※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

3歳の息子が態度を冷たくした際の対応について相談したいです。息子が1番にこだわるのは悪いことではないが、他の子に冷たい態度をとってしまったことに戸惑っています。

3歳の息子の態度、どうするべきだったのか?

今日、長男と公園へ行ったところ、ひとつ年上の男の子が声をかけてくれ、一緒に遊び始めました。
かけっこをしたのですが、息子は今『1番』に凝っていて(笑)でもひとつ上の男の子も本気で走り、もつれて息子が転び1番になれませんでした。
その事でテンションが下がったのか『おうち帰る』とか『(年上の子に)帰ってイイよ』『ひとりで遊ぶ』など、チョット冷たいことを言い始めました。
そのテンションの低さに気付いたのか、ひとつ年上の男の子もいじけている感じで少し気まずくなり、疲れたと言うことでお互い帰ることになりました。
帰宅後に『せっかくお兄ちゃんが遊ぼうって誘ってくれたのに…みんなと仲良くしないといけないよ』とか『かけっこは1番も大切だけど、頑張れば2番でも3番でもイイんだよ』と言ってしまいました。
1番にこだわるのは悪いことじゃないし、人との相性もあるとは思うのですが、その男の子に冷たい態度をとってしまったことがモヤモヤします。もうすぐ4歳ですが、これくらいの子供はこんなものでしょうか?今まであまり人に冷たくしたり、誰かを拒否するようなことがなかったので少し戸惑っています。

コメント

nao

お母さんの言う通り一番にこだわることは悪いことではなく向上心があって素晴らしいと思います。たぶんコミュニケーションや言い方がモヤモヤ引っかかるのかなと思います。とはいえ大人ほどうまくコミュケーションできないとはおもいます。難しいですね、うちも今日ありました。

かけっこ自体は楽しかったと思うんですけど、どうですかね?かけっこお兄ちゃんと楽しかった?またやりたい?とか楽しかった気持ちも聞き出したいです。もう公園遊びに行かないってほどではないんだとしたら、もっと練習して早くなってかけっこまたやりに行く?と前向きに話をするか…
YouTubeなどでは結果よりトライした過程を褒めるといいっていいますよね。
うちは今日保育園でお迎えだよ〜!と大声で教えてくれたお友達に、我が子が知ってるよ!怒とキレ気味に返したことにモヤっとして、そういう言い方じゃなくて、ありがとう、とか、知ってるよありがとう、と言ったらお友達も気持ちいいんじゃない?お友達悲しいお顔してたよと話しました。我が子が大好きな男の子だったので、話は聞いてましたが。我が子は競争心なくてイライラするので素晴らしいことだと思いますよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます。
    お気持ち察していただき嬉しいです😊

そうですよね、かけっこ頑張ったこと、負けても楽しかったことは伝えたいと思います!
    ありがとうございます😊

naoさんのお子さんのキレ気味の知ってるよ!とか、とても可愛らしいエピソードに思えます🥰
    でも、我が子だと気になっちゃいますよね😣
    周りの目もあるし、迷惑かけない程度にノビノビ子育てしたいです(^^;;

• 5月24日