※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの昼夜逆転が気になる。お昼寝の調整方法を知りたい。眠くないと寝ないので、何時に起こすか、何分寝たら起こすか迷っている。お昼寝の調整方法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月です。
今まで朝起きる、寝る時間は統一させて
お昼寝は本人が眠そうなら寝かしつけ、1時間ちょっととかで毎回起きるので特に起こしたり、とかはしてこなかったんですが、
最近早朝起きや、夜寝なくなったりが続き
昼寝が長くなったようにおもいます。
昼夜逆転でしょうか?
お昼寝調整してみようかなとおもいます。
でも、眠くならないと寝ないので
何時に起こす、とかで調整していくのがいいか、
何分寝たら起こす、とかにしていくのがいいのか
いまいちわかりません。
お昼寝調整どのようにされているのでしょうか?

コメント

ままり

基本やはり朝起こす時間が一番大事かなとは思いますが、

お昼寝は活動限界時間がどのくらいかによって寝かしてました。
9ヶ月頃は3時間前後が限界だったので、それくらいになったら暗い寝室につれていって寝かせるリズムをつけていました。
夕方16時以降は夕寝をさせないようにして、ご飯➡︎お風呂➡︎ミルク➡︎寝るのルーティンで夜は寝かしていました。

• 🔰

🔰

いつも7時に決めてましたが
    最近5.6起きちゃって1人で遊びはじめたりで。再度寝かすも無理でそのまま朝になります🥲
    ちなみに夜は8時に寝室です。今まで10分もすれば寝てたけど
    最近寝室でも動き回り30〜1時間後に寝付きます。

一回のお昼寝なん分、とか決めてましたか?

• 5月24日
  • ままり

ままり

ハイハイやつかまり立ちをするようになった頃とかではないですか?
    結構一段成長したときは眠りのリズム崩れがちでした。

一回のお昼寝の時間は決めてなかったですが、朝寝は離乳食(orミルク)の時間になっても寝てるときは起こしてましたし、お昼寝は16時過ぎても起きない時は起こしてました^^

• 5月24日
  • 🔰

🔰

まだズリバイ途中ですが確かに激しく動くようになった頃かもしれません😂
    少しお昼寝意識してみます😌

• 5月24日