※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の先生へ 年少で寝転がって遊ぶ子供はいないでしょうか? 体調や発達について指摘され、心配です。 言葉は早いが、お友達と関わらないことが心配です。

保育園、幼稚園の先生に質問です。
寝転がってブロックなどの遊びをする子は年少ではもういないですか?
今日指摘されたのですが、、
体調が悪いのか心配になったと言われたのですが、もしかして発達のことを遠回しに言われているような気がして、、

言葉は早いですし特にきになることはないですが、あまりお友達と関わらないのは心配です。

コメント

ゆず

先生でないのにコメントをしてスミマセン💦

娘も寝転がって遊びます💦なんなら一年生の娘も寝転がって未だに遊びます😅我が家では見慣れた光景です…長女は勉強も普通にできているので発達に問題があるとも思ってないです😅同じ目線で遊ぶのが好きなのかな?と解釈してます💦

参考にならなかったらスミマセン💦

• とろろ

とろろ

家ではよくあると思います^ ^
    でも幼稚園や保育園だとまた違うようで、、普通はやらないみたいです😓😓

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

遠回しに言いたいなら発達ではなくお行儀かなと思いました(⌒-⌒; )

• とろろ

とろろ

確かにそれもありますよね、、家と違うのになかなかそんな子いないですよね💦😓

• 5月24日
りんご

保育士していました。お家と園は違うので基本的には園ではあまり見ないです。見たとしたら先生がおっしゃった様に体調不良を疑います。

• とろろ

とろろ

全然いないんですね、、🥲
    発達などは疑いますか?💦

• 5月24日
  • りんご

りんご

発達よりは体調不良を疑います。熱があるとか、熱が出る前とか、お腹が痛いとか。
    寝転がって遊ぶだけでは発達の心配はしないですね。体幹が弱くて食事中姿勢がすぐ崩れるとか、お集まりの時にも寝転がっているとか動き回るとかあれば気になりますが。

• 5月24日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね、、💦
    最近と言われたので1回ではなく最近よくやってるようなのですがその場合はどうでしょうか?

• 5月24日
  • りんご

りんご

最近調子が悪いのか、進級して体力がついていかないのか、
    お家でゆっくり休めているか、とかですね。後はあまりに続く様ならお母さんの妊娠とか家庭環境の変化が無いかとか気にします。

• 5月24日
  • とろろ

とろろ

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    確かに最近下の子に朝起こされて5時起きだったり、6時起きだったり目覚めるのがとても早いので眠いのもありそうです😩💦

集まりの時に寝転がったり先生の言うことを聞かないとかは体操教室の体験をみて大丈夫そうだったので様子見てみます💦😭

話せるのにお友達の輪に自分から入れなかったりお友達と話せないのも気になります…

• 5月24日
  • りんご

りんご

それが原因かもですね‼️多分学年が上がって気を張っているところもあったり、5月の連休明けで五月病的なものでどっと疲れが出たところに睡眠不足とか重なったのかもしれないですね。最近ということは発達の心配はそんなにしないと思います。1番は家庭環境の変化を遠回しに聞いているのかなぁと思います。似た感じで聞くとよく
    保護者の仕事の変化、単身赴任になった、介護が、誰かが入院などなど出てくることが多いです。

• 5月24日