※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の次男が幼稚園でも友達とトラブルがあり、家でも喧嘩をしているが、すぐに謝る。他の男児と比べて行動が違うことに悩んでいる。

年中になった次男、4歳ですが、幼稚園でもお友達に、かして、が上手く言えず、取ってしまったり、叩いてしまったり、喧嘩してるようです…
家でも、姉が遠慮したり、喧嘩したり、ギャーギャーしてますが、すぐに、ごめんなさい😭と言ってきます…
皆様の年中男児はどうですか?
娘が、女の子のせいか大人しく揉めたりする子ではなく、平和主義であるのに正反対で💧

コメント

ともとも

うちの子も「貸して」「頂戴」言えないです😭
お家では言ってからのトレーニングしていて家ではできるのに、お友達と遊び中、何かと奪おうとします😭(そく、仲介します)
思うのは、トラブルの数をこなしてスムーズなコミュニケーション覚えていくのが1番の近道(トラブル解決の)だと中立の立場で仲介してます✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    家では年子の姉と毎日、貸し借りをしたり、姉が譲ったり、力づくで奪ったり、バーカ、とか、バカやろー、とか、ぶっとばす、と激しめで…
    その都度、いけない事、悲しい事伝えると、謝って泣きながら抱きついて来ます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まだそうゆう時期なんですかね…

• 5月23日
  • ともとも

ともとも

ご返答ありがとうございます✨
    年子のお姉ちゃんが譲ってくれるのですね✨✨(ここから子育てで間違えてるところないのかな?なんて想像してます✨😉)
    ただ、「暴言(バーカ、ばかやろー)」は周りで言ってる人いますか?(こればかりは、幼稚園とかだと正すこと難しかったりします💦←かっこよく見えちゃったのかな?)
    しかし、いけないこと、悲しいことを伝えて正すことされていて、素晴らしいなぁ、と思いました。そして、同じことがあったら、真似させて頂こうと思いました✨
    そして、悪いこと正されると謝れるのは素敵だなぁ、と思いました✨

同じ両親なのに、子どもの性格は一緒でない(友人のお子さん見てると)のが、不思議であり面白いところでもあると思います✨

子育て=自分育てともいうので…うまくいかないからこそ、考える、考える!これが自分をも育てる由縁なんだと、思います✨

ゆきさんの下のお子さんはたくさんお話する子ですか?

• 5月24日
ゆき

恐らく、幼稚園かTVで覚えた、バカやろー…😢
きちんと謝れるけど、自我が強く、幼く、まだ我慢が難しかったりします…
4歳児、よく喋ります😅
暴言もありますが、言葉での愛情表現も沢山あります💗