※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で嘔吐が続いています。薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

子供が胃腸炎と診断されました。
薬を飲ませるべきかどうか教えてください。

今朝から食欲がなく、それでも熱がないので保育園へ行かせましたがお昼寝後に嘔吐したと連絡が入りました。
迎えに行くまでにさらにもう一度大量に吐いたようです。
帰りに小児科を受診、待っている間にももう一度嘔吐。

帰宅後夕飯準備中に寝てしまい、少し前に起きたのですが
経口補水液は嫌がり、仕方なく麦茶を飲ませたところまた嘔吐しました。
吐き気止めの座薬を入れるも直後下痢をして多分流れました…。
整腸薬も貰っていますが、もう今夜は何も食べさせない方がいいですよね?

嘔吐を伴う病気が初めてでわからず…先輩ママさんからのアドバイスが欲しいです😭

コメント

なの

以前胃腸炎になった時は嘔吐がおさまるまでは5分間隔でスプーン1杯の水分補給で頑張りました!ぐったり横になってても飲みやすい経口補水液のゼリーで
経口補水液嫌がったら麦茶でも全然いいと思います!ほんの少しづつ胃にたまらないように、刺激しないように が大切ですよ!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😭
    少しずつ麦茶飲ませてみます!
    嘔吐おさまるまではおかゆもあげないほうがいいですよね?
    お腹すいたとグズグズしてるのですが、怖くてあげられなくて😭

• 5月23日
  • なの

なの

治まるまで最低限の水分だけにした方がいいです💦
    また嘔吐してしまうとどんどん脱水のリスクがあがってしまうので💦
    お腹空いて可哀想になりますが、ここは親が気持ちを強く持ってしっかり管理してあげてください🥺

• 5月23日
  • マママリ

マママリ

アドバイス見て少しずつの水分で誤魔化しながら寝かしつけたら寝てくれました😭
    とりあえず今夜は大丈夫そうです。
    夫婦でパニックだったので助かりました。
    本当にありがとうございました😊

• 5月24日
ちいこ

嘔吐してる時は、スプーン1杯の飲み物から始めてあげてください☺️

胃腸炎なら嘔吐が治まって、下痢にかわって徐々に治っていくルートがポピュラーです!
嘔吐があるうちは食べさせない方がいいです💦お腹空いたって泣くと思いますが心を鬼にして😭

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😭
    心を鬼にして水分少しずつあげながら寝かしつけたら寝てくれました!とりあえずホッとしました😭
    小児科の先生がお腹をエコーで見てくれたら、下痢いっぱい控えてると言っていたので😅多分朝から下痢祭りだと思います…。
    でも嘔吐恐怖なので嘔吐でなければ何とかなりそうです。
    看病頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

• 5月24日