※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ミニトマト栽培について教えてください🍅何の栽培もした事なく全くの無知…

ミニトマト栽培について教えてください🍅

何の栽培もした事なく全くの無知ではじめてしまったので、厳しい言葉はさけて頂けると助かります🙏

ミニトマト栽培のキットを購入したのですが、種が10粒入ってて全て発芽したのですが、説明書には1本だけ残してあとは間引いてくださいと書いてあるのですが、残りの9本は全て抜いて1本だけ育てるという事でしょうか!?
今はキットの鉢植えがギュウギュウ状態で葉っぱがたくさん生えてます😂

元から種は1粒を植えるとかで良かったんですか😂?
それとも入ってる種を全部植えて、1本にしぼるというのがミニトマト栽培の基本なのでしょうか!?

説明書が雑過ぎて全然理解できません😭

優しい方教えてください🥺

コメント

deleted user

トマトは大きく育つので1本あれば充分ってことです♫
気温などによっては発芽しないこともあるので種が多めに入っているんだと思います。

残りの9本は100均でプランターとか買ってきて植えてもいいですね🍅💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へぇ〜😲1本あれば立派に育つんですね🥺

    全員、元気で立派なコなので捨てるのが何だか可哀想で😂
    他のコも植え替えてみます✨

    勉強になりました✏️ありがとうございました💕

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    葉っぱは横1メートルくらいに広がるので広めのプランターがおすすめです♫
    割り箸なんかで優しく掘り出して、プランターに植えかえるだけなので簡単ですよ💕
    トマトは強いので少々根が切れても大丈夫です。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ!!横1メートル!!
    それ聞いておいてよかったです🤣
    トマトジャングルになるところでした🌴🌴🌴笑

    横に長いプランター買いに行ってきます!!

    優しく教えて頂いてありがとうございました🥺💕

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    【コンパニオンプランツ】って言うのがあって、バジルと一緒に植えるとトマトがよく育ちます💕
    バジルはホームセンターなんかで苗で買ってくるのも良いと思います♫

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンパニオンプランツ!!初耳です👂早速調べてみました✨

    トマトとバジルって食べて相性がいいのに、育てるのも相性がいいんですね✨

    バジルも買って、育ててみたいと思います🌱✨

    にゃんこ☕️さん家庭菜園に詳しくて、きっと丁寧な暮らしをされている方なんでしょうね🥺✨
    私も頑張ります!!!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    苗作る仕事とかしてます(笑)🌱💕

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー🙌素敵なお仕事🌱✨

    また困った事があったら相談のってください🥺

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫もプロなのでだいたいのことはわかると思います😆♫

    • 5月24日
スポンジ

抜くんじゃなくて鋏で切った方が良いですよ。
引っこ抜くと必要な根っこまで絡まって抜けちゃうので!

1株だけ育てるのならいらないのは全部切って、2株3株育てるつもりなら適当に株分けして他の鉢に植え替えて、分けた中の元気そうな芽を1本残して育てていくと良いです☺️

種まきは1粒だと芽が出るかどうか賭けになるので、基本的には数粒蒔いて1番育ちの良さそうなものを残す感じになります😆
10粒あるなら2箇所くらいに分けて巻くと良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    へぇ〜😲とても分かりやすい説明ありがとうございます✨

    引っこ抜こうとしてました😂危ない危ない💦

    芽がでない事もあるんですね!逆に全部立派に芽が出ちゃって、トマトのジャングル状態になって焦ってました😂

    早速明日、株分けというものをしてみようかと思います!!
    ありがとうございました💕

    • 5月24日