※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣使い
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて、9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を一気に口に放り込むことが心配。おすすめの食べ物やレシピを教えてください。

いつもお世話になってます(o^^o)
離乳食のつかみ食べについてです!
最近離乳食食べていると手を伸ばして自分で食べたがります。
もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろつかみ食べデビューさせようと思っています。
おせんべいは前歯や歯茎で噛んで上手に食べますが、心配なのが一気に口に放り込む事…
おやきとか野菜スティックはおせんべいみたいに唾液で溶ける訳じゃないので同じ食べ方だと喉をつめてしまうんじゃないかと思って(><)
皆さんのつかみ食べデビューした食べ物、おすすめあれば教えて下さい!
レシピとかもあると嬉しいです☆

コメント

まーるまーる

私は1個ずつ置いてあげて、食べたかな?てわかってから次渡したりしてました!
次第にわかってきたのか、今では食べてから次のを口に入れてます!

  • 怪獣使い

    怪獣使い

    どのくらいの大きさにしましたか?
    小さくしても1口だろうし、細長くしても口に入るだけ次から次に入れるだろうしで^^;

    • 11月21日
あーか

今日初めておやきあげてみました!
始めは小さくちぎって口に入れて、よくモグモグすることを覚えさせて、その後少しだけ大きくして手に持たせて…って感じで少しずつ大きくしていきました(・ω・)/
手でグチャっとしますし口に入る頃にはグチャグチャで細かくなってます笑

  • 怪獣使い

    怪獣使い

    喉につまらないくらい小さくちぎって慣れさせるのいいですね!
    あとはもぐもぐを覚えてもらうしかなさそうですね(><)

    • 11月21日
  • あーか

    あーか

    ジャガイモのおやきにしたんですが、ジャガイモはマッシュ状に、中に入れた人参とかの野菜をみじん切りで少し形を残したので結構モグモグしてました!
    後はこまめにお水あげました(・ω・)/

    • 11月21日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    ありがとうございます!
    参考にします(o^^o)

    • 11月22日