※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がトイレでうんちができない悩みです。帰宅後におむつを履き替えてしまい、トイレを怖がっています。小学校入学前に解決したいです。

五歳半になる上の子、トイレでうんちができません。

保育園ではパンツで、おしっこのおもらしはほぼありません。

しかし、帰宅すると勝手におむつ(下の子の)に履き替え、うんちをします。

出るタイミングは自分でわかっているわけだし、おむつはじきに外せるかなと思ってたのですが、この数年、いろんな方法で何度もチャレンジしましたが、トイレは怖いから嫌だ、と言います。

しかも、うんちが出ても「出た」ともいいません。
せめて出たら教えて、、

来年は小学校です。
なんとかトイレでうんちができるようになってほしいのですが、、

コメント

さなちん

女の子ですか?

私の話ですが
おしっこは早々と取れたのに、うんちだけ年長おわるギリギリまでオムツでしていたそうです
それも机の下じゃないとしなかったそうです

理由は、トイレが怖いのと、ぽちゃんって跳ね返るのがイヤだったそうです💦
小学校上がる頃、やっとトイレであるできるようになったけどお母さん同伴じゃないとトイレいけなかったようです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

男の子ですが、洋式トイレではおしっこも座ってやります。。

できないならできないでいいんですかね、、😩

• 5月23日
ミミ

怖い原因を探り対処出来ませんかね🤔
暗いなら電気を交換するか人感ライト置いたり、
好きな匂いの芳香剤や、
小窓にぬいぐるみ飾るとか🤔

うちも汚いと言われたので掃除してピカピカだよ?とか
めっちゃ掃除したよ!(あんまりしてなくても)など言うと満足してます🤣😇
ダイソーのキャラクターの貼る匂い取り?とか貼ったり、うんちが出来たら出来たよシールを貼ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

明るさは他の部屋とそんなに変わらないと思います🤔
    好きな香りはよくわかりませんが、好きな人形と一緒に行かせたり、ごほうびシール使ったりしましたが、いまいちです😭
    週に一回は掃除して、基本的にはきれいにしてるんですが、、

• 5月23日
  • ミミ

ミミ

高さはどうですか?
    踏み台で足が踏ん張れているか、
    手すりがあって握って踏ん張りたいとかもないですかね🤔

• 5月23日
ママリ

オムツを履いてうんちをするときの体制はどんな感じですか?🤔