※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

住宅ローンについてです!東京に住んで3年目に入り、そろそろ住宅の購入…

住宅ローンについてです!!

東京に住んで3年目に入り、そろそろ住宅の購入を意識し始めました。
関東は土地が高いので、都内ではなく千葉や神奈川、埼玉で土地を考えてます。

夫: 400万(25歳)
妻: 500万(26歳)
子: 未就学児2人

上記の条件だと、6000万(土地2000万、建物とその他4000万)は厳しいでしょうか。。🫠
ちなみに今16万ちょいの賃貸に住んでおり、月10万程貯金ができてます。

来年以降年収は2、300万上がる予定ですが、3人目も考えているので現実的にどうかなと思ってます。
いろんなご意見伺えれば嬉しいです🕺🏻💕

コメント

はじめてのママリ🔰

非現実的な額ですよね💦
お子さん3人なら、ご主人4倍までが無理のない範囲と言われていますから理想な額と乖離が大きすぎるかと😅
16万の家賃で、10万しか貯金できていない状態なら確実に赤字になりませんか?💧
元金だけで14万越え、金利や税金や修繕積立金を考えたらきついですし、支払えなくなっても土地代がお安いようなので、負動産になり借金だけ残る感じになるかと😂

• ままりん

ままりん

きついですかね💦
    FPさんには問題ないと言われたのですが、やはり現実は厳しいですよね。
    2人とも今年は初任給のままなので、来年収入が増えてから改めて考えてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

今16万払えているのと年収も上がるなら払えなくはないのかな?と思いますが、結構キツそうな気がします😅もう少し支出抑えて貯金に回した方が良いのではないかな?と思いました🥺

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、うちはボーナスもないので月々の手取りは結構あるのですが、なんだかんだで使ってしまってるのでまずは貯金から頑張ろうかなと思います!🏋🏻‍♀️
    ただ、出費だけでなく積立Nisaや株などで貯金が出来にくいんですよね…😥

• 5月24日

年齢は違って、うちは33歳で千葉で家を買いました☺️

夫800万、妻450万で、建売で3600万でした😊

子供は2人でおしまいです🙂

ローン返済額が毎月7.5万なのでかなぁーり余裕で暮らせてます😂
老後は古くなったら家まるごと建て替えする予定です😊

6000万、お若いので無理ではないと思いますが、その金額をフルローンだと金利も入れると35年ローンで月々16万の返済ですよね!

固定資産税もかかりますし、家って買ったらおしまいではなく、定期的なメンテナンスが必要になるのでその分の貯金が必要になります🙂

なので、6000万の家だと、今と同じくらいの16万月々返済になり、それプラス修繕のためのお金や固定資産税も払わなければいけないです(><)

ちなみにこれは個人的な意見ですが、注文住宅の予定ってことですよね?

建売にしても注文住宅にしても、家の上物の価値って20年で0になります。

20年で0になる上物に4000万かけるのなら、どうせなら土地をもう少し良い場所にして、上物を抑えた方がよいのではないかな?と思いました!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り注文住宅の予定です!
    現状の家賃が16万という点、また2年おきに更新料としてプラス17万時支払っており、賃貸だと資産として残らない上に割高…と考え家の購入を考え始めました。
    ただ、修繕費や固定資産税が年間どれだけかかるか、維持費の問題も考えなきゃいけないというのは参考になります!😖
    家は一回買えばそれで終わりじゃないですもんね…
    今のままだと厳しいかもしれませんが来年以降年収が数百万上がる予定なので、一度資金計画を、見直してもう少し考えてみようと思います!!

• 5月24日
ゆう

うーん。
都内在住です。
ママリでは誠実な方が多いので4倍のローン等意見がありますが…。
都内で4倍なんてなかなか見つからないですよね😅県外で土地も探してるようですし大丈夫なような。。
旦那年収550で4100万ローン組んでます。(頭金だしてます)注文住宅です。
現在は私も働いてるので世帯年収800程度です。
私は行けると思いますよ。
強いて言うなら上物を3000万くらいに抑えるとかでしょうかね🤔
私も5年後辺りに3人目考えてます。
なんだかんだ年2.300貯金にまわせてます。
やり方次第だと思います☺️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!そうなんですよね…関東だと土地が結構高くて、今も賃貸戸建てなので妥協するくらいなら今のまま賃貸にいてもいいかなという気持ちもあり。
    あとメンテナンス費でいうと、都内の賃貸は更新料を取られるので戸建も同じ感じでは?と思ってます👾
    おっしゃる通り、土地の値下げが厳しいようなら上物の値段を絞っていくことも検討しようと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ

