※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに母乳をあげていると急に痛みがあり、母乳量が減った気がする。搾乳しても50mlしか取れない。母乳でいけると言われていたのに心配。ミルクを足すべきか?

現在生後1ヶ月半です!
最近母乳をあげていると急にツーンとした痛みがあります。
その痛みが出るようになってから母乳量が減ったような気がするのですが…
搾乳しても50mlぐらいしかとれません
産婦人科でもすごい出るから母乳でいけるね!と言われていたので、急に足りなくなってしまったのか、心配です。
飲み初めはゴクゴク飲んでいる感じで、すぐ出なくなるのか離したり動いたりします。
毎回ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

みぃ

ツーンとしているときにおっぱい見るとピューっと母乳がでてませんか?🤔
ツーンとしているときに一気にたくさん出て満腹になるから離したりするのかなと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにそのときに離れると出ています😂
    離してたまに泣いたりツーンとしている時間が短くても満腹になってるんですかね?💦

• 5月23日
  • みぃ

みぃ

ツーンとしているときに出る勢いが強すぎて飲みづらくて離したりすることもあるみたいです😂
    うちの子がそうでした😅
    足りなそうならミルク足してもいいのかもしれませんが、それで授乳間隔があいちゃうと分泌量減っちゃうみたいなので、分泌量増やすためには頻回授乳頑張って!と入院中助産師さんに言われました💦

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

飲みづらくて離したりしてるんですね!😂
    まだ母乳でいきたいのでミルク足すより頻回授乳頑張る方が良さそうですね🫡
    ありがとうございます💞

• 5月23日
  • みぃ

みぃ

無理せずに頑張ってください🫶💛

• 5月23日
はじめてのママリ

おしっこやうんちはでてますか??
もしかしたら差し乳になったんじゃないでしょうか🤔??

• ママリ🔰

ママリ🔰

おしっこは出てますがうんちは3日に一回ぐらいです😥
    差し乳調べてみたら確かに当てはまってることが多かったです!母乳量は以前と変わらないんでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこ出ててうんちが3日に一回なら大丈夫な気がします☺️1ヶ月検診の時に先生に赤ちゃんにも毎日うんち出る子と2.3日に1回ペースの子といるから1週間以上出ないとかじゃなければ焦らないでねって言われました🙆‍♀️🙆‍♀️

母乳量も大丈夫だと思いますよ〜☺️
    私自身ママリさんと同じくらいで差し乳になって、心配だったんですがちゃんと授乳間隔は空いていって赤ちゃんの体重順調に増えてるので☺️👌

• 5月23日