※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。遠方に住んでいるのでコロナが出て以来会っていませ…

義母についてです。
遠方に住んでいるのでコロナが出て以来会っていませんが、たまに電話すると必ずと言っていいほどイヤな事を言われます。

長女出産時、心臓に穴が開いているのがわかり憔悴していた私に、日頃の行いが悪いせいだ!と言い、
先日は、今妊娠中なのですが、長女が出産時3,600gあったことをあげ、3,000g以上で産むなんて信じられない。それは親が怠慢だからだ!などと言ってきました。

他にも細々と言われているのですがなるべく忘れようと思っています。
悪気なく言ってるのはわかるのですがイチイチ傷付きます…
夫に話しても、仲良くしなよ、悪気ないんだから。で終わりで注意してくれたりもないです。
実母からはもう二度と義母には会わなくていい!縁を切れ!と言われていますが皆さんならどうしますか?
また普段からサポートや出産祝いなどもなく、たまに電話でそういう文句だけ言ってくる状態です。
もう絶縁した方が楽ですかね?💦

コメント

👩🏼

私なら絶対絶縁します💦
長女ちゃんの時だって別にママリさんが悪い訳ではないのに、日頃の行いが悪いせいとか、逆にあんたとの会話のストレスだよって言ってやりたいぐらいです!

• ママリ

ママリ

やはり絶縁した方がいいですよね💧
    ほんとに会話がストレスです💦
    真剣に絶縁考えます…😢

• 5月23日
       チョッピー

旦那さんの日ごろのサポートがないなら、良いんじゃないですかね~無理する必要ないです。

でも、もう一度しっかり旦那さんに話された方が良いと思います。1度壊したら修復不可能なだけに貴方の親はノータッチだからね老後も見ないし、これだけ酷いことを言われたんだから、と…。
親が言っても旦那さんが、申し訳なかった。って一番最初に言ってから、今度、親に怒るからって毎回先に一言言えたならこんなに拗れなかったのに~

• ママリ

ママリ

そうですね…一度夫とは話をしたのですがあまり真剣に受け取って貰えずでした。
    夫自信も親と距離をもっていてあまり会話したくないみたいで、なるべく関わらないようにしてる感じがします…
    なのに私には親を大事にしてくれ、娘なんだからと。。

これ以上無理したくないので真剣に考えます…😢

• 5月23日
ままり

もう会いに行く必要ないし
いい顔して無理に付き合わなくていいんじゃないでしょうか?
価値観がまず合わないし、それだけ酷いこと言われるくらいなら旦那さんにもごめんもう無理っていって義理母に会う時は旦那さんと子供だけとかにした方が良いのでは…?
私も義理母と価値観会わなすぎてコロナなってから会いに行ってないし連絡も全く取ってません!
旦那にも義理母とは合わないこと伝えてるし、理解してもらってます。
普通じゃないかもしれないけど、それでお互い気分悪くなったりしないならそれでいいと思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

価値観が合わない…すごいしっくりきました😂
    夫に話してしっかり理解してもらい、もう会わない方向でいきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月23日
ゆうか

まず旦那さんにわかってもらうことが最優先じゃないですかねー🥺
旦那さん説得できないと縁切っても無意味な気がします。
そのうち旦那が親と連絡取ってることも嫌になってきますよ。
うちも全然わかってもらえませんでした。同じように悪気ないからとか、考えてくれてるんだよ!とか逆の発想で考えなよとか言われました。
どう考えても嫌味にしかとれないし、悪気なかったらなんでも言っていいのか、悪気なかったら人を不快にしても放っておくのか問い詰めてようやく10年目にしてわかってもらえてるような気がしてます。

• ママリ

ママリ

夫の理解ですよね…これがなかなか難しい我が家ですが、どうにか理解して貰えるよう頑張ります。
    10年かかったのですね…💦大変でしたね😢
    うちも頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 5月23日