※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

上の子が旦那と一緒に寝るのを拒否し、寝室の問題で悩んでいます。同じような状況の方の寝かせ方について聞きたいそうです。

二人目が産まれ、今は1階のリビング横の和室で二人目と私の二人で寝ていて、旦那と上の子は2階の寝室で寝ているのですが、
上の子が旦那の二人で寝るのを拒否しています。入院中は頑張っていてくれたのですが、、
二人目もまだ1ヶ月で頻回授乳ですし、一緒に寝るには上の子は割と音に敏感なので起きてしまうし、赤ちゃんのお世話をしたがるので成り立ちませんでした…
今は21時頃までに旦那に仕事から帰って来てもらい、帰ってきたら私が上の子を寝かしつけしに2階の寝室へいきます。寝たら下に行き下の子の授乳、寝かしつけをしている状態です。
3日に一回くらい上の子は夜中起きて寂しいと大泣きをしています。もしくは朝の5時頃一人で起きてきて赤ちゃんを起こしたりしてしまいます。
もう、諦めて4人で寝室で寝る方がいいのでしょうか…

因みに上の子はもうすぐ4歳女の子です。

同じ様な方どのように寝ているの聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング横の和室で子供と4人で寝てます!初めはうちも音に敏感で泣くと起きてました!でも慣れたら多少うるさくても上の子は寝るようになりました!今も三男が夜泣きしてもお兄ちゃんたちは起きないです!ミルクも飲ませたいって覚醒してましたが次第に眠いのが勝つのか、飲ませたいとは言わなくなりぐっすり寝るようになりました!😊

• まな

まな

やっぱり旦那抜きで子供たちと寝ている方多いみたいですね❗️やっぱり慣れもあるんでね😣最初は好奇心で赤ちゃんかまいたいーってなって睡眠欲には勝てなくなりますよね😂最初は大変そぁだけど、3人4人で一緒に寝るように頑張ってみます☺️ありがとうございます😄

• 5月26日
ママリ

新生児の時はまなさんと同じように、私も赤ちゃんは1階で、上の子と旦那は2階寝室で寝てましたが寂しがって1人で降りてきたり、寝かしつけも私が必要だったこともあり…
生後1ヶ月すぎから一緒に寝てます。
2階の別部屋を授乳用の部屋に整えておき、赤ちゃんが泣いたらすぐそちらの部屋に行くようにしています。
最近は赤ちゃんが泣いても、そんなに起きなくなりましたし、4人川の字で寝てます!

• まな

まな

うちと子供の年齢、月齢も似ていて参考になりました♡2階の別部屋に授乳用の部屋を用意しておく事は頭になかったのだ真似させていただきます!4人で川の字で寝れるように頑張ってみます🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じでした!

うちの場合は、娘がママじゃないと寝ない子だったので、まず私と娘が先に寝室で寝て、その間下の子はリビングでパパに寝かしつけしてもらって、寝たら寝室に連れてきてもらってました🫡

娘も最初の頃はわざと起こしたりして正直イライラしました(笑)

でも今は下の子の存在をちゃんと受け入れたのか、寝る前に2人で寝室で遊んだり楽しんでます♡♡

ママが下の子と2人でいるのが寂しいんですよね😭

私なら諦めてみんな一緒に寝るかなーと思いました\( ¨̮ )/

• まな

まな

パパでも寝かしつけokの子だったら楽ですよね😅うちもママじゃなくちゃ無理って最近他の事も増えてきてるので下が生まれて色々と寂しんだろうなーとおもって寄り添いたいんですけど、なかなか難しい事も多いです😅わざと起こしたりするとイライラしますもんね🤣特にこっちは寝不足だったりで…笑
    色んな方のご意見聞かせて頂けたので私も諦めて4人で寝ようと思いました😆ありがとうございました❤️

• 5月26日
🫧

うちは2人とも寝る時今でもパパ拒否です😂

ずっと一緒に寝てますが初めの何日かはやっぱり戸惑ってるのか
夜中何回も起きて泣いてました。
慣れたらぐっすり寝るようになりましたよ😌
最初はママが大変ですが💦

• まな

まな

パパ拒否する子多いみたいですね😓特に寝るのはママじゃないとダメっていい子供おおいですねー🥲パパokだと、どんなに楽か…🥲
    慣れるまで大変そぉだけどいずれかは一緒に寝ないと行けない日がくると思うので頑張って4人で寝てみようと思います😊ありがとうございます!

• 5月26日