※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの準備について悩んでいます。上の子と性別や生まれた時期が違うため、服など買い足す必要があるか相談したいです。

2人目だし、そんなに準備するものないや〜と思っていたんですが…
女の子かもと検診で言われ、次の検診で確定できるんじゃないかなって言われました。
上の子は男の子で3月でしたが、2人目は8月…

肌着などは、上の子のお下がりを使うつもりです。
上の子と下の子の性別が違う、生まれた時期も違う方で、服などなにか買い足したものはありますか?
上の子が男の子で、着ていたものは売ったりしようかなと思っているんですが、みなさんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月生まれと12月うまれですが、使えたのは新生児期の肌着のみで、3ヶ月ぐらいからの肌着はサイズと季節が合わず買い足しました!
服は兄のお下がりを保育園用にしてました!
靴とかも使えそうなものは残しておいて妹に使い、めちゃくちゃ男の子っぽいものは着せてませんが捨てられなくてまだあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なるべく買い足さないで過ごせたらと思ってはいるんですが、サイズなどが合わないと買い足さないとだめですね😂
    節約できたらと思ってて💦
    女の子の服かわいいから買っちゃうかもしれないですが(笑)
    できるだけ、売ってそのお金で下の子に服買ったりしたいなぁと考えてるんですよね😂
    でも思い出もあるからなかなか捨てられないですよね😅

• 5月24日
ちい

上の子が9月、いま妊娠中の子が7月予定日です!
季節はそこまで変わりませんが、6歳差なので結構服が汚かったりで処分しました。タオル系やおくるみもゴワゴワしてるので新調しました!
あと女の子服…可愛くてついつい買ってしまいますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにあいてしまうと汚れていたりしますよね💦
    まだ洗濯してないのでどのくらい汚れているかわからないんですが💦
    上の子の服を売ることも考えているんですが、ちいさんは残しておく派ですか?
    買いたくなってしまうだろうけど、金銭的にどうしたものかと悩んでて😂

• 5月24日
  • ちい

ちい

明らかにトミカ!プラレール!車!電車!みたいな服は処分またはメルカリです!
    それ以外は部屋着として使えそうかな?と一応残してます。
    肌着やパジャマも男の子ぽいけど家で着る分はお下がりして貰おうと思ってます〜

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で着る分には、そこまで気にしないですもんね!
    私もそうします!
    やはりメルカリですか!メルカリまだ挑戦したことなくて💦
    慣れればメルカリいいですか?
    自分で送ったりそうゆうの大丈夫か不安で😂

• 5月24日
  • ちい

ちい

夫がマメで梱包発送はパパに任せてるんですー🤣私はマメじゃないので苦手ですが、ミキハウスとかは結構高値で売れるのでセカストとかに売りに行くよりは良いと思います!
    肌着やパジャマ、部屋着は男の子服でも残しておいて着てもらおうと思ってます🤔ぜーんぶ買い替えるのはお金かかりますよね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも旦那に、任せようかな(笑)
    そうゆうの苦手で😂
    ブランドの服は高値で引き取ってもらえますよね💦
    売る時期もありますよね?今は夏物がいいとか…
    今は、男の子も女の子も着られるような服選べはよかったかなって思うけど、クルマとか恐竜とか買っちゃいますよね😂
    これから整理整頓して行こうと思います!
    いくらかわいいものが多くても、金銭面考えると考えないと😭
    お下がりとかもらえたりすると買うものも控えられるんですけど、それもないので💦

• 5月24日
  • ちい

ちい

時期もあります!今は水着とかプールバックとかトミカやプラレール柄のもの売ってます。冬はスキーウェア売ろうと思ってます!明らかに恐竜柄なので😂
    私もお下がりは期待できないのでメルカリでちょくちょく売ってその売上金で女の子用の買い足す感じになりそうです😂 私も整理整頓進めていきます!
    金銭面で言うとおもちゃや服など男の子の方が良かったかもですが、女の子楽しみですよね🥺せっかくの女の子👧楽しみましょうね♡

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただいてありがとうございます😌
    金銭面でみるとそうですよね😅
    そうですね!女の子楽しみましょう💕

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上が男の子で10月、下が女の子で8月生まれです!
コロナでそんなにお出かけはできないし、サイズアウトもあっという間なのでお出かけ用の服は最小限にしました🥺
肌着も息子のお下がりでいいかなぁなんて思っていましたが、8月生まれで暑いので家の中では肌着1枚でいることも多いかなと思い、ピンクの肌着買い足しました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。サイズアウトすぐなんですよね😂
    確かに暑いし家の中では、肌着くらいでいいですよね!
    肌着は、短肌着?コンビ肌着とかですか?
    息子のときは、初めてだしお出かけ用の服を多めに買ったけどサイズアウトしちゃってそんなに着なかった服もあったので、そんなに枚数はなくてもいいかもしれないですよね💦

• 5月25日