※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

離乳食期から始まった偏食
今最上級です😇
娘、白ご飯で生きてます。
スプーンフォーク使えます。
でも白ご飯とヨーグルトとうどん以外自発的に食べません🥲
卵焼きとかそんなの普通に食べて欲しい…
食べて欲しいけど食べてくれないから味噌汁の中に野菜とかつみれとか栄養素高そうなもの沢山入れて結局私が食べさせてます。
スプーンフォークご飯置いて放置しても食べなさそうで…食べさせてしまいます。

どうしたら食べてくれるんでしょうか😢

コメント

ママリ

パンとか食べませんか?うちはにんじんすりおろしたパンケーキとかバナナ混ぜたりして食べさせてました。和光堂のほうれん草の粉混ぜたり。もうすぐ2歳ならシロップも少しかけてもいいと思うし、どうでしょう。

あとはカレー、ホワイトシチューで野菜取らせてました。
ハンバーグは野菜混ぜられて便利だったのですが拒否。しかし4歳越えたあたりでイヤイヤながらも食べてくれるようになりました。

あとはお行儀悪いかもしれませんが、ビュッフェ方式で2時間ぐらい皿出してました(笑)
小さく切ったコロッケとかお皿に出しておくとお腹が空いて口にいれたりしてるうちに食べてくれるようになりました。

食べてほしい気持ちはありましたが、とりあえず何でもいいから食べてもらって身体を成長させることを優先させてました。

• ママリ

ママリ

保育園ではパンは食べるらしいんですがうちでは食べたらラッキーくらいです😭😭
    保育園でも白ご飯しか食べてません😂
    カレーシチュー全滅です😭
    アンパンマンのラーメンさえ口にしません、、もう少し食べれるレパートリー増えてくれたらいいのに、、
    ビッフェ方式やってみます!!!家からおやつ全部なくそうと考えてて、お菓子だちさせてみてビッフェにして置いてみます!!!!ありがとうございます🥹‼️

• 5月23日
あにゃすけ

うちの下の子が偏食です😂野菜、ベチャベチャしたもの、緑の物食べません。うちはほぼうどんで生きてます🤣白米出したら食べない、おかず気に入らないなら食べないで食べずに寝ることも…もう気にしてません💦保育園で給食食べてるし、栄養は一応とってますが💦上の子も2歳ごろ偏食気味でしたが、今は全部食べます!いつか食べるだろうと思ってます。

• ママリ

ママリ

ほんとしんどいですよね😭
    保育園でも白ご飯しか食べないので夜ご飯だけでも食事を楽しく美味しいと思えたらいいなぁとずっと思っています🥹
    そうですね…長くなりそうですがいつか食べてくれる日を信じて頑張ります😭ありがとうございます!!

• 5月23日
オリ子

具沢山味噌汁を、食べさせてあげれば食べるという事でしょうか?

まだ1歳だし、自分の気の進まない物は当たり前に大人が食べさせるものだと思っていました😂

• ママリ

ママリ

そうです!!
    味にこだわりないっぽいので、スープの味、スープの具材は変わってもおっけーで私があげないといけない基本食べないです…
    自分でもりもり食べるのは白ご飯、うどん、ヨーグルトのみです😂
    今日のご飯の時は、ハンバーグのプレートに興味を持って、「わー!ハンバーグ!ウインナー!おいしそ〜!!」って言いながらフォークで刺して食べるふりしてました…
    だから口を開けてる隙にハンバーグ食べさせてみたんですけどペッと吐き出して終わりでした🙄

• 5月23日