※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2DKの寝室で3人で寝ており、2人目の産後で寝室を分けるか悩んでいます。夫はいびきがうるさいが、息子は寝てくれるため、一緒に寝るか迷っています。息子の甘えん坊状態が悩みの種です。

2人目の産後は寝室は分けましたか?一緒でしたか?

賃貸2DKに住んでいます。
2部屋とも6畳で、いまは寝室にダブルベッドを置いて3人で川の字で寝ています。1歳半までベビーベッドで寝てくれたので、ベビーベッドもダブルベッドに横付けしたままです。

2人目が産まれるにあたり、寝室を分けるか問題で夫婦で悩みに悩んでいます💦

旦那はいびきが本当にうるさいですが、真横で寝ている息子は全く起きません👶しかし私がいないと息子は夜寝れないですし、夜中に目が覚めても隣で私が寝ていないと再度寝付くことができない甘えん坊です。

シングルのマットレスを買って生後半年くらいまでは部屋を分けようと思っていましたが、この甘えん坊状態だと息子をどうやって寝かしつけるのか、夜中に起きてしまったら私が睡眠不足の中隣の部屋に慌てて駆け込んでまた寝かしつけするのか…という問題に直面しています😢

これはもう全員一緒に寝たほうが逆に楽でしょうか…?

いびきで起きない息子とはいえ、赤ちゃんの泣き声はどうなんだろうか、と心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

退院した日から一緒に寝てます。
いびきも赤ちゃんの鳴き声も慣れますから問題なしでした。
最初の1週間くらいは鳴き声で起きたりもありましたが『大丈夫だよ。赤ちゃんお腹すいちゃったみたい。』と言って手を握ってあげればすぐ寝ました。

  • りん

    りん

    慣れてくれるんですね😭!
    それならそっちの方が断然楽なので、一緒にしようかなって思っちゃいます…✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

寝室分けてないです!
うちの子も旦那のいびきで起きません。
下の子の泣き声が響いてても上の子は寝付いてました。
逆に旦那のいびきでも下の子は起きてこないです。

義実家に行くと旦那のいびきが部屋中響いてて義実家の方みんなうるさくて寝れないって言ってますww

  • りん

    りん

    旦那のいびきって本当にうるさいですよね😂1人目の里帰りに旦那がくっついてきた時も、私の実母が旦那のいびきのうるささに驚いてました笑

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うるさくしてた方が慣れてくれます!

    上の子も寝てくれますし下の子も玩具でガンガンやられても寝てました。

    上の子の時は神経質になりすぎて足音でも起きてたので🤣

    最初の時はやっぱり起きる時もありましたが先に上の子寝かせちゃってから下の子の寝かしつけしてました

    • 5月23日
k★

部屋が2LDKで、ダブルベッド(私と上の子)、ベビーベッド(下の子)、シングル布団(旦那)で同じ部屋で寝てます!
旦那のいびきうるさいですが、上の子は爆睡です!笑
寝るのが大好きで、起こさないと昼まで寝ます😅
上の子は私が寝かしつけしないと寝ません、、
平日もワンオペで23時まで帰って来ないので私が寝かしつけてます!
こんな状況なので、寝室は一緒です。

下の子が産まれて心配でしたが、1日目の1回目泣いたので一度起きたのみ、それ以降は泣き声で一度も起きません、、😂
ちなみに旦那も😂

寝かしつけだけうるさいと寝られず、同じタイミングで寝るのは難しいので、旦那いる時は赤ちゃん抱っこして別室に行ってもらい、私と上の子で寝て、上の子寝たら、私が下の子寝かしつけてます(寝てなかったら)

この辺はやっぱり性格によりますかね💦
敏感なママ友のおうちは完全別室ですし、、
上の子が大丈夫でも、下の子が敏感だと一緒に寝られないですよね💦
幸いうちは下の子も物音で全く起きない子でラッキーでした✨

  • りん

    りん

    『ちなみに旦那も』で笑いました🤣
    なぜ男の人って赤ちゃんが泣いてても爆睡できるのか不思議です笑
    子供によるんですね💦
    できることなら一緒にして、マットレス代も浮かしたいと思っているところなので、こればかりは下の子が生まれないとどうなるかわからない…といったところでしょうか…

    • 5月23日
マーマまま

うちは旦那のいびきと寝言と歯軋りがうるせぇので旦那だけ別です😅子ども達は下の子が泣いてもすやすや寝てました😊

  • りん

    りん

    いびきと寝言と歯軋りのトリプルパンチはもうきつすぎます😭いびきだけでも毎晩顔叩いて止めてるのに…
    すやすや寝てくれることを期待しようと思います✨✨

    • 5月23日
だーだ

分けるってそっちかとなっちゃいました(笑)
うちは旦那だけ別室です。いびきありなので私が眠れないので(笑)
名目上は仕事柄朝早く出て夜遅く帰ってくるからです。

自宅出産だったので上の子は産まれた日からずっと一緒に寝てます。
夜泣きは慣れるので泣いても寝ててくれますよー。
ただうちの上の子は繊細さんなので、今でも夢見ながら泣いちゃって下の子も泣き出すっていうパターンあるので辛いとこです💦

  • りん

    りん

    なるほど!そうゆう分け方ですね😂
    うちの旦那は在宅勤務なのでその分け方はできなさそうです笑

    自宅出産…😳!
    我が家も一緒の部屋にして慣れてくれることを期待しようと思います!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

3月に出産しました。お部屋問題悩みますよね😭

うちの場合ですが、
上の子と下の子別室にしてます💦ほんとは一緒にしようと思ったのですが、上の子が夜寝るのがかなり遅く、イヤイヤ期でものすごい声量で泣くので別室にしました💦

  • りん

    りん

    出産お疲れ様です🥺✨
    イヤイヤ期の時期ですよね💦
    我が家もイヤイヤ期の片鱗が今見え始めてます😭

    産まれる時には 2歳3ヶ月なのでどうなってることやら😳

    • 5月25日
りん

皆様回答ありがとうございました♡
一旦同じ部屋で頑張ってみようとなりました!✨
子供次第かとは思いますが、慣れてくれると信じて…

その前にいびきのうるさい旦那をどうするか考えなきゃなーとも思いました😂
ありがとうございました!