※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんは、家の中で何をして過ごしているでしょうか?4歳男児がテレビやゲーム、スマホばかりで心配です。

4歳男児‼️

家にいると、
テレビ〜ゲーム〜スマホ貸して〜
そればっかりで、心配になります。

家の中にいる時って同じくらいのお子さんは何して過ごしてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんですか?

うちの息子は、プラレール、ブロックしてお風呂入って少しお勉強してから、ご飯終わってからのYou Tube等の時間に決めました。You Tubeじゃない時は本の時間です!

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

そうです。
    凄い理想的な過ごし方で羨ましいです😭
    夕方仕事後に帰宅してから、付き添うことも出来ないのですが。
    ひとり遊びが赤ちゃんの時から出来ない子で、出来ればおもちゃ等で遊んでて欲しいのですが下の子に邪魔されておもちゃは嫌なのか…
    邪魔されないテレビばかりで😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では何して遊んでいるんですか?🥺

テレビ漬けになると、ゲーム漬けなりますよね。

何か少しでも興味を持てるような物を見つけれたらイイですよね✨

You Tubeならお勉強系にしてみるとか、悪化する前に時間制限するとか?🤔

• 5月23日

とーこ二児のママです

園では基本、園庭が広いので外遊びメインですね‼️
    それ以外に毎週決まった曜日に英語の先生が来てくれて英語の日があるのと、スイミングバスがお迎えに来てくれてスイミングに行くのと、体操の先生が来てくれて体操やってくれてる感じです。
    それ以外の雨の日とかは粘土やったり、工作やったりって感じだと聞いてます。

YouTubeはテレビで見る感じなんですが、どうしても次から次へと動画も流れるのとおもちゃ紹介ばっかり見てしまって私も好きではないので、アマゾンプライムで最近はポケモンばかり見てます💦

ちなみにmamaさんのおうちも3歳の下のお子さんいらっしゃると思うんですが…
    おもちゃで遊んでる時など邪魔されたりしませんか?
    うちは結局そこが一番問題で、つきっきりでないと、せっかく遊んでても粘土も積み木も壊されたりしてお兄ちゃんの方が泣き喚きそれどころではなくなってしまって…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングある幼稚園いいですね😊
    うちは、スイミングないんですよ😔
    運動、音楽、英語教室が週一ありますよ!

次男は1歳ぐらいから長男と一緒に遊んでくれます。だから、自然とワークしたり習い事行きたいな〜って言ってくれます☺️

でも、性格がとても頑固者なので半端なく疲れてしまい、妥協してしまう自分もあります😵‍💫

• 5月24日
まんまるしかく

トミカ、粘土、おままごと、ひらがな数字の書き練習、絵本、テレビ(マックスで子供映画1本分くらいの時間)とかですかね😅スマホ与えたくないのでスマホは見せてないです🥺💦

とーこ二児のママです

ちなみにトミカとか粘土、おままごとは1人で遊べますか?
    その間に夕飯作ったり家事したりとか💦

• 5月23日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

基本1人遊びしてくれる子です😵粘土やおままごとは私がご飯作るから〜というと一緒に作る!とおままごとでご飯作ったりしてます😅なのでわりと家事は集中してやれてます🤔もう少し小さい時に遊んで遊んでのときはお昼寝中やどうしても仕方ないとテレビ見てる間に家事したりはしてました!💦

• 5月23日

とーこ二児のママです

ひとり遊びしてくれる子羨ましいです😭❤️
    上の子がそもそもひとり遊び出来ない子だったんですが、下の子がやめてと言っても常に邪魔してくるタイプで…(遊んでほしくて…とかではなく普通に嫌がってるのをわかっててやる感じです)
    せっかく遊び始めても邪魔されるから余計におもちゃでは遊びたがらず…
    今となっては家にいる時、体力ついてて昼寝もしてくれないので、夕飯作ったりなんなりもできない状況で一言で体が足りない状態なんですよね😭
    せめて邪魔されずひとり遊びができる子になってくれればって思ったんですが…
    我が家では今は難しいのかなぁって皆さんのお話聞いてたら思い始めました笑

