※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがオムツかぶれで機嫌が悪い。役所と病院に行きたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

悪循環でどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです

今生後2ヶ月の女の子を育てています。一昨日くらいからオムツかぶれがひどく、そのせいで今日1日中グズッたり機嫌が悪かったりでなかなか病院に出掛けられる状態になりません。今は泣き疲れてやっと寝ました。

最近やっと子供の保険証が出来たので役所で子ども医療費助成の申請に行きたいのですが前述の通りずっとグズグズ状態なので、申請をしてから病院に行こうと思うと相当機嫌が悪くなるのが予想される上に、やっと寝られたところを起こすのも可哀想です。

が、オムツかぶれが良くなることはないので起きたら起きたでまたグズグズになると思われます。私はどうしたらいいでしょうか?

寝てるところを起こして役所と病院に行くか、オムツかぶれを我慢させて明日にするかで悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします

コメント

なな

おしりふきでふくのではなく
なるべくオムツ変える際にお湯でおしりながしてあげるだけでかわりますよ!!( •̀ .̫ •́ )✧

寝ててかわいそうでしたら
明日のあさいちとかに病院でもいいきがしますが、泣いてる理由がオムツかぶれなら、今日がいいかもしれませんね。

• マコチ

マコチ

コメントいただきありがとうございます!
    おしりふきを使わないでお湯で流してあげようと思います!

オムツを変えても授乳をしても空調を変えてもダメで、今日になって突然機嫌が悪くなったと同時にオムツかぶれも悪化したので原因はかぶれかと思われます。
    まだ時間があるのでもう少しだけ寝かせてあげて病院に行く方向で検討したいと思います

• 11月21日
  • なな

なな

ぜひしてあげてください😭

私も上の子の時悪化してしまって
    ちがでてしまったので
    そうならないようにはやく行けばよかったと後悔したので(っ◞‸◟c)!

• 11月21日
  • マコチ

マコチ

血が出るまでは至っていませんが、大人の私から見ても痛々しいくらい赤くなってたので本当に可哀想で😢
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 11月21日
ゆずP

あまりひどいおむつかぶれの場合、病院に一度行った方が治りが早いですよ。
そうでないのなら、市販のポリベビーもおすすめです。
あとは、100均のドレッシングボトルに人肌のお湯をいれ、おむつ替えの度に洗い流して優しく拭き取り、よく乾かしてください。その後、薄く白色ワセリンを塗っておくと、水をはじくので、かぶれの予防になりますよ。

• マコチ

マコチ

昨日までポリベビー使っていましたが、今日になって急に悪化したので病院に行こうかと思いました。
    自宅ではお湯で流してあげようと思います!

• 11月21日

お尻をお湯で洗ってあげると
治りも早くなりますよ(>_<)✨
酷くなりすぎると皮がめくれて
余計に治りにくくなるので
早めに受診されるのがいいです‼︎

• マコチ

マコチ

やはり病院は早めに受診した方がいいみたいですね😢
    皮まではめくれてないんですが、大人の私から見ても痛々しいくらい赤くなってたので本当に可哀想です😢
    もう少しだけ寝かせてあげて、病院に行く方向で様子を見たいと思います

• 11月21日
ぶぅ

病院により異なるかもしれませんが、私は医療費助成が無くても保険証があればまずは3割負担で支払いし、その後に医療費助成の紙を持参すれば返金してもらえました。
赤ちゃんも可哀想ですし、お母さんも大変かと思うのでまずは病院で返金が可能か等の相談をして早く病院でお薬を処方してもらった方が良いと思いますよ☆

うちの子は、産後入院中にオムツ被れになり処方してもらったところ直ぐに赤みや湿疹が無くなりましたよ^_^
早く良くなるといいですね☆
お大事に☆

• マコチ

マコチ

その後役所と病院に行き薬を処方していただきました!どちらも思ってたより空いており、子供も眠さの極みだったのか殆ど寝ててとてもいい子でした😢
    お尻はお湯で流してあげて薬を塗ってあげたいと思います(^-^)本当にありがとうございました!

• 11月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

良かったですね☆
    痛さで泣き疲れちゃったのかな?
    マコチさんお疲れ様でした^_^
    赤ちゃんが早く良くなりますように☆*:.。.

• 11月21日
  • マコチ

マコチ

おかげさまで病院の薬が効いて今は赤みがだいぶ引いてきました!ここで質問して良かったです(^-^)
    ありがとうございました!!

• 11月24日
  • ぶぅ

ぶぅ

何かしらお役に立てたのであれば良かったです☆
    早く完治すると良いですね^_^
    お大事に☆*:.。.

• 11月24日
marm.n

早めに受診して領収書をとっときます😆
助成の手続きしたら領収書を提出します😊✨
はやくオムツかぶれよくなるといいですね!
皮膚科にいったら3日くらいでなおりましたよ💓

• マコチ

マコチ

その後役所と病院に行き薬を処方していただきました!見ていてとても痛々しかったので、やはり早めに病院にいって良かったと思います。
    お尻はお湯で流して薬を塗ってあげたいと思います(^-^)

• 11月21日
しおり☺︎

私も2ヶ月女の子のママです(^.^)
うちもおむつかぶれかわいそうだったので病院で亜鉛華軟膏出してもらいたっぷり塗ってすぐマシになりましたよ!
赤ちゃんは案外、外に出るとおとなしくしてくれるんじゃないでしょうか?٩( ᐛ )
うちの子毎日耳鼻科に通ってますがなぜか待ってる間泣いた事がありません、家に帰ると泣きますが笑

• マコチ

マコチ

役所と病院と行きましたが、眠さの極みだったのか殆ど寝ててとてもいい子でした!家に帰ってきたからホントにギャン泣き再開しました(笑)
    お尻はお湯で流して薬を塗ってあげたいと思います!

• 11月21日
もっけ

とりあえず、2割負担にはなりますが、保険証あるなら病院だけ行っても大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
病院の窓口で、訳を話せば後日持ってきてくださいって言われます(*´ω`*)
月またぎしなければ、支払った分は病院の窓口で返してくれますよ(*´ω`*)

月をまたいだ場合は、市区町村からの口座振り込みになります(*´ω`*)

病院にいってから市役所に行って手続きした場合は、おそらく薬も処方されるでしょうから、病院と薬局分の証明書もらって下さい(*´ω`*)役所の人に、病院にいって薬もらったんですが、返金に必要な書類ありますか?って聞けばくれますよ(*´ω`*)

• マコチ

マコチ

コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなってしまいすいませんでした。
    結局、泣き疲れたのか役所も病院でも終始寝ておりとてもいい子でした(笑)
    今は病院でいただいた薬が効いてだいぶ赤みも引いてきました!手続きや申請の関係は恥ずかしながら全然分からなかったので、ここで聞いてアドバイスしていただき本当に助かりました!ありがとうございました(^-^)

• 11月24日