※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

無痛分娩の日を出産予定日として提出した書類、手続きは大丈夫でしょうか?

無痛分娩予定で日付も確定しています!
会社の産休に入る書類で
上司に無痛分娩の日を出産予定日にして
早くお休み入っていいと言われ
無痛分娩の日を記入して本社に提出したんですが
それでよかったんでしょうか?
手続きとかどうなるのかなと思いまして😢

コメント

ママリ

私も帝王切開なのでその予定日を書いて提出しました。
言い方悪いですが所詮自己申告なので、特に気にしなくていいと思います!
自然分娩だとしても予定日超過する人もいるし、それより早まる人もいるし、目安でしかないですよね🤔

• ままん

ままん

そうなんですね!!ありがとうございます😊なんか育休や産前の手当とか変わってくるのかな?と思いまして!
    気にせずいます🙏☀️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

40週0日で出産予定として提出した方は34週0日から産休になりますが、その34週が32週からとかになるだけです☺️
    なので産前手当は変わりませんし、育休は産後休暇が終わったら育休が始まるだけなので、金額も変わりません☺️

変わる可能性があるとすれば、上の例でいくと32週の時より34週の時の方が給料が高かったりすると、本来よりちょっとだけ手当の金額は下がるかもです🤔

でも基本的に何ヶ月かの平均なのであんまり変わらないかと!

• 5月24日
  • ままん

ままん

育休は生まれたら確定って感じですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
たこさん

母子手帳の出産予定日はどうなってますか?
出産予定日が書いてあるページのコピーが必要になると思います。

基本は計画分娩でも予定帝王切開でも、出産予定日から計算しなきゃいけない会社がほとんどだと思います。
でもママリでは出産する日が決まってるならその日を元にして産休に入ったという話も見ますので、会社次第なのかなと思います。

どちらにせよ、上司が自己判断で言っただけなら会社(本社)に確認が必要かと思います。

• ままん

ままん

出産予定日は無痛の予定日と違います!

会社次第なんですね!!!
    本社に直接のやりとりが出来ないので上司の判断を信じるようにします!
    早く休みに入れるならそれでいいので!!:^(

• 5月24日