※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
妊娠・出産

赤ちゃんが吸いにくいため完ミを考えています。胸が痛くて困っています。ミルクを優先していますが、退院後の対処法がわかりません。同じ経験の方いますか?

先日、女の子を出産しました。上の子は完ミで育てたので
次女も完ミでいいかなと思っています。
理由は私の胸が小さい上に、陥没乳首で赤ちゃんがうまく吸えないからです😭 乳頭保護機を使っても、低体重で生まれ、吸う力もよわくて、ほとんど吸ってくれません💦
ですが今日の朝から胸がカチカチで熱も持っていて、気絶しそうなくらい痛いです😭 助産師さんに相談しましたが、根気よく吸ってもらって、おっぱい出るようにするしかないと。。。後は冷やすだけって感じです😭💦
低体重でお腹減らないのか泣くこともほぼなく、ミルクなら30くらいは飲んでくれますが、それも40分くらいかかります😅 黄疸も出ていて、一緒に退院出来ないかもしれないと言われ、とりあえず体重も増やさないとだめなのて、ミルク優先であげています。ミルク飲ませて、おしっこウンチいっぱい出したほうがいいみたいです🙆‍♀️
胸はカチカチなのに、吸えないからどうしたらいいかわかりません😭 痛くて眠れそうにないし、退院してからも
胸をどう対処していいかわかりません。
同じような方いますか??いつか吸ってくれる日が来るのでしょうか?

コメント

ちゃたこ

2人目妊娠中なので1人目のときの話ですが…
同じく胸が小さめの陥没&扁平乳首です😬
母乳でもミルクでも良いやーと思いつつ、乳頭保護機を使いながら母乳の練習を続けました。1ヶ月半くらいしたら保護機なくてもおっぱい飲んでくれるようになりましたよ!
赤ちゃんが少し大きくなって、乳首も柔らかくなったので飲めるようになったのかな?と思います。それまでは張ったら搾乳してました。

• ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😋
    カチカチなんで保護機使っても赤ちゃん吸いにくくて吸ってくれないからと言われました😭 カチカチだから以前に元々吸ってくれないので、もうどうしたらいいのかわからなくて😭
    カチカチなのに搾乳しても痛いだけとも言われ。。。
    ただただ冷やすしかないって😮‍💨 痛くて本当に泣きたくなります😭

• 5月23日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

産院の助産師さんのマッサージは痛いだけでした…なので2回目以降入院中は相談せずでした😅搾乳器使っても最初の数日はあまり取れませんでしたが、2週間くらいかな?続けると1回の授乳量くらいは出るようになりましたよ。
    退院して、桶谷式の母乳外来に行ってみたら全く痛くないのに張りがすっきりして驚きました。桶谷式おすすめです!

• 5月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も相談しても解決策ないなとおもって諦めました😮‍💨 助産師さんのマッサージ腹立つくらい痛くて😭💦 張ってても搾乳頑張ったのですか??触れただけでこんなに痛いのに、かなりビビってます😭 明日が退院なので、家にある搾乳機で試してみます!!私も母乳外来探して行ってみます!!

• 5月23日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

張ってガチガチのときも搾乳してました!搾乳したらガチガチが少しは楽になるかな?と思い🥶ある程度量が出るようになるまでは痛かったです…。
    桶谷式でマッサージしてもらうとおっぱいはふわんふわんになるし、不思議と肩周りも軽くなり感動ものです!😆ゆうひさんのお家近くにもありますように🙏✨

• 5月23日

搾乳してました!
搾乳+ミルクで少しづつ出る量が減って行ったので完ミにしました!

• ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😋
    カチカチの胸で搾乳してましたか? まず胸を柔らかくしてから搾乳しないと、カチカチのままは痛いだけと言われて、もうどうしたらいいかわかりません😭
    退院してもこんな日々が続くのかなと思うと辛いです🥵

• 5月23日

退会ユーザー

カチカチの状態でです!
    出さないと痛いので😭😭

私は助産師さんの方から搾乳してみようかと言われてしたんですが痛いの覚悟で試しにするのもだめな感じですか?😭

• 5月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

助産師さんにマッサージしてもらったのですが、こんなにカチカチだと痛いだけと言われたし、そもそも摘んでもらっても母乳全く出ないんです😭 母乳出るならカチカチでもしたいのですが、刺激すると余計に酷くなったので
    今は冷やしてます😭💦

• 5月23日
みり

ガチガチに硬くなって熱くなっているのであれば搾乳しないで、赤ちゃんにあげる時だけ触るくらいですかね。
それ以外は冷やすのみです。
あたしも2日目くらいにすごい痛くて横向きで寝れないくらいになって大変でした。
ピークは今日だと思います。
頑張って毎日あげていけば赤ちゃんも吸う力がつきます☺️

3週間くらいすると赤ちゃんもおっぱいを吸うようになります

• ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます🥺
    お返事遅くなり申し訳ないです💦 あれからガチガチが治まったのですが、またガチガチになり、とにかく冷やし続けたら、今はだいぶマシになって、たまに搾乳しますが
    ほぼ母乳出なくて😭💦
    もう少し頑張りますが、保護機つけて吸わせても、ほぼ吸ってくれず咥えたまま寝ちゃいます💦 疲れたらミルクも飲んでくないので、今はミルク優先にしてます😅
    上の子の時も出なかったので、諦めてるところもありますが、頑張ってみます❤️

• 5月29日
  • みり

みり

保護機付けた後は必ず直接吸わせてください。
    赤ちゃんの唾液がおっぱいにつかないと母乳は作られないので、、

おっぱいが硬いと赤ちゃんが吸いにくいので乳首をマッサージして柔らかくなったらあげてみてください。
    痛いと思いますが、赤ちゃんが覚えてくれると苦になることはもうなくなります。

• 5月30日
ゆうひ

赤ちゃんの唾液で母乳って作られるんですね😳 
知らなかったので、上の子の時もほぼ保護機使って終わりでした💦
教えていただきありがとうございます🥺💕
今はガチガチじゃなくなってきたので、陥没乳首をマッサージして頑張ってみます❤️

みり

頑張ってください。
それを続ければ必ず母乳だけになります。
足りない分はミルクで足して
毎回母乳を先にあげてください🙏🏻🙏🏻

• ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😊
    継続して頑張ってみます🙆‍♀️💕

• 5月30日