※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
妊活

基礎体温をつけ始めて1カ月経ちました。病院での相談はアラフォーなら今すぐ必要でしょうか。しかし踏ん切りがつきません。

基礎体温つけ初めてちょうど1カ月です。いつ頃から病院にお世話になるべきのでしょうか。
アラフォーなので今すぐ?
でもまだまだ踏ん切りがつきません(。>д<)

コメント

みき姉

3ヶ月ぐらいあるといいと思います。でも失礼ですが年齢のことも考えると早めに診察を受けられた方が良いかとは思いますよ✨
卵子は日々老化するって言いますので💦

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    やっぱり行った方がいいですよね。
    ちなみに近所の産婦人科みたいな所でいいのでしょうか。

• 11月21日
  • みき姉

みき姉

私も初めは産婦人科で不妊治療を行っている所に行っていましたが、治療が経過していく中で子どもの鳴き声を聞くのが辛くなってしまいました…ですので途中で不妊治療専門の病院に転院しました!通院している人はみんな同じ悩みを抱えている人達なので心強かったですよ✨
    通院が長くなると通いやすさも重要になってきますのでお近くの病院に通われるのもいいかと思いますよ😊

• 11月21日
  • こここ

こここ

ありがとうございます。
    近いので産婦人科でいいかと思いましたが確かに妊婦さんとか見て辛くなるかもですね😢💦
    いろいろ調べてみます。

• 11月21日
☆ALOHA☆

年齢的そろそろ行かれてもいいと思います💦
その方が妊娠への近道に繋がると思います。

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    病院探し始めます。
    探す時のポイントとかあれば是非教えてください!

• 11月21日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

私は地元で住んでるので親や友人などの評判を聞いて選びます。
    すみません、参考にならなくて💦

• 11月21日
美伊ママ

はじめまして(^^)
私も二人目妊娠するまでは、基礎体温測っていましたが、病院にお世話になるには、2~3か月分の基礎体温表があった方が、良いと聞きました(^^)
先生方も毎月の体温のリズムをみながら指導してくださるので(*^^*)

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    踏ん切りつかない間に3カ月位なっちゃうかもですが、
    いつでも行けるように病院探し始めます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は妊活始めたとき28歳でしたが、すぐにでも欲しかったのですぐ病院行きましたよ(^_^;)
ただ私の場合は生理不順だったってのもありますけどね〜。

生理周期が整っていて、夫婦生活もある程度回数とれるなら排卵検査薬使って数周期自己流で頑張ってもいいと思いますが、3ヶ月くらい頑張って結果が出ないようなら早めに病院行くことをおすすめします!

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    生理は順調で夫婦生活も頑張るつもりです❗
    排卵検査薬は使ったことないので早速試してみます!

• 11月21日

アラフォー真っ只中の40歳です。
何も問題無ければとりあえず基礎体温と排卵日検査薬でタイミングも良いですが、年齢が気になるようでしたら早めの受診が良いと思います!

ご自分の検査と共に旦那さんの検査も一緒にされると、何か不妊の原因があった場合に早めに対処できるので良いと思いますよ^_^

旦那さんはいきなり不妊の検査に病院へ行くのにためらうようでしたら、精子の検査なら自宅で採って奥さんが持って行けばオッケーな病院もあると思います。

赤ちゃんやってきますように♡

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    そうなんです、旦那の方が病院にかなり抵抗感あるみたいです。

病院探しつつ、排卵検査薬を試してみます。
    ドラッグストアで売ってますよね?(^^;

• 11月21日

退会ユーザー

男性はやっぱり抵抗ありますよね。
    でも、私みたいにもっと早くに受診しておけば良かったって気持ちにならないように。
    自分達の選択を後で後悔しないように夫婦で話し合いできると良いと思います^_^

排卵検査薬は薬剤師のいるドラックストアならあると思いますよ。
    いつも名前や住所を記入してでないと買えなかったので。

• 11月21日
  • こここ

こここ

ありがとうございます
    アラフォーでやっと結婚しましたので、
    巻きでいかないといけませんね(^-^;

• 11月21日
うさこ

基礎体温は2、3ヶ月付けて持って行くのがいいと思います!
病院でそう言われました。
病院に通う踏ん切りが着くのに少し掛かりそうだったら、とりあえずそこまで計り続けてみては(*^^*)

ちなみに排卵検査薬についてですが、ネットで海外製のものが安価で大量に購入できますよ☆
ただ私は一人目も二人目も買うには買いましたが、使う機会がなく終わってしまって使用感についてはよく分からないんですが…ネットで調べてみるとたくさん出てきます!
ちなみに私はラッキーテストを買ってました☆
ただ注意点は、海外からなので排卵が近いのであればドラッグストアで買った方がいいと思います。届くのに時間が掛かりますので!そこだけお気をつけて(≧◇≦)

• こここ

こここ

ありがとうございます。
    排卵検査薬調べてみたらけちらずいっぱい使えとあったので、ネットの大量購入魅力的ですね😃
    さっき旦那とも話して年内は様子見して、ダメだったら病院に行くことにしました。
    病院調べ始めたけどいっぱいあって選ぶの時間かかりそうです😅

• 11月21日
  • うさこ

うさこ

病院選び、迷いますよね💦
    私は一人目不妊治療だったので、家の近くに不妊治療もしてる病院があったので迷わずそこに行きました☆
    不妊治療に対して抵抗がある方もいるみたいですね。
    病気の治療、と考えてしまうと抵抗あるかもしれませんが、赤ちゃんを授かるためのアシストだと思えば少し気楽になると思います(*^^*)
    私は生理自体来なかったので治療するしか授かる方法がなかったのですが(^^;)
    排卵検査薬も合う合わないがあるようなので、ご自分に合ったものがみつかるといいですね♪

• 11月22日