※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

同じ月齢の友達が滑り台で順番待ちをしない様子に戸惑い、他の遊び道具に誘導したいと相談があります。

1歳8ヶ月です

今日同じ月齢のAちゃん家にいきました。

すべり台があって娘は滑ろうと
ちゃんと階段から登っててっぺんで待ってたのですが
同じ月齢のお友達Bくんがすべり台逆走して
そのまま滑り台に居座ってました、、
娘はただただひたすら待つ

Bくんママはその光景を見ても
滑り台いいねえ〜!
とBくんに話しかけて
娘のことを気にかけてBくんを注意してませんでした

娘が順番を待ってちゃんと階段からいって
純粋に待ってた表情がなんだか切なくなりました。

こういうものなのでしょうか?

結果的にはわたしが娘を下ろして
他の遊び道具に誘導しました、、

わたしだったら娘がBくんのようなことをしてたら
階段からいくこと、
滑り台に居座らないで滑らせる
親子に謝りますが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ考えですね!
今まさに娘が下からばかり登ろうとするので上に人がくればすぐに避けるようにしていますよ🙆‍♀️
人がいなければとくに気にしませんが…

それが一般的常識かと思ってやっています!

• さき

さき

ありがとうございます🥲

• 5月23日
ママリ

さきさんと、同じ対応すると思います!それが正しいですよ✨👏

ただ、男の子だと特に滑り台の滑り側から行きたくなる気持ちも分かります。運動機能的にはそちらの方が高度なことしてますし😂
ただ、今回のようにお友達と遊ぶにはルールが必要で、今回であれば階段から登り人が待っていたら逆走は無し、さっさと滑る、というのは滑り台の暗黙のルールですよね🛝

Bくんママはまだ友達同士遊ぶ時のルールやマナーについて深く考えたことがないんじゃないでしょうか。月齢的に個人で遊ぶ年ですし。
そういう人見かけたら、内心嫌だなーと思いながら距離取っちゃいますね。
そのうちBくんがいろんな経験を積んで、嫌な思いして対応が変わるかもしれませんが…

• さき

さき

娘もうちの滑り台ではたまに下から登るので結構やらないこととしてしつけをしてきたので、お友達の前でやらないでちゃんと順番待って叩いたりもしないでいたので心が痛かったんです🥲

それくらいいいんじゃない!?
    ってタイプだとおもいます、、

叩いたりとか押すのも保育園行かせたら全然あるだろうしみたいなお互い様って考えかなと🥲

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に書き込んでしまって消させていただきました💦

ほんとですね!娘ちゃん偉かったです😭✨
    健気さが見えて親としてはいじらしくて、切なかったですね

保育園入ってると身近で見守らないからそういう時にどう対応するのが普通、という感覚が薄いのかもですね😂

• 5月23日
  • さき

さき

なんかそれが人によっては過保護とか考えすぎって思われるのかなーとおもって不安だったので嬉しかったです🥲

ありがとうございます🥲

• 5月24日
  • さき

さき

その場で

偉かったねよく我慢できたね、待てたねって
    本当は抱きしめたかったんですけどもしそれをしたら明らかにBくんを責める形になってしまうので我慢しましたが、

滑り台を待ちながら、何度も不安そうな顔でこちらをチラチラ見てきた時は本当に心が痛かったです、、健気さに🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私もお友達が滑ろうとしていたら逆走はさせないし、順番だよと階段へ誘導させますね^ ^
なので、さきさんは間違ってないと思います。

ママ友さんとの関係性にもよるかもですが、私は普段娘と仲良いお友達ならそのお友達にも注意しますよ^ ^
だって危ないですもん。
「娘ちゃん降りてくるからBくん階段から登ろうねー♪」って自ら誘導しちゃうかもです!

• さき

さき

ありがとうございます🥲
    みなさん優しくて涙出そうです、、とてもモヤモヤしながら今日帰ったので、、

Bくんいるからちょっと待ってね順番だよねー!ってちょっとアピールめに言いましたが特になにもされずでした、、

• 5月23日