※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管長が安定し、安心しています。皆さんはどのくらい入院されていましたか?退院後の生活について教えてください。

現在26週の妊婦です。
25週で子宮頸管長が2センチ切るか切らないかという感じで即入院になってしまいました。
1歳10ヶ月の上の子がいるので会えずに心配だし、自分自身も寂しい気持ちです。上の子は実家に預けていますがいつもママーと言いながら携帯を家族に渡してくるのでそのままテレビ電話が来ます。愛おしくも切ない気持ちです。
先日、診察をした際に子宮頸管長が3.1センチまで伸びていたので安心しました。大体皆さんどのくらい入院されてましたか?また、退院後はどのような生活をされてたのでしょうか。

コメント

二人目が28wで入院して、34wで退院しました!
基本的には一度縮んだ頸管は、伸びたように見せかけてすぐ戻ります💦
なので、基本的には一番短い数値が正しいかと😭

34wになれば呼吸機能が出来上がるので、私の病院は頸管が短かろうが退院できました💪
結果、39wでの出産でしたよ😌
退院後は36wまでは自宅安静で、その後個人のクリニックへ戻りました!
義母と実母に来てもらい、上の子の保育園の送迎や身の回りのことを頼んでました。
私はひたすら横になる日々でしたよ😌

今は上の子と離れて寂しいと思いますが、必ず終わりが来るので無理せずがんばってください😭!

• 🫶

🫶

コメントありがとうございます!
    子宮頸管長は伸びても油断できないですね。
    34週まで入院されてたのですね(>人<;)長いですね‥
    やはり、退院しても生活は変わらないですよね。
    子供が近くで見れるだけでも全然違いますよね(/´△`\)
    退院に期待をしてしまうのですが、今は頑張ってる子供達の為にも私も頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月24日

退会ユーザー

頸管はたまたま伸びたように見えただけだと思います😭

ママリだと、34wは結構早めの退院で、皆さん36wの人が多かった気がします😭
    本当に先生は病院の方針次第なので、病院の方針聞いてみても良いかもですね😌!
    一つの目安としてどんな感じなのか知る事も目標になるかもです😊

2ヶ月ぶりに会えた我が子はすごく逞しくなってて、本当に会えた時の喜びは今でも忘れられないです🥲

• 5月24日
  • 🫶

🫶

診察があったのですが、頸管は2.5センチでした😭やはりおっしゃる通りですね。
    あまり大きく変わることは無さそうです‥😢

参考になるお話ありがとうございます!!!
    先生に後々相談してみます😣
    まだまだ先が長いですが何とか乗り越えて行きたいと思います😣💦

• 5月25日
❤︎りもママ❤︎

同じく上の子も同じ年齢くらいで
私が下の子妊娠23週で
頸管長、2.8センチで、切迫早産になり出産まで入院しました😭 

一度退院もしてみましたが、
すぐ病院戻りでした😭

安静にしてましたが
短くなるばかりで
伸びませんでした😭

お子さんにも会えないし
辛いですよね😭

• 🫶

🫶

出産までご入院されてたということで、とても長かったですね…(/´△`\)
    同じお気持ちだったんですね。。
    やはり辛いです。
    でも退院しても不安もありますよね…

• 5月24日
かな

27週で規則的なお腹の張り、痛みがあり夜中に受診したら即入院(頸管26ミリ)で2週間で退院しました!
退院時は頸管33ミリでした。
退院後も入院時と同じくシャワーは2日に1回、食事トイレ以外は横になって安静にしてました。

• 🫶

🫶

入院時と全く変わらない生活だったんですね( ´:ω:` )!!
    動けないのも辛いですよね…
    出産まで頑張るしかないですね(/´△`\)!

• 5月24日