※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の途中入園について、認可外に通っていたが認可保育園からの入園通知があり、悩んでいる。再度入園するか、認可外に通うか悩んでいる。

認可保育園の途中入園について
現在、第二子妊娠中で上の子は1歳です。
私の住んでいる市では、出産予定日の月と前後2ヶ月(合計5ヶ月)に認定がおり、保育園に入園できます。
5月から認定がおりたのですが、認可保育園は保留になってしまったため、やむなく認可外に預けることにし、ゴールデンウィーク明けから認可外に通っています。
7月の出産予定で、私の体調に不安があったのと、夫の仕事が忙しい、子どもも保育園に慣れるのに時間がかかると思ったためです。

しかし、認可保育園に空きが出たようで、18日の日付で通知が届きました。
25日に説明会をするとのことです。

認可外に通い始め、子どももまだ完全に慣れてはいないようですし、入園金も支払いました。
6月に空きが出るとわかっていれば、一時保育などでどうにかしのげたかもしれません。
途中入園の通知とは、こんなにギリギリに来るものなのでしょうか?
モヤモヤしてしまいました💦
ほとんど愚痴になってしまいましたが…😭

認可に入り直す場合、また一から保育園準備、慣らし保育を始めないといけないと思うと、本当に大変です😭
辞退して認可外に通う方が無難でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園の場合は結構近々で色々決まります💦
認可外との表面での比較をしても良いかなと。
入園金を支払ったとしても転園した方がトータル安く済むかもしれませんし。

費用面を気にしないなら認可外の方が特に自分の負担が増えることはないので、私ならそこを判断基準にしちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、初めての保育園選びでわからないことが多く、振り回されています😂笑
    たった5ヶ月の入園なのにこんなに大変なのか…と😂 舐めてました笑

内定が出た認可園は見学はしていないので、比較が難しいです…
    認可外でも市から補助金が出るので、そこまで料金に差は出ないように思いますが、
    やはり自分と子どもの負担を考えると認可外がいいかもしれません。

ありがとうございます😀

• 5月24日
ままり

途中入園で18日に来るならまだ早い方がだと思います。
うちの地域は1週間前とか普通みたいですよ😂
その先も預けたいも考えるなら認可外の方が続けられるし気が楽だと思います。
もし、慣れたしこのまま保育園に通わせ続けたい!って思ったとき、認可園だったら下の子急いで預けて働かないといけなくなるのでね。
私も同じように産前産後預けるつもりが待機となり、認可外もいっぱいで入れなくて泣きました😂
その先どうする予定でしょうか?
とりあえず産前産後だけであとは家で見たいよ!って考えなら認可でも良いのかなと思います😊
子どもが楽しく通えるならそのまま通わせたいな!って思ってるなら認可外で続けます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、準備期間が短くないか?とパニックになってしまいました💦
    待機が多い地域では、みなさん苦労されてるんですね😭
    預けられるだけ感謝です😂

すぐに仕事を始める予定はないですが、下の子の健診や予防接種などワンオペでは難しい場合などに一時保育で利用しようと思っていました!
    確かに、認可園には無いメリットですね!
    認可外にもメリットはありますね✨
    ありがとうございます!

• 5月24日

このタイミングで空きがでるのって珍しいと思うので、急なことだったんだと思います。
息子が通っている園も変更の連絡は前月15日までとかだったと思います。

うちは違う状況ですが、元々認可外にしか空きがなく認可に空きが出たら転園と思ってましたが、認可外がとても良い園で息子も先生方にとても懐いていたので次の年度も続けて通うことを決めました。
息子の認可外保育園は費用も安く、認可と変わらないくらいだと思います。
費用の差、今通われてる保育園が納得いってるかによると思います。
保育園によっては準備するものも違うと思いますし、今の保育園の退園届けの期限とか、トータルで考えればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今通っている認可外の園は認可保育もやっていて、見学に行った際に、1歳クラスは空きが出ることはほとんどないと言っていたので
    通知にかなり驚きました。
    (内定が出たのは別の園ですが)

今の園は、持ち物もかなり少ないですし、特に不満なく過ごせていますので
    認可外を継続しても良いのかもしれません!
    ありがとうございます😊

• 5月24日

うちの地域も、入園希望月の前月の20日前後に結果が来ます😅
遅いですよねー💦
でも、まぁ急遽退園になり枠が空いたりとかもあったりするので仕方ないのかもですね(><)

うーん、認可の方が遥かに安いのなら認可にしても良いと思いますが、大して変わらない感じで、認可外も悪い保育園じゃないならそのまま認可外でも良いんじゃないかな?って気もしました😶

認可園って結構融通効かないイメージです😂

私は就労で預けていて、そのまま下の子の出産で産前産後利用、そのまま育休利用していますが、産前産後利用は本来なら7~18時で預けられるのに「お母さん仕事してないんだから見られますよね?」と言われ、9~15時しか預かって貰えませんでした(´·ω·`)

ママリで愚痴ったことありますが、結構同じような方たくさんいて(><)

認可外の方が結構融通効くイメージです(><)

今の保育園が融通効きそうなら、私なら今の保育園のままにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可は妊婦に優しくなさそうな感じはありますよね💦
    特に妊娠中は突然病院に行ったりする可能性もありますし
    融通がきく方がありがたいですね!
    土曜日に預けられたり、延長しても時間分だけ料金支払う感じなので
    それだけ預けやすい雰囲気なのかもしれません。

認可にしておけば安心と思っていましたが
    そうもいかないのですね😂

ありがとうございます😀

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも6月からの入園ですが通知来たのは18日くらい、説明会に至っては昨日でした😂1週間で入園準備全部しなきゃですかなりバタバタしてます💦4月入園じゃないと多分みんなそんな感じだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は毎月15日に保育園の会議があってそこで入園とか空き状況が更新されるので必然的に通知はその後になってます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で準備は大変ですよね😭
    通知がギリギリになるのは仕方ないことだとはわかってはいるのですが
    保育園の空きが出るのを待つか
    子どもが生まれるのが先か
    を考え、焦って認可外に入れてしまったので
    余計ややこしくなってしまいました💦

教えてくださりありがとうございました😀

• 5月24日