます✨
1週間はかってみます(*´ω`*)!!