• 5月24日
ママリ

7割TV。
2割おもちゃであそぶ。
1割私の元気があれば戦いごっこ。

っていう感じです😅

とーこ二児のママです

帰宅時間どのくらいで、テレビ時間はどのくらいでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

今は私が産休中なので保育園から16時半くらいに帰ってきます。
    帰ってきてからご飯までテレビ観てます。途中気が変わったらプラレールとかシンカリオンとかで遊んでて、食べ終わったらまたテレビ観て、お風呂上がったらテレビ観て、、寝る前にはとりあえず寝室で戦いごっこして、みたいな?です笑
    基本ソファから動いてません😂💦
    あまりにも私がやばいと思ったら、遊びに誘う感じです!笑
    よくないですよねぇ。😅💦

• 5月23日

とーこ二児のママです

産休中、動きたくないですよね笑
    我が家は時短保育なのでいうて同じくらいの時間帯に帰宅なんです。ただそこから晩御飯作ったり部屋片付けたり明日の準備したりとやはり時間はないわけで…
    お風呂が先なんですが、お風呂入った後はご飯後もテレビはつけないようにしてるんです。
    元々、ご飯の後はチャレンジとかやってたんです。
    ただ最近旦那と息子がいまさらDSで昔のゲームにハマり始めて一日20分くらいやるようになって。
    それまで散々テレビ見てたのに、寝る直前までゲームになってて。
    そこを目標にしてる部分もあるし止めすぎるのも良くないとは思ってるんですが、前やってたのがチャレンジの時間だったからなんだかなぁって気持ちが強すぎて💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ご飯後テレビつけないようにしてたの偉いですー😣
    ゲームの楽しさにハマっちゃうと大変そうですよね😅💦
    チャレンジ20分やったらゲーム20分にするとかはどうですか?
    今まで学習だった時間をカットして遊びの時間だけを確保したらそれはなんかこちら側からしたら腑に落ちないですよねぇ😅
    旦那さんとも要相談な気がしますね笑

• 5月24日
のこのこ

4歳の娘がいます!

シルバニア、ブロック、トランプ、折り紙、粘土、工作、パズル、ピアノ、お絵かき、すごろく、すみっこパソコン、アクアビーズ、ワーク等など…

大体、上記のを好き勝手遊んでます!

TVは見たいものを見たらそれで終わることが多いです。
おしりたんてい見せて〜と言って見たら終わりです。

うちの子はYou Tubeでお菓子作りの過程を見るのが大好きです!
わが家は見たいときに見て🆗なんですが、一度に見るのは10分〜15分と約束してます☆

一日トータルだと見ない日も多いので、10分〜30分くらいです😊

• のこのこ

のこのこ

0〜30分の間違いです😅💦

あとよく本見てます😄

• 5月23日

とーこ二児のママです

上記のおもちゃは一人で遊べますか?
    うちはつきっきりじゃないとおもちゃ系は遊ばなくて、ワークも下の子に邪魔されて破られたりしてしまうので、帰宅してから喧嘩にならず晩御飯作ったりするにはテレビにしか頼ることが出来ず…
    あまり長い時間見せるのも嫌だなぁと思うのですが、他に頼るものがないので仕方なく💦

• 5月23日
  • のこのこ

のこのこ

ほぼ一人で集中して遊んでます。
    本もナゾナゾとか好きで、一人で考えて答え合わせしてたり間違いさがししたり😊

シルバニアとかのごっこ遊びの時にたまにママも一緒にやろ〜と声かけてくれますが、8割がた集中して一人で遊んでます!

昨日も折り紙の本見てずっと折ってたりしてました。

つきっきりじゃないと遊ばないのはお母さん大変ですよね😟💦💦
    どうしても見せる時間長くなっちゃったりしますよね😭

• 5月23日

とーこ二児のママです

ひとり遊びできるの本当に本当に羨ましいです😭😭😭😭😭
    めばえとかの雑誌系の本買ってあげても一人では絶対に見ません💦
    一緒にやろう、一緒にやって、やらないならテレビつけてって感じです💦
    私も付き合ってあげられればベストですが家のことは本当に一人で全部やってる状況で、もう限界でテレビつけてしまうのも良くないですよね😢

• 5月24日