※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

20代後半の女性が貯蓄ができず、2人目を考えている状況です。共働きで収入は夫500万、自身400万。家や車の購入で貯金が減り、趣味でお金を使っているため貯蓄が難しい状況。現在の貯金は250万円で、子供の貯金や学資保険もある。

20代後半 貯蓄が全然できてないのです。
2人目を考えたいのですが、カツカツで厳しいでしょうか。。。みなさんどんな感じですか。。。



共働きで、夫500万 私400万くらいです。

2年前に家と車を購入。家はローンです。
頭金と家具家電をがっつり買って
貯金めちゃくちゃ減りました。。。

旅行やアウトドアが趣味で結構お金を使ってしまってます。なので月7〜10万貯めるようにしてますが、できない月もあります。。。


今夫婦の貯金が、250万円くらいしかありません。
子供の貯金も100万、一応300万分の学資保険を年払いで払ってます💦



コメント

deleted user

7〜10万貯めてるならそんなにカツカツじゃないような🤔💭💦
全然問題ない気がしますが、きついなら趣味にかける時間を少なくすれば問題ないかと😊👌🏻

ママリ

うちも頭金でがっつり貯金減りまして、今150万くらいしか残ってないです😅二人目おります!
旅行やアウトドアが好きなんて楽しいご家庭で良いと思います😆それで毎月ちゃんと貯金できてる+ボーナスも貯金にまわせるようでしたら問題無いと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいです!

同じくこの3年で結婚式、車購入、家を建て、娘が産まれ、、で貯めても出ていきって感じです😂
同じく現金貯金は300万くらいしかないです!
今2人目臨月です😂
我が家が楽観的なのかもですが、問題ないと思いますよ🙆‍♀️
これから貯めればいいんです😂😂

はじめてのママリ🔰

貯金が300万しかないのにこれから家購入して二人目を考えています😂
今専業主婦なのでボーナス分しか貯金できてないですよ💦
夫も昇給とかありますし私も働けば何とかなるかなって思ってます!

deleted user

カツカツと書いてたのでどれほどかと思って見てみたら全然でびっくりしました💦
月7〜10万貯められる家庭はカツカツとは言わないと思います…😂

旦那さんが500万稼いでいらして、貯金も家と車でガッツリ減ったとはいえ250万あるなら妊娠中の生活は何とかなるでしょうし、産後仕事復帰すれば何の問題もないと思います👍

ママリ

世帯900万あれば家計見直したらもっと貯金出来ると思います🤔そりゃその年収でバンバン旅行やアウトドアにお金使ってたら貯まらないと思います💦貯金は少ないなと思いますが、そこはお金の使い方を見直してみますかね。

ぺこ


みなさん、回答ありがとうございました。
今まで通り月の貯金は続けて、さらに貯められるよう心がけてみます。