お子さんが2人ならなんとかなると思います😊
都内は本当にピンキリですし、ママリさんよりずっと低い年収でも10万以上の家賃で住んでいる方も沢山いらっしゃいますし😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    確かに各家庭で出費や価値観の観点でもお金の使い方はそれぞれですもんね!🦭
    東京だと賃貸は10万以上かかるので、やはり住む土地によっても考え方が変わりますし…
    ちなみにうちの両親は北海道出身なので、そんな高い金払って家いらん!って考えです笑🤕

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦🙏

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

3人目をお考えとのことで、奥様の方が収入が高いので現実的には3人目を産むまで賃貸、産んで働けるようになってから考えるのがいいかなと思いました!貯金の有無にもよるとは思いますが、上の方の返信で初任給と見たので大卒か院卒って感じですよね?それだと産育休期間を乗り過ごすだけの貯蓄は貯まってないんじゃないかなと想像しました!(違ったらすみません💦)
あとはボーナスなしと考えると、年100万くらいの貯蓄だとすこし厳しいかなと思ったので、具体的に年収が上がってから検討するのが安心かなと思いました!!

私も20代夫婦で都内中古マンション買いましたが高すぎでした😅
今後も価格上がっていきそうだし悩みますよね。

• ままりん

ままりん

コメント頂きありがとうございます!
    その通りです!去年出産で産休育休とった時もかなりきつかったです…
    ただ、産休期間主人が転職前で収入が不安定だったこと(月15万くらい)、学生結婚だったのでその際に両親に建て替えてもらっていたお金(100万)を払い終えたこと、を考えると今後はもう少し貯金もできるかなと思います!
    それでいうと安定してきてこれから1、2年でどれだけ貯金できるか見てから検討する方が良さそうですね🥲
    マンションも考えたのですがおっしゃる通り高いことと、私が在宅なのでせっかくなら戸建てに住みたく…
    よく夫婦で話し合ってみます!!貴重なご意見ありがとうございます💕

• 5月24日
はじめてのママリ

埼玉住みです。土地2000万だと少し都心から離れるか駅から遠くなるかなと思いますが大丈夫ですか?
非現実的と言われますがうちも夫婦で同じくらいの年収なので夫だけだと9倍です🤣
子ども2人なら全然いけます!
3人目をお考えなら産んで復帰が確実になってからがいいと思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    土地は都心から多少離れても(私は在宅なので)いいかなと考えてます!👍
    3人目もゆくゆくとは思うのですが、授かりものなのでいつできるかもわからないし、まってて出来なかったら今度はローンを組む年齢も厳しくなるので、一旦家は買いたいんですよね。。
    ただ、皆さんのコメントを読むとなかなか難しいのかなと思ったり🫠💦
    でも今も16万の賃貸で特に我慢したりもせず、週4くらいの外食もありながら十分やっていけてるのでそこまで非現実的?と思ってる自分もいます笑笑(車とかないからですかね!)
    ただ、他の方は旦那の収入で見てましたが、うちは基本的に私の収入がメインとなるので、産休なども考えるとやっぱり貯金がある程度必要ということがわかりました🦭

これから貯金頑張ってある程度貯まったらまた考えようかなと思います!!

• 5月24日
はじめてのママリ

都内の感覚は都内の人にしか分からないところありますよね💦
私は実家も都内なので、6000万で家が買える=安い〜!になります🤣
(現に私も父に言われました🤣)

ちなみに友人の多くは共働きでおおよそ1000万前半の年収で中古戸建て(5500万から7000万)を購入している人が多いですよ。ただ家の影響か、子供は2人までが多いですね😊
3人育てている友人は全員賃貸です💦

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!そうですよね!関東で注文住宅を建てるのに6000万なら私もそこまで高い予算とは思ってなくて😅😅
    ご友人様の状況まで教えていただき、ありがとうございます💕
    参考にさせていただきます!

• 5月24日