※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない3歳の子供がいます。お昼寝が難しく、保育園から早めに迎えに来る提案がありました。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

保育園でお昼寝ができないお子さんをお持ちの方いませんか🥺⁉️

3歳の子供が、4月から保育園に入園しました。
入園前から、同じ園の一時預かりを利用して、保育園に慣らしていました。
その時もお昼寝ができずに終わってしまい、入園となってしまいました😢

4/8から通常保育が始まりましたが、お昼寝できたのが3回程です、、、
お昼寝しない‼︎と言って頑固寝ないようです😓
ママが良い‼︎とも言っているようです。

同じ様なお子さんをお持ちの方いませんか?
園からは何か言われていますか?

今日担任の先生に、○○ちゃん中々寝れないようで、お昼寝の時間待っているのも辛そうで、少し早めに迎えに来てもらえると○○ちゃんの負担も減るかもしれません。
と言われました😓
早めと言っても16時まで預かってもらえるところ、15時半には迎えにと言われているくらいですが、、
でも、ママが良ければ、給食食べ終わってから12時半ごろに迎えにきてもらう日があっても良いかもしれません!
とも言われて😭

また、うちの子もそうだったけど、半年、1年かかったけど、寝れるようになったよ!
など経験談も教えていただけると幸いです🥺

宜しくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが、寝ないことはあったようです。お布団で横になって待ってたとかそういう話を先生から聞きます。先生も退屈しないように相手してくれてたのかなとは思いますが。そういう日は夜爆睡でした。
うちの子全く寝ない、休日スイミングしても寝ないと言う話は聞いたことがあります。体力付いてきたし、無理に寝る必要はないのかなとも思います。夜寝れてるならなおさら😌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね!うちは毎回寝ないようで、先生も何かしら対応してくれたり、うちの子一人で何かしてたりと、なんとか過ごしているようです。
    でも、それが先生いわく、うちの子の負担になっているようで、少し早く迎えをとのこたでした。
    夜は寝てくれています😌
    園が、お昼寝を大切にしているようで、なんとか寝て欲しい気持ちです😢

• 5月24日
はじめてのママリ

寝る日が珍しくて、寝ない日の方が多いです😊

息子いわく、みんな寝てるのに自分だけ寝れなくて退屈なようです😅
そりゃそうですよね😂

先生からは、特に何も言われたことないです👍

12時半など、早めに迎えにいけるお仕事なんですか?💦

初ままり

うちも昼寝しないタイプでした🤣
横になるだけでも疲れは取れるからゴロンとしといてね!と言われてゴロゴロしてたみたいですけど😅先生によっては、目をつぶってと言われてたようです😅

夏場になると疲れて寝ることも増えたようでした❗️

昼寝しなくても持つならいいと思いますけどね✨幼稚園に行き出したら、昼寝なんてしませんでしたし🤣夏休みだけ午睡の時間がありましたが、全くしてませんでしたよ😂💦

まま

私自身が繊細だったようで円形脱毛になり1.2ヶ月お昼がえりだったようです。

funkyT

えーー!早めにお迎えですか?
うちは2歳児ですが、昼寝はほぼ必要ないと感じています。
ガッツリ保育園で昼寝すると夜寝れなくて、逆に可哀想。

3歳児なら寝なくても大丈夫な子は居ると思いますよ。

お昼寝が本当に問題で早めに迎えに来てと言われてるのか疑問です。。。

( ˘ω˘ )スパァ

うちの子も全然寝ないです😭
夕方に眠くてグズグズになったりするので大変ですよね…
体力が有り余ってるんですかね…でも無理に寝かせてもそのお昼寝の時間が苦痛なりさらに寝れなくなってしまうこともあるみたいなので、無理に寝かせなくて大丈夫だと思います😊
なんなら夜早くて寝てくれてありがたい…と思うようになりました🫣
お昼寝してくれても嬉しい、寝なくても夜早く寝てくれるから嬉しいと自分に言い聞かせてます😆

あんみつ

うちの子もほとんどお昼寝しないです☺️

先生からもお昼寝していないので、静かにしながら遊べました!という報告を受けます😂

3歳にもなれば体力がありますし、こればっかりは個性だと思ってるので、そっかー!くらいにしか捉えてないです笑
むしろ、夜コテンとすぐ寝てくれるので助かってます😊!

お迎えを言われても困るなぁ…って感じですよね笑

mama

最初は全然寝てくれなかった
ですが保育園に慣れてきたころ、周りの子が寝てるのを
まじまじと見ていた様です👀

そのあとに寝てくれるように
なりました✨

早めにお迎えは困りますよね🥲
少しでも寝れるといいですね🥲

mini

息子が年少から入園し、年少の1年間は片手ほどしかお昼寝していません😭年中の担任の先生が厳しめで、年度始めに「お昼寝の時間はお昼寝の時間!決まったことを守りましょう」っていう方針で、6ヶ月くらいかけて先生の協力があって1人でお昼寝できるようになりました。3ヶ月くらいは先生が横に張り付いてトントン、2ヶ月くらいは横にいるだけ、1ヶ月ほど「見てるよ〜」と視線を送る感じで、次第に手を離していって最終みんなと同じように横になるだけで寝ています。寝始めは今でも遅く、お昼寝時間自体は短いそうです。

ままり

年中で何度か夕方まで預けましたが昼寝したのは数回であとは横になってるだけでしたよ。
私は別に寝なくても良いと思っているので気にならないです。用事があって夕方まで預けているので、寝ないからと言って早くに迎えもないです。

何回か寝てるんですよね?正直、寝るかもしれないのにご飯の後の昼寝前に迎えに来いっていうのは理解できません。練習できる機会を奪う行為ですし、昼寝して欲しい先生が言う言葉じゃないなぁって思いました。
私が勤務してた時にもともと昼寝しない子とかではなく、拒否で寝ないって子の最長は2ヶ月くらいでした。
その子は園で水一滴飲まないし食事も全く食べなくて慣らし自体も長くかかりましたが、ゆっくり慣れてもらって飲食、昼寝もできるようになりました😊
うちの3歳も4月から通い始めてますが、毎日のようにママがいいって言ってるみたいですよ🤣そんなもんだと思うので先生のキャパが足りてないように思います。