※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいと悩んでいます。ミルクを多めに与えていたが、母乳を増やす指導を受けた。母乳をあげようとしても赤ちゃんが泣いてしまい、不安を感じています。増やす方法を知りたいです。

母乳量の増やし方について悩んでいます。

生後1ヶ月、第一子です。
入院中に母乳計測した時は、左右3分ずつで計70ml出て
完母で行けそうと言われました。

退院してみるとミルクの方が長時間寝ることに気づいて
自分がラクをするためにミルク寄りの混合にしたところ、
生後1ヶ月で2835g→4,555gになり、健診で
ミルクの回数を減らして母乳増やしましょう!と指導いただきました。

たしかに母乳サボりすぎたなぁと今更ながらに思い、
1日にミルク120mlを6-8回、
母乳は左右でも10分あげない日も多かったです。
(我が子はめちゃくちゃ可愛いのに、母乳をあげると気分が気持ち悪くなってしまうのもあり、逃げていた部分もありました。)

いざ、母乳あげよう!と思っても
10分ずつ吸わせてみても5分後にはすぐ泣いてしまい
その後ミルクをあげたらすぐ120ml飲んでいます。

乳首を自分で絞ると母乳は出ているのですが
十分な量が出ていないのかなと思いました。

今から母乳量を増やすことはできるのでしょうか?
もし増やせる方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに前のようにおっぱいが張ったり、
勝手に母乳が出てくるみたいなのもなくなりました。

コメント

ままり

桶谷通って、頻回授乳、マッサージ、お餅、温める、ストレッチ、、と全てできることやりましたが、だめでした💦
つまるところ、いつまでどれくらい出るかは生まれ持った体質らしいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    似たような状況でしたか?(><)
    私の母も1ヶ月で出なくなったと言っていたので、同じかなぁと思っていますが、それなら気持ち悪くなろうがもっと頑張ればよかったと反省します。。涙

• 5月24日
  • ままり

ままり

私は新生児期はほぼ完母で行けてたんですが、子供も飲む量増えたのか吸わせても吸わせても満足してもらえなくなって、色々やったけど結局ミルク飲むとストンと落ち着くので、あぁ空腹にさせちゃってたんだなぁと反省してもう完ミにさくっと🤣

• 5月24日
のあ

おなじく気持ち悪くなりますが自分がらくしたいがために無理やり完母にしてます🥺

やっぱり夜間特に飲ませないと母乳量は増えないので、母乳へのこだわりが無いなら授乳しつつ、そのまま完ミへ移行もありだと思います💦
気持ち悪くなるのは射乳によるホルモンの変動らしくて、なかなか治らないので…😭