※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
妊娠・出産

36週目の初産婦が、足の痛みや重さに悩んでいます。ウォーキングの適切さや出産時の影響について不安があり、先生や他の方の意見を聞きたいそうです。

もうすぐ36週目 臨月に入る初産婦です‼︎
9ヶ月目の頃から 恥骨痛、左足の付け根痛があり病院でトコちゃんベルトを購入しました。しかしあまり治ることもなく
起床後起き上がる時や 座っていて立ち上がる時に 特に付け根痛が激痛で そのまま歩くと炎症を起こしているようなキリキリとした痛み?があります(;_;)さらに 赤ちゃんも大きくなってきてくれているので お尻?腰辺り?もやたら重く歩きずらくなってきました 汗
ウォーキングをしていいよと病院からは言われたのですが こんな状態で無理にウォーキングもしていいものなのか…後期にも入ると赤ちゃんも下がってくる為 皆さんそうだとは聞きますが どれ程の程度なのか気になります(>_<)
こんな足の状態で出産の時に難産になるとか 産後歩けないような何か影響はあるのかも心配になってきました(>_<)
今週末にまた検診がある為その時に先生に話してみようと思いますが それまでに皆さんの意見も聞きたいなと思い投稿させて頂きました‼︎
このようなことは 後期にもなると普通で 皆さん痛みに耐えながら動いてみえるのでしょうか?(>_<)
何か 少しでも楽になるような アドバイスなどもありましたらよければ聞きたいなと思います。

コメント

なおなおら

私も9ヶ月で骨盤?足の付け根がズレるような…激痛で立ち上がったり座ったりの動作がめちゃくちゃ痛くて転けそうでした。
体重を片方にかけない方が私は楽です‼︎

トコちゃんベルトも痛くなり出してから買いに行きましたが…
結構動きにくいですよね。笑

私は痛くなり始めよりトコちゃんベルトで良くなりましたよ‼︎
その代わり外してる時はちょっと頼りない感じがします😂💦

私も安静解除されたので
散歩に行きたいですが…娘と2人ではいざという時(激痛が走った時)怖いのでなかなか動けずです😂

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    激痛 辛いですよね(>_<)何か支えがないと立てない感じです💦
    そうなんです…トコちゃんベルトに慣れるまで結構時間がかかりそうで…
    でも トコちゃんベルト効くんですね‼︎頑張って付けてみようと思います(^^)
    ですよね なかなか怖くてウォーキングにも行けず…家で家事などして動く程度だけになってしまっています(>_<)

でも同じような方がいて安心しました‼︎

• 11月21日
  • なおなおら

なおなおら

私もひどい時そうでした!
    本当に立てないんです!支えられてやっとでした😭💦
    今は前より改善されてます!
    やっぱり骨盤締めるのは効果あるんだと思います🍀
    トコちゃんベルト何かと使いづらいですよね…笑
    下の人がコメントされてますがトイレの度に外してつけるのは…結構な手間です😅
    そして私も冷やさないようにしてます!

22歳で足首冷えるなんて…笑
    って感じですが足首や腰が冷えるとお腹も痛くなるので妊婦は年齢関係ないのだと思い知らされました…😅

私はあまり痛い時は無理せず横になる‼︎産んだらそのうち治る‼︎と助産師さんに言われました…そのうちとはいつでしょうか
    と思いながら後1ヶ月頑張ろうと思います😁

• 11月21日
  • いちごピンク

いちごピンク

やっぱり 骨盤締めは大事なんですね‼︎
    トコちゃんベルト 寝ながら付けたりしないといけないみたいですしね…大変ですが 少しでも治るなら付け続けようと思います😭
    misamisa01さんはどんな温め方をしてますか?
    助産師さん 強気ですね😁笑
    私もあと少し頑張ろうと思います‼︎

• 11月21日
  • なおなおら

なおなおら

トコちゃんベルトしたまま寝るのしんどくないですか?
    私は寝返りうちにくいし寝る時つけるの苦手なんです😂💦
    たまーに着けて寝てます。笑

とりあえず足元はモコモコ靴下とレッグウォーマーしてます(^^)
    腰は毛糸のパンツに腹巻してますよ😊🍀
    後朝に白湯飲むようにしてます🍀

それでも腰冷えてると思う時は腰にカイロ貼ったりしてます😊
    まだ最近暖かいので寒くなるのが怖いです😅笑

• 11月21日
  • いちごピンク

いちごピンク

あっ 寝る時は付けてないです(^^;)
    装着する時に寝ながらと言われたので…💦
    寝る時は 一度試したことあるんですが寝にくくなってしまったのでそれ以来やめました😅

そうなんですね‼︎
    朝に白湯いいですね‼︎
    参考にさせていただきます(^^)

そうですよね。これから寒くなるので気をつけないとなぁと思います💦
    お互いあと少し頑張りましょう😊

• 11月21日
ゆいぷー

わたしは8ヶ月入った頃から激痛で、ワコールの骨盤ベルト使ってます。
ずれるし、トイレもめんどくさいし、そもそも寝るときは外すから夜中とか朝起きる時つらすぎるし...。
でもつけないよりはマシなので、装着して散歩や家事をしています。
健診で相談しても、仕方ないね、で終わりました😭
あたためるといい感じなので、腰周りはもちろん、体の末端をぽかぽか状態でキープしてます〜

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    私も寝る時は外していたので 起きる時が辛いです(ーー;)
    普段は頑張って付けてみようと思います‼︎
    確かに 先生に話してもそうですよね…💦
    温めは どのようにして温めてますか?

• 11月21日