※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が急に上がり、支払いが厳しい状況。元旦那の住民票や母子手当の問題も。何故か突然の変更に疑問。

ええええ?!びっくりです…。
4月から2歳、0歳の子供たちが保育園にいっています。
保育料決定通知書?がきたときは0円でしたが先程書類が送られてきて上の子が23000円下の子が12000円ときて5.6月分の振込用紙が届きました。
元旦那とは離婚していてシングルマザーですが元旦那の住民票が私の家にあり母子手当も貰えていません。
私が今住んでいる所は実母が家賃光熱費払ってくれていて私は保育園に預けながら月10万程稼いでいます。
2ヶ月分で計6万なんて払えません、、。
なんで急にきたんでしょうか?3月?の時に届いた保育料決定通知がきたときは0円だったのに、、。

コメント

ママリ

元旦那さんと同居とみなされているのでは?

みんてぃ

申請時に元旦那さんのことって言ってないですよね?であれば母子手当がもらえてない以上保育料についても同じように旦那さんの収入分の料金に改定されたのだと思います。いずれにせよ、市役所に連絡して確認ですね。

ママリ

元旦那様が同居していると見做されているからだと思いますよ。

同居の家族の収入で判断ですからね。
もしかしたら、
お母様分も含まれているかもしれませんね。
家賃や光熱費を払っているということは、
お母様が主さんや主さんのお子さんたちを扶養していると思われたのかもしれません😱

はじめてのママリ🔰

うちの地域は、母子手当貰ってないと通常計算になります。
収入によって計算されるので、元旦那さんと住民票が同じなら元旦那さんの収入とはじめてのママリさんの合わせた収入で保育料計算してるかと思います🤔

rin

住民票については抹消について市役所戸籍窓口で相談、母子手当申請したいと申し出て保育料も安くなるはず…です

はじめてのママリ🔰

元夫か扶養しているお母さんの収入かどちらかですかね…