※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽり
ココロ・悩み

旦那が洗濯物を畳むのが嫌で、家事や育児で忙しくて疲れている様子。自分が何もできない嫁みたいで申し訳なく感じている。家事や子育てに追われていて、休憩も必要。片付け家事が苦手だけど頑張っている。

旦那に洗濯物畳まれるのが嫌です。
ありがたいのですが、言い訳かもしれませんが、旦那が帰ってきても、天気の悪い日があると洗濯物の山があったりします。

それをやろうと思っていたのに
先にやられてしまうのが嫌です。
旦那は怒ってもいないです(たぶん)

別に旦那に文句は言われてませんが
見えない圧がある気がしてしまい。。

まるで私が何もできない嫁みたいで申し訳なく感じます。

完璧にやりたいのに、子供が8ヶ月で動き出して、上の子もまだ3歳なので家事がいっぱいいっぱいだったりします。

毎日毎日きちんとできません

家事ばかりでなく、休憩挟まないと
できません

元々、片付け家事が苦手です

苦手なりに頑張っています

私は甘いのかな〜

コメント

ガチャポン

分かります。

家事手伝ってくれて、ありがたいし幸せ者なんだろうけど、、周囲には「家事やってくれていいね」と言われるけど、、

正直イヤです。。。
そんなことより育児の相談とか悩みを聞いてほしい…(i_i)

わたしも甘いんだろうなぁ〜(>_<)

yuxxx

いま八か月の子供がいます!が、大変ですよね(´゚ω゚`)動き回るし、あちこちで物を触る食べるこける、、、笑さらにもう一人お子さんがおられるなら、余計大変ですよね(´・・`)

家事を完璧になんて気負わなくていいと思います!旦那さんが手伝ってくださるなら、ごめんね、ありがとう。で手伝ってもらっときましょう٩(ˊᗜˋ*)♡*゜旦那さんもできない嫁なんて思ってないですよー!
洗濯物がたまっても、多少掃除が出来てなくても死にません🙌笑育児だけでも忙しいと思いますし、、

気持ち的にわかる気がします。
圧がかかってるのも、
やらないと。って。
甘くもないですし、頑張ってるって思ってるならそれでいいと思います。旦那さんはなにか言うんですかね?やっていないと。

完璧にやろうとしてることも
素晴らしいことだと思います。

でも、完璧にやらなくてもいい気がします。
この世に完璧なひとなんていないですし。何より、自分なりに
お子さんも小さいみたいですし。
家事、頑張らなきゃ!
育児も頑張らなきゃ!
それじゃ、みぽりさんが倒れちゃうし。何よりストレスで嫌になってしまいます。
適度に力を抜きつつがいいんではないかなって。私も、片付けは苦手ですし。私の旦那はその逆です。私も私なりに頑張ってるつもりです。自分の気持ちを伝えつつ、旦那さんへ思いを伝えてはどうでしょうか?

みぽり

本当にありがたいのですが
仕事してきてくれてるので、悪いなーと思いますね。。
先にやらない私が悪いのですが、やはり自分のペースもありますので、それなら子供をみていて欲しいですー…>_<…

みぽり

そうなんです。動き回るか回らないか、言葉が通じるかで全然違うと思います。
と、思ったら上の子の変化球があったり…
ありがたいありがたいと素直に思っておけばいいのかな。。

子供が赤ちゃんの時は、自分自身もできないことを認めたいですー…>_<…

ガチャポン

自分のペースでやりたいですよね。やり方とかもあるし…。

うちの主人の場合、子供2人(2歳と五カ月)見てるより、家事した方が自分のペースで動けるから良いっぽいです。「仕事してるんだからやらなくていいよ!」と言うものの、「育児大変そうだから…」とついつい家事の方に手が出るみたいで…。

すごく助かるけど、主人の帰宅までにできてない自分に落ち込むし、重圧半端ないです。

みぽり

実は、上の子の時に行き詰まりで鬱になったので、余計慎重というか、疲れたなら休もう!と決めてるところがありますが、休む事を認めない自分がもしかしたらいるのかもと、思ってきました。

旦那に何回も聞いてますが
あったからやってるだけだよと
そして、畳むのをやめました。。

やはり私の考え方かもしれないです。。

みぽり

ですよね…>_<…
しかも、子供の面倒は見ないでテレビみてます。。
自分のやりやすいことをやってくれてるのでしょうか。。
そう考えると、圧力じゃなくて旦那の都合のよいようにやってるようにも見えてきました

今日は、旦那のよくないところばかり目に付く嫌な日かもです。。

いおりさくら

出来ないならやってもらいましょうよ!(笑)
私も長年抑うつ状態が続いていて出来ない日、できる日があります。
最初私がやらなきゃいけないのに申し訳ないと思っていました。
そんな私に旦那さんは…
一緒に暮らしてるのに誰がやらなきゃいけないって決まりはないでしょ。家のことは手が空いてる人がやる!って躾られたから何にも苦じゃない。
むしろ家事は勝手に自分のやることって決めつけて苦しんでるそっちの方をどうにかして。
その気持ちはどうにもしてあげられない。
仕事してなくたって、俺が家にいない間はずーっと子供見てるじゃない。
子育てだって二人でやることなのにやってもらってるんだから。
お互いが出来ることをできる時にやったらいいじゃない。

そんなことを言ってくれました。
みぽりさんも旦那さんに甘えてみてはどうですか?
帰宅してご飯があって、部屋が綺麗だったら嬉しいけどそれよりも笑顔で迎えてくれた方が嬉しいという旦那さんもいますから。
お互いま無理せず出来ることを頑張りましょう(´-`)

みぽり

旦那さんの言葉、素晴らしい!

いつもは、あ、ありがとう!って思えることも、なんだか今日は思えなかったです…>_<…

八つ当たりかもしれません。・゜・(ノД`)・゜・。

いおりさくら

みぽりさんのイラっとする気持ちもすごい分かります!

いつもは感謝出来るのに…
今やろうと思ってたのに!
折角のやる気削がないでよ!
って逆ギレみたいになっちゃったりする時もあります(^ω^;)
自分でやりたい時もあるんですよね。
だけど旦那さんも畳んでない洗濯物があったらやりたいんですよ!(笑)
みぽりさんがどうこうじゃなくあるからやる!
そういう時は心の中で逆ギレ(^^)

やってくれてありがとうと心から思える時は感謝の気持ちを伝えます。

みぽり

そうですね。・゜・(ノД`)・゜・。
今は素直になれないので、おそらくそのうちぽきっと折れて、感謝すると思います。

ありがとよ〜くらいの気持ちでいようと思います(笑)

ガチャポン

一緒に落ち込むような書き込みしたままですみません(>_<)💦

わたしも「あ、この人自分の都合の良いようにやってるんだな(ーー;)」と思って、やってもらうようになりました^^;

自分に落ち込む波があって、ありがとうって言える日と、やらなくていいって言ってるのにー!と怒ってその後落ち込む日があってグチャグチャですが、「家事やってもらってラッキー!」って前向きに思えるように一緒に頑張りましょう(^^)

みぽり

大丈夫ですよヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

昨日は、特に情緒不安定で、旦那も具合悪くてお互いにしんどい同士でなんだかギクシャク??な空気でした。。

前向きに受け止められるように
頑張りましょうね(*´ー`*)
ありがとうございます