※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産について詳しい方いらっしゃいますか?現在住宅ローン残債3100万、…

不動産について詳しい方いらっしゃいますか?

現在住宅ローン残債3100万、車ローン150万くらいで、マンションを売却して戸建てに住み替え予定です。

マンションを売る会社と、戸建てを買う会社は別になる予定です。

旦那さんの年収は850万。かなり有名な大手企業勤務です。

住み替えローンを組みたいのですが、買う物件の不動産会社から住み替えローンは難しいみたいな感じで言われて、4カ月は銀行が待ってくれるからその間に物件売却して、残債返済してローンを組むように言われました。

4カ月で売れなかったから、会社が強制的に私達のマンションを買い取ると言われました。(かなり金額が低い)

住み替えローンって厳しいんですかね?

4カ月で、売れなかったら強制的に買い取りなんてことあり得るんですか❓

コメント

ペッパー

昨年戸建てから戸建てに引っ越しローンも組み直しました。短期間で決めたいならそういう方法もあるようでうちも一度別の不動産屋さんに提案されましたが一般的にはあまり良い方法ではないんじゃないかなという印象があります(素人の意見ですみません💦)。
うちは売却を決めて不動産屋さんにお願いしてから2ヶ月ほどで買主さんが決まり、そこから急ピッチで新居の契約を進め買主さんとお互いの不動産屋さん等と調整してちょうど良いタイミングで引っ越しました。

ママリ

住み替えローンはマンションの売却と戸建の購入の決済を同日にしなければいけないですし、普通の住宅ローンより金利が上がります。
対応する銀行が少なく審査が厳しいこと、買い手の都合と自分達の都合が合うかどうか、引越日の問題などが出てきます。
戸建の購入を先行するとダブルローンになり、ダブルローンも2件の借入額が年収の5倍以内じゃないと厳しいです。
しかし、「売却が確約されている」という条件であれば、一時的なダブルローンであれば通りやすいです。不動産屋が提案しているのはそういうことです。

chippu999🔰

マンション売却して、戸建て購入しましたが、住み替えローンは勧められませんでしたよ😣

うちは買主さんがとても良い方で、戸建て完成まで待ってくれました😭👐なのでマンションの残債は完済して、新たなローンを融資してもらいました!!

4ヶ月で売れなかったら強制的に買取とかはありません。
専任でお任せしておられるなら3ヶ月後に契約終了して別の不動産屋さんにお願いするのも手かと思います。
買取はどこも金額低くなります🥲