※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

年子育児の大変さは子供の性格によるので一概には言えません。自分がおかしいのかと思うこともあります。年子育児経験者や意見を聞きたいです。

「年子すごいね〜!」
「年子って大変でしょ?」
とかよく言われるんですけど何歳差でも大変さは子供の性格によるし年子って一般的には大変って思われるんでしょうか??
年子育児が大変と思ったこと一度もないんですけど最近言われすぎて自分がおかしいのか?とか思えるようになってきました。
年子育児されてる方、そうじゃない方の意見が聞きたいです!

コメント

ゆう

私は上の子が多動気味だったので、
上の子をみながら、年子で下の子ができたら…って考えると、ゾッとしました。笑
今でこそ上の子も落ち着いていて、結果3学年差で下の子を授かりましたが、私はとてもじゃないけど、年子で子どもを授かろうとは思えませんでした。
むしろ上の子のお世話でいっぱいいっぱいで、そういう行為も全くありませんでした。
なので、私からしたら年子で育ててる方を見ると尊敬します。笑
もちろん2人育ててる今は、ぶっちゃけすごく大変ですが、あの頃の私に年子は無理だなって思います。
なので、やっぱり人それぞれですよね!

mama

下二人が年子です👦👧
1番上の子と真ん中だけの時は、8歳あいているので、上の子が手伝ってくれて上の子には手がかからないので助かってました。
が年子で3人目が生まれた時には、真ん中は1歳5ヶ月。まだまだ抱っこしてほしいけれど、満足にしてあげられず😭
同じように手がかかるのが二人居たのでその点では大変だったなぁと思います。あとは出かける時にはチャイルドシートも2つ、ベビーカーも年子用の物を購入し、オムツなどの荷物も多くて、、
年子育児で大変だと思ったことない主さん素敵です🥹♪

ママリ

同じ歳の差の年子です!
お子さんお利口さんなんですね。
私は大変としか思ったことないです...
大前提として何歳差でも大変なことはあるし、大変な事柄が違うと思っていて、ただそれでも年子は未満児の時期は他の歳の差より大変なのかなと思ってます。
息子は癇癪持ってたり、発語が遅くてやっと最近多語文、2人とも自我が強くて喧嘩しかしない(保健師さんも認める自我の強さ、やっと仲良く遊ぶ時間が出てきた)、いろいろあって本当に大変です😵‍💫
今は上の子が終わりかけのイヤイヤ、下がイヤイヤスタートとダブルイヤイヤです😇
大変じゃないっていうのんさんをおかしいとは思いませんが、素直に、育てやすいお子さんでうらやましいなって思います🥲

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを育てながら妊婦さんであること、月齢の違うまだ会話のできない赤ちゃんを二人育てる大変さのイメージから、そのまま延長で2歳、3歳になっても大変そう(だった)という感覚があるのでしょうね。
大変じゃないと思えるのはおかしいどころか喜んで良いことだと思います。

はじめてのママリ🔰

妹が四人年子ですがきついみたいですよw
一人ではどこもつれていけないみたいです☹️

はじめてのママリ🔰

私は年子、2歳差なんて考える余裕すらなかったのですごいと思いますね😅
うちは結果大人しいタイプでしたが、子供の食事も手を抜けないタイプなのでいっぱいいっぱいでした。

赤ちゃん育てながら妊娠中、生まれても上は1歳じゃ目も手も離せないし。
友達が男の子年子ですが見てると座る暇ないですもん😂
なのでやっぱり大変そうなイメージしかないです😂
一気に育て終わっちゃうのは楽な気もしますけどね。

のんさんはキャパが広いのではないでしょうか☺️✨

うちの娘は俗に言う育てやすい子だと思いますが、私のキャパが狭いので
1歳の時はこの状況で0歳追加無理〜💦
2歳の時もこの状態で1歳追加無理〜💦
今もこの状況で2歳追加無理〜💦何なら今から0歳も無理〜💦

と思うので😂
年子さんシンプルにすごいなーと思います😂

私も、年子は大変という風潮?はちょっと疑問です😅
他の方が言うように年子育児の大変さは理解できますが、何歳差だって育児は大変ですから。
私も旦那も年子なんですが、義母に、年子だけは大変だからやめときなさい。って言われたことありますが、その言い方だと2歳差や3歳差は大変じゃないみたいな言い方で本当に嫌でした😅

歩き出したあたりから歩くことが楽しすぎる一歳と赤ちゃんだったらすごく大変だと思います💦もちろんお子さんの性格によりますが☺️

私は下の子が元気な子なのでその下に年子はムリって感じです🤣なのでそのイメージから大変と思ってます!

らぴす

私も言っちゃいますね😅
でも本当にそう思ってるかというとごめんなさい、微妙です。
のんさんのおっしゃる通り何歳差でもまた違った大変さもありますし🤔💦
今日は晴れてますね。くらいのテンプレートな声掛けだと思っています。逆に年子だから大変!とおっしゃる方もお見かけしますし、相手を労る空気をだしつつ会話のきっかけを探すフレーズかなーと😅そこでそうなのー!となればそういう会話の方向になりますし!ちがうよ!可愛い!となれば子供ののろけの方向になります 笑