※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
お金・保険

時短勤務・育休手当について教えてほしいです。 時短勤務で基本給が減ると、育休手当も減るのでしょうか? 職場の規則によって時短でも同額の基本給があるのでしょうか? 復帰に不安があり、育休給付金を減らさない方法を考えています。経理課に聞くべきでしょうか。

時短勤務・育休手当について教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

元々フルタイム(夜勤あり)で働いていました。
切迫流産や妊娠悪阻のため、2月中旬〜休業をしてい
ます。
6月1日から時短(-1時間)、日勤のみで復帰する予定で
す。
8月末日まで働き、9月から産休の予定です。
育児休業給付金は、月に11日以上働いた6ヶ月間の総支給額から割り出されるのですよね?
時短になる6〜8月分は基本給が減るのでしょうか?
夜勤手当や残業手当も無くなり総支給額も減り、育休手当も減ってしまうということですよね?
職場の規則?によっては、時短でもフルタイムの時と
同額の基本給だったりするんでしょうか?

育児休業給付金がなるべく減らないよう、時短勤務をやめてフルタイムで働くか、もしくはこのまま産休まで休業していた方がいいのでは…と思えてきました。
忙しく体力のいる仕事なので、復帰にも不安が出てき
て、色々気になってしまってます💦
職場の経理課的なところで聞くのが一番なのかと思っ
てはいますが、色んな情報が欲しいので色んな回答も
らえると嬉しいです。🙇🏻‍♀️

コメント

りる

原則は働いた分に対して手当や給与が出すという会社が殆どだと思います💦
おそらく時短で働いた分の給与で支給されるかと思います。
勤め先は時短勤務分の給与は保証されておらず、また手当も残業等しなければ無くなります。(してる場合には手当ではなく給与を時給計算して、残業時間×時給計で計算して支給に変更です)
11日以上働いた月があるなら育児休業給付金の算定対象となるのでフルタイムよりは支給額が減ると思います

  • やま🧁

    やま🧁

    やっぱりそうですよね💦

    諸手当が無くなるのもかなりの痛手ですし、時短勤務といっても1時間だけなので、それならフルタイムで働いた方がいいかな、と…😢

    • 5月23日
deleted user

私だったら無理してフルタイムで働くくらいなら産休まで休職にすると思います(*´ω`*)
そうすると昨年8月もしくは9月から今年1月か2月分までのお給料からの計算になるかなあと思うので!会社さんの締め日にもよって1月か2月かはかわってくると思いますが6月から2ヶ月時短で働くよりかは多いかと💦

  • やま🧁

    やま🧁

    やはりそうですよね〜💦
    休業する前のお給料は手当もフルなのに…💦もっと早くこの事に気付くべきでした…😓
    不安かかえてまで働く事もないですよね😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうゆうもんですよね、、、私もなのでお気持ちお察し致します🫠‪‪💦‬
    でも復帰してなにか後悔するようなことがあったらイヤなのでもう諦めるというかなんというかって感じでした᪤ࡇ᪤

    • 5月23日
  • やま🧁

    やま🧁

    そうですよね💦自分の体が一番ですよね😭
    お返事ありがとうございます✨よく考えたいと思います😌

    • 5月23日
ママ🔰

出来る事があるとすれば、8月末迄働くのではなく8月中に産休に入った方が保険料免除される場合があります😆
その金額は結構大きいですよね😂

時短すると育休手当減りますが、収入が減ったなら保育料も安くなるかもです!

私は体調が良かったので、
産休入る前に残業増やしたら、
その時に旦那も収入が増えてたようで上の子の保育料が半年間上がりました😭
育休中だし無償化になる半年前だったのに…
多分残業した分以上に保育料に消えました🥲

  • やま🧁

    やま🧁

    8月の給料の締め日までに入った方がいいということですかね?😳

    なるほど!!保育料のことは全然頭に無かったです!
    保育料が安くなって、育休手当の減額とトントンくらいならまだマシですかね🥲

    • 5月24日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    育休 社会保険料免除
    で調べると詳しく載ってます!
    私も日程的に月末から入ってその月は免除されました!
    反対に復帰の際は出来るだけ月頭から働いた方がいいみたいです!

    保育料しかも,2階層上がって😭
    多分①層にギリが③層にギリギリ入っちゃったみたいで😑
    約2年半は①層だったのに😅

    完全にミスしましたが、
    でも無償化になったから、
    その分貯金に回すと考えれば良いかもです😆

    • 5月24日
  • やま🧁

    やま🧁

    ありがとうございます!!
    保育料の事も含めて調べてみます!!
    自治体や職場によって違ったり、まだまだ知らないと損になりそうな事がたくさんありそうで、お金の管理の大変さを痛感します…😥

    • 5月24日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    ほんと、保育園申請などでも聞かない限り教えてくれない情報ばかりです😂

    • 5月24日
  • やま🧁

    やま🧁

    これから色々聞いたりして情報収集しようと思えました!☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月24日