※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討しています家族は私たち夫婦+子供が4人(5.4.2.0歳)で…

マイホームを検討しています
家族は私たち夫婦+子供が4人(5.4.2.0歳)です。
いまの賃貸では、部屋が狭くなってきたのでマイホームを考えています。
•子供たちが遊べる庭がほしい(すぐ外に出たがるアクティブな子供たちです)
•主人が今後転勤の可能性あり(子供が来年から小学校なので、転勤になったら単身赴任になる可能性が高い)
•車の運転は問題なし

建てる土地について、
①今の小学校区で、ローカル駅が近いところ
 交通量多く、場所にもよりますが子供もかなり多い。
 小中学ともにマンモス校です
 義実家、実家はともに車で10〜15分程度
 分譲されてる土地の広さは40〜50坪程の広さが多い
→友達は多くできる、市内では栄えている場所
→敷地は狭いところが多い、庭は作れてもかなり小さめ
→今後も住宅が増えていくので、条件を絞らなければ土地は比較的見つかりやすい
→いまの保育園の友達も、同小学校区に数名

②私の実家から車で5分、義実家から車で20分ほど
 古い街並み、新興住宅地が混在している
 小学校は大きすぎず、小さすぎず
 市内の主要駅に徒歩圏内
 40〜50坪ほど、市内では坪単価は高めです
→私の地元の友達家族が数組
→駅や大通りに近いので、色んな場所に出やすい
→川が近いので水害リスクは高め

③私の実家の土地をもらう、実家の近く。
 義実家は車で25分ほど
 もともと田畑をやっていた土地なので、かなり広いです。
 ただかなり田舎です。
 小学校も何年後かに合併される話が出ています。
 同じ地区の同年代の友達が数名いて、子供同士も年齢が近いです
→私の実家がすぐ近く。何かあれば頼りやすい
→かなり田舎なので買い物や駅などは自転車か車
→地域のコミュニティ状況は、ある程度わかっている
→子供はのびのび、自然とふれあいながら育てられる

限られた情報しかないですが、みなさんなら①〜③のどこを選びますか?
個人的には②がいいなと思いつつ、水害のことを考えると、、、という感じです😅

コメント

にこ

私なら①です!
水害は気になるので②はまずなしでした!
③は合併となるの遠くなる可能性もあるし、義両親は来にくいかな、、、と、、

①のどちらの実家からも車で10から15分のほうがメリット大きいと私はおもいました!
全然遠い距離じゃないし、適度な距離感欲しいタイプなので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり水害リスクを考えると、危ないですよね💦
    たしかに、実家に近すぎると義実家が気を遣いますね😓😓

    • 5月24日
ママリン

①が良いと思います。土地の広さも近くに公園とかあれば庭はちょっとあれば十分かなと思うので、私的にはそれくらいが良さそうと思います。②は水害が気になっちゃって✘です。③も伸び伸びしてて良いけど、実家に近すぎたら義実家が嫌がらないかなと思うので△です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①の土地は、子供が多いのに公園は少なくて😥なんとも悩ましいです😓

    • 5月24日