※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

子供がチキンライスを嫌がり、食べなかった時の対応について相談です。無理やり食べさせるべきか、別の食事を出すべきか悩んでいます。

質問させてください。さっきの事なのですが夜ご飯をチキンライスにしました。気付けは今までオムライスを作った事がなくチキンライスも初めて出しました。子供2人とも「味が嫌いだ」と言って全然食べませんでした…ちなみに普段トマトケチャップは大好きです…。 すごく不味そうな顔で食べるのを見てイライラし、全然進まないので「嫌ならたべなくていい!」と取り上げ怒ってしまいました😓
こういう時みなさんならどうしますか?🥺
嫌な物はしょうがない、と違う食事を出しますか?
やはり無理やり食べさせようとした私が悪かったのでしょうか、😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も「嫌なら食べなくていい!」と取り上げて怒るタイプでした😅

今は怒る方が疲れるので、「じゃあ、これだけ頑張って食べな」って言って量を減らします。

ちなみにうちの子もすんごい不味そうな顔で食べることがあるので、その時は「そんな顔して食べたら作った人が悲しくなる!」って言って怒っちゃいます💦

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます。
    そうですね…「これだけ頑張って食べなさい」って言ったらよかったですね😣
    せっかく作ったのにーとイライラしてしまって反省です。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすご〜くわかります😅
    せっかく作ったのに!てなりますよね。

• 5月23日
ママリ

初めての味だから警戒しただけだと思います🥰
今度一緒に作ってみるのはどうでしょうか?

でもイライラするお気持ちはめちゃくちゃ分かります!!
せっかく作ったのにーってなりますよね😭

• ママリ

ママリ

よっぽど発達に問題がない限り、
    (小さすぎるとか)
    別のものは出しません🤔

• 5月23日
  • めるこ

めるこ

優しいお言葉ありがとうございます🥺イライラして怒ってしまった自分がおとなげなく感じ落ち込んでました😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私も
    「もう何も食べるな!!」
    ってキレた事あります😂

愛情と手間暇かけて作ってるんですよ、そりゃあイライラしますよ!!😅

ケチャップは大好きとのことなので、例えば白米にケチャップでお絵描きしたら食べたかもしれません❣️

まぁでもしばらくはチキンライスする気なくなりますよね😂

うち男女居るのですが、
    男の子は
    「要らなーい」
    って言うだけなのが
    女の子は
    「この味付け嫌だ」
    とか具体的に言ってくるから、
    それも余計に腹立ちますよね🤣

• 5月23日
もな💅🏻

私も嫌なら食べなくていいよー捨てなってなりますw
基本的には私も同じもの食べてるので、よっぽど不味いものはださないです🤣🤣

• めるこ

めるこ

チキンライス(オムライス)ってほとんどの子供が好きな食べ物なのかと思ってただけあってショックでイライラしてしまいました😞反省ですね💦

• 5月23日
まな

うちも嫌そうな顔して食べることあります、、わたしも嫌なら食べなくていい!と下げます😂

下げる前に「ご飯これしかないからこれ食べないなら朝までご飯ないからね?」と確認してからにしてます!

• めるこ

めるこ

すごい嫌そうな顔で食べていたのでイライラしてしまって💦おとなげないですよね😣

• 5月23日
  • まな

まな

わたしもいつもブチギレてますよ😭
    時間かけて作ったのに嫌そうな顔とか美味しくないとか言われると本当腹立ちますよね😭

一緒かもですがうちはチキンライスは息子の好きなコーンとウインナー入りで作って酸味を和らげるのに少しだけハチミツ入れたりしてます☺️
    もしお子様好きだったら試してみて下さい☺️

• 5月23日
  • めるこ

めるこ

ありがとうございます🥺✨
    酸味が苦手とかもありますね!ハチミツなんて思いつきもしませんでした!すごい♪ありがとうございます!

• 5月23日