※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

3人年子のメリットとデメリット教えてください

3人年子のメリットとデメリット教えてください

コメント

rin

私も知りたいー😂
予想ですが
デメリットは毎日バタバタ忙しそうです😂上の子はまだ小さいからお手伝いしてーってなかなか言えないし🥺
メリットは歳が近いから話があって子供同士は楽しいのかなって☺️その分きっと喧嘩もありそうですが😱

私自身歳の近い弟がいて、喧嘩した記憶もありますが一緒に楽しく遊んだ記憶の方が残っていて
歳の近い兄弟っていいなぁって思ったので、3人年子を希望しました☺️❤️

ままり

メリットは一気に終わる、デメリットはカオス、、、😂
語彙力ないですが、園に勤務してた時3人年子の方がいて、相当大変で認可外でしたが全員一歳過ぎたくらいから通い始めました。
数年後に会った時には1人増えてて、少し前にもう1人増えて5人になってました。もう上3人が大きくなってるから戦力になってるって言ってましたね😊
年齢が近いのもあってか、3きょうだい仲良かったです😌
当時の話を聞いたら、あの時私どうやって子育てしてたか記憶ないんよ〜って言ってました😂

メリットもデメリットも予想でしかないですが、デメリットは他だと誰がどの時期に何ができるようになったか。とかしっかりメモしてないと多分覚えてられないかなぁと思いますね。
あとランドセル3連続、入学3連続、幼稚園などは制服も何もかも同時期に火曜からお下がりが使えないとかそういうのは出てきますかね。

他のメリットは、服などは一気に使えて一気に処分できるので最小限で済みやすく比較的スッキリはするかも?と思います。
同性なら支え合いやすいだろうと思います😊
学校なども一緒に通えるので安心ですし、行事も同じ通い先の間は1回で済むし、多くても2箇所なので(保育園と小学校、小学校と中学校、中学校と高校等)3人がそれぞれ離れてるよりは行事休みの回数は少なくなりますよね😁
あと子育ての年齢が近いから"あ〜子の時どうするんだっけ?"っていうのも少ないと思います😊

全然関係ないですが、3人年子だと義務教育の間は真ん中の子いつも誰かと一緒なのでラッキーですね!😆