※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

5カ月の男の子の離乳食について質問です。皆さんは1日にどの位の量を何回飲ませていましたか?赤ちゃん用の麦茶を飲ませていましたか?どのようにしていたか教えてください。

こんばんは(´,,・ω・,,`)
5カ月の男の子を育てています。よろしくお願いします⑅◡̈*

離乳食を始める時期になりました!
今日赤ちゃん用の麦茶を買って、お風呂上がりにスプーンで少し飲ませました^^

①皆さんはこの時期、どの位の量を1日に何回飲ませていましたか?
②麦茶は赤ちゃん用の麦茶を飲ませていましたか?

1度に何個も質問をしてスミマセン(^^;;
どのようにしたか、皆さんの話を聞かせて下さい!
よろしくお願いします(^ω^)

コメント

∞まぁみん∞

5ヶ月の時は離乳食の時だけです。
まだ水分補給も母乳やミルクで十分ですよ。
練習がてらって感じですかね。

麦茶は最初だけ赤ちゃん用でしたが、もったいないので大人の麦茶を薄めてあげてます。

マカロニさん

うちは離乳食を始めようとしている時に、息子が風邪をひいてしまい粉薬を飲む為白湯で溶いて離乳食で使う予定だったスプーンであげました。
その時スプーン嫌がらなかったので、麦茶や白湯を練習がてら上げてみましたが、白湯は味がないせいかあんまりな反応でした。
完母でしたら水分補給は母乳で十分事足りているので、練習あるのみです。
初めは皆さんの言うように10mlがいい方じゃないでしょうか?

哺乳瓶拒否との事ですので、哺乳瓶以外の練習も同時期に始めるのかな?
その頃ってスパウトに当てはまるかと思うのですが、哺乳瓶拒否の息子はスパウトも嫌がり、早々にストローの練習を始めました。
お外から帰ってきたら、飲まなくても白湯や麦茶を飲ませる真似ごとをしてるといいですよ!

ウチは1歳3ヶ月になりましたが、我が家息子以外麦茶を好まないので赤ちゃん用の麦茶西友で68円で買って飲ませてます。
外出先で足りなくなった場合なんかはサントリーのやさしい麦茶や六条麦茶など大人むけ?な麦茶もあげています。
赤ちゃん用の麦茶は普通の麦茶を薄めただけなので、お子様が麦茶を飲めるならお家で煮出して薄めた方が安上がりかと思います。

*K♡MAMA*

①飲み物によりますがアクアライト等の水分補給用飲み物は一日に50ml麦茶は100mlです!

②外の時はベビー用の粉末の麦茶をあげてます。家に居る時は赤ちゃんでも飲める大人用麦茶を薄めてあげてます!

もこたろー

五ヶ月半で離乳食始めたのと同時にベビー麦茶も与えてました(*^-^*)ストローマグの練習も兼ねてだったので初めは10cc飲めたかな?ぐらいでした!!!!!
1日1回の離乳食時にあげてただけです(*^-^*)

めひま

私も現在、5ヶ月半の女の子離乳食やってます。

麦茶は、赤ちゃん用でスプーンで少しずつあげてます(^○^)
量は10くらいかな?あとはミルクあげてます!

うめぼし

早速回答ありがとうございます!
はい!スプーンに慣れる為に、スプーンで麦茶を飲んでもらいました(^^;;

麦茶もったいないですよね!開封後は3日したら捨てると書いてあって、びっくりしてしまいましたΣ(*'д'*)笑

うめぼし

そうなんですね⑅◡̈*ちなみに哺乳瓶で飲ませてますか?
うちの息子は哺乳瓶拒否で..(°o°:)

赤ちゃんでも飲める大人用の麦茶もあるんですねΣ(*'д'*)?私も探してみようと思います♡!

うめぼし

そうなんですね⑅◡̈*うちの子もストローマグの練習しようかな?と思ってるところです!!
今日は3口やって、殆ど吐き出してしまいました(^^;;笑
なかなか難しいですね💦

うめぼし

そうなんですね☺︎
うちの息子は、殆ど吐き出してしまいました(^^;;難しいですね💦
早く慣れてくれればいいですがね(^ω^)

うめぼし

回答ありがとうございます!
風邪をひいてしまったんですね(°_°)でもスプーン嫌がらなくて良かったですね⑅◡̈*笑

完母です^^
10mlから始めてみたいと思いますっ!

哺乳瓶ですが、来月から保育園に預ける予定なので、今哺乳瓶の練習をしているのですが、全然駄目です(°_°)保育園で大丈夫かな?と心配です...
ストローやってみます(^ω^)!練習あるのみですね!

麦茶薄めればいいんですねΣ(*'д'*)
年中麦茶沸かしてるので、これからはそれを薄めてあげたいと思います♡!

色々教えて頂きありがとうございます(^ω^)!