※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

転職して保険証が変わったら、子ども医療受給者証も市役所へ行って再発行してもらうんですか?

転職して保険証が変わったら、
子ども医療受給者証も市役所へ行って再発行してもらうんですか?

コメント

主人が転職したときは、新しい保険証を持って行って再発行してもらいました。

み

私はして貰ってないです!かかりつけ医に仕事変わりましたって言いました!

ポン子

地域によってかもしれませんが、再発行ではないです。変更届というものを記入して、どこかに提出するみたいです。その提出は役所の方がやってくれるので届け出をすればオッケーです🎵新しい保険証のコピーを取らせて下さいねーとは言われました💦

先週手続きに行ったのですが、申請書を提出するだけで物は変わらなかったです✨

rimama

主人の転職があり、先月手続きしました😊
子供医療証はそのままだったのですが、市役所の担当課で新しい保険証を持って、勤務先変更の手続きをしてもらいました☺️
(市役所の方曰く、医療証はそのままで役所の中のデータを書き換えるとのことでした💡)

りこ

自己負担分を医療受給者証で市が負担してくれるので、保険証が変わってもあまり関係ないですが、データを書き換えるために届けないといけない市や、再発行する市もあるみたいですね。

私の市は、連絡なくても差し支えはないけど、みたいな感じでした😅

Elly🔰

自治体によるかなと思います💦
仕事が変わったら自動的に新しくなったものを、送ってくれるところと申請しなきゃ新しくしてくれないところとあります☺️

☀️

保険証が変わったときに市役所から変更の案内されると思